※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
住まい

マイホームの計画を立て始めたいのですが、何から始めたらいいですか?今…

マイホームの計画を立て始めたいのですが、何から始めたらいいですか?今のところ建売を購入したいと考えています。
予算的には2500万程で4LDKあったらいいなぁと思っています。
今は旦那の実家暮らしなので、家電や家具もほぼ1から揃えないといけない状態です。
マイホーム購入には頭金など必要なのでしょうか
先輩ママ教えてください😓

コメント

♡♡♡

わたしも育休復帰後にマイホーム購入のために、いまローン審査通すための準備をしてるところです!
2500万で4LDK探せるのすごいですね🥺うちが探しているところが3000万前後が相場です😵
全然質問の答えになってないですが、、😫

• 🍅

🍅

私は北海道住みなんですけど、多分北海道の土地が安いんだと思います!!でも最近は建てたら3000万は普通にいくらしいので諦めての建売です😂

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

頭金なしで買えたり、頭金や家具家電分もローンに組み込めたり色々ありますよ。
行ったことはないですがスーモカウンターとか行けば相談できるみたいです。
予算通りのものがあるかどうかは、ネットでもなんでもいいのでまずは自分で探すか、不動産屋に行ってみてはどうでしょうか?

Y.Y

お住まいの地域が分からないので
何とも言えないんですけど、
余程の田舎じゃない限り
4LDKで2500万はなかなか無いかと思います…
建て売りの平均価格が3000万〜3800万ぐらいなので。

住宅展示場に行くのが1番近道ですね!
色んな会社の色んな特徴を見て
どこの会社が良いのかを絞って
会社が決まったら
そこの会社が出してる建て売りを紹介してもらって
って流れが1番ラクかな。と…

• 🍅

🍅

私は北海道なのですが、結構4LDKで2500万以下のところもありました!土地が安いんだと思います!

やはり展示場に行くのが早いですよねー、ありがとうございます!

• 1月8日
おたふくなんてん

地域にもよりますが、うちの地域にも探せば2,500万の物件はありますが立地だったり利便性だったり断熱性だったりが悪そうなのが見えます😣

断熱性はあくまで予想ですが。

バス停まで徒歩60分、最寄りの駅まで80分とか誰が住むの?みたいな物件は見たことあります😅

断熱性は妥協しない方がいいと思います。
ペラペラなグラスウールだと激サムですが、高性能グラスウールはあったかいですよ🙂

うちは頭金なしのフルローンです。
実家暮らしなら頭金貯めてから購入でもいいと思いますよ🙂

うちは30代半ばだったので頭金貯めてからという時間はなく、アパート住まいもあったので気に入った場所見つけたらあれよあれよと建てちゃいました🙂

家具家電引っ越し費用カーテン費用で大体200万あれは大体は足りると思います🙂

• 🍅

🍅

出来れば私も建てたかったのですが、フルローンで月々の支払いを考えると…諦めました😅
    北海道なので断熱性は重要ですね!その辺は旦那が大工なので知識はあると思うので相談してみます!ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

①予算決め
②住宅ローンの勉強をして自分達に合った借入形式(単独ローンか夫婦連帯債務、ペアローンなど)金利タイプ(変動、固定、全期固定、ミックスなど)を決める→その金利タイプを取り扱っている金融機関を比較して決める。ネット銀行中心で手数料など安くあげる。
③物件探すor条件に合う物件待つ
④同一の物件を扱う販売業者の比較(仲介手数料など)
⑤買う

こんな感じだと思います☺️

• 🍅

🍅

やはり住宅ローンのことを勉強しなきゃ始まらないですよね😩😩 身近に知り合いや親もいないのでなかなかこーいった話をちょくにできる人がいなくて🤣
    頑張って勉強します!参考になりました!

• 1月8日