※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開後の痛みや眠りについて不安があります。痛みの対処や眠り方について普通なのか、後陣痛との関連性も気になります。今後の出産についても悩んでいます。

この予定帝王切開の流れは普通ですか??

背中から麻酔をし、翌日の朝まで入れておける
硬膜外麻酔も刺すと言われました。
手術終わり1時間後くらい?から腹部がジーンと
痛みを感じ始め、初めての事だったので何の痛みなのか
わからず我慢していたのですが 明らかに悶絶レベルの
痛みに変わったのでナースオールを押して痛み止め
ありますか?と聞いたところ、これからもっと痛くなるかも
しれないから我慢出来るならまだしておいた方がいいよ。
と言われ、いわれるがまま我慢しました。
しかし結局1時間後にはもう我慢出来ないほどになったので
お願いすると座薬を入れてもらえました。
30分ほどでなんとなーく少しだけ和らいだかな?くらいで
そのまま浅めの眠りに着いてました。
1時間毎に起きてしまってその都度痛すぎると思いながら
また寝ての繰り返しで結局朝の7時ごろに目が覚め、
その時には悶絶レベルの痛みは取れてました。

その後はトイレまで歩行練習したりして、鎮痛剤も
カロナールという効き目弱めの薬しか出ず、それでも
座薬入れる程の痛みはなかったので良かったですが、
これって普通の流れですか?

私がもし夜中に眠りにつかなかったら想像を絶する
時間を過ごしていたと思いますが、普通は寝ないもの
なのですかね?助産師さんはしきりに手術前の午前中に
絶対昼寝しちゃだめよ!夜寝れるために絶対起きてて!
と言っていたのでこの病院は術後眠りについてもらうのが
いいとの判断なのでしょうか?

一体あの痛みはなんなんだ、、😱
1人目は経膣分娩でうんでいて後陣痛はなかったので
後陣痛の痛みはわからず、今回は2人目だったので
あの痛みは後陣痛なのでしょうか?
経膣分娩で2人うんでる友人は、2人目の出産は
後陣痛のが痛くてもう1人うまれるんじゃないかと思う程
激痛だったといっていました。

3人目も欲しいと思っていたのにこんな悶絶具合だと
躊躇してしまいます。。今日で術後4日目ですが
傷は全然まだまだ痛いし治る見込みないです😢

コメント

さやや

後陣痛じゃないですか?
私も2人目の後陣痛は脂汗出るくらい痛かったです😫

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥺
    後陣痛だったのですかね?!脂汗でるのめちゃくちゃわかります!!どれくらいの時間続きましたか??

    • 1月8日
  • さやや

    さやや

    帝王切開のが後陣痛は痛いって聞いた事あります!

    後陣痛のピークは翌日まででした!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

結局、硬膜外麻酔は使わなかったんですかね??
術後の鎮痛目的で使っていいはずですけど💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    よくわからないのですが、麻酔が翌日の朝までずっと入ってる状態だったそうです。なので、麻酔は常に入っていたけれど、全く効き目なしだったということなのかなと思いまして🤔

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬膜外麻酔はボタンを押さないと薬が出ないようになっているので、ボタンを押していないのであれば薬が入っていないということになります。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

ん?硬膜外麻酔したのに背中からの持続の痛み止めはなかったのですか🤭?
硬膜外がしっかり入ってれば翌日まで痛みなく快適に寝れましたよ☺️
切れてからは傷口の痛みであ、、、。ってなりましたが。
硬膜外麻酔ではなかったのなら痛み止めが切れると悶絶する痛みですね😂
母乳の関係でカロナールを処方される先生がほとんどです🥲
恐らく後陣痛と傷口のダブルパンチだったのかなと思います🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    翌日の朝まで常に麻酔が入ってる状態でした💭なのに悶絶レベルの痛みだったので効き目なかったのかな?と。。じゃあ全く痛みは感じずにいれましたか?羨ましい🥺その麻酔を抜いた頃には悶絶レベルの痛みは消えてました😳ダブルパンチですか💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔が聞いてての悶絶の痛みは辛いですね🤭
    1人目の時は歩く時痛いくらいでした😂
    2人目はダブルパンチに尿管から無理やり取られる尿なのかツンとする痛みで夜寝れなかったです😅

    • 1月8日
deleted user

後陣痛ではないですかね…?
あと私も3人目だけ帝王切開でしたが、手術した晩は悶絶レベルの痛みでした🤣
輸血もしてたので痛み止めの服用はなるべくさせたくないと言われたので一晩耐えて、貧血気味になりながら歩行練習して…をしてました😂笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり後陣痛ですか😱2人目の普通分娩時の時は後陣痛なかったですか??
    いやーー頭上がりません本当🙇‍♀️🙇‍♀️母は強いですね😩

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目も後陣痛ありましたが、今回ほどじゃなかったです💦
    今回は相当キツかったです😫💦💦

    • 1月8日
ままり

脊椎麻酔ならそのくらいから痛みが出たので
座薬使ってもらいましたが、
硬膜外麻酔なら背中から持続的に痛み止めを流してもらっていたので
その日は全然痛みはなかったです💦
なぜ座薬だったのでしょうか…❓

痛みはきっと後陣痛です。
帝王切開は手術中痛みがない分、麻酔が切れた時にドーーーンと後陣痛の痛みがやってきます😭

ちなみに私のところはロキソニンでした。
カロナールの方が弱いので、母乳のことを考えるとそっちの方が安全ではありますが、
ロキソニンもダメな薬ではないので💦
そして痛みが出たらすぐ入れてもらい、
次入れても良い時間になったら
バンバン入れてもらってましたよ😓💦

傷はしばらく痛いです。
退院の時にはだいぶ和らぎますが、
退院するとどうしても動かなくちゃでまた痛みがぶり返しました。
1人目の時は1ヶ月検診の時にはほぼ痛みがなくなったくらいです💦
2人目の今回は未だに痛いです😓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あれーなんでだろう。。翌日の朝まで持続的に入ってると言ってました💭でも手術2時間後くらいにはその悶絶レベルの痛みが襲ってきて、、座薬もプラスするねと言われました!
    ロキソニン羨ましいです🥺
    座薬をバンバンいれてもらっていたということですか??ぜひ次の帝王切開に向けてアドバイスください!🤣
    やはり傷の痛みはそう簡単に消えてくれなさそうですね💦

    • 1月8日
  • ままり

    ままり

    2人目以降は後陣痛が酷くなる傾向にあるみたいなので
    硬膜外でもどうしようもないくらい痛みが強かったんですかね😭
    2時間後からはきついですね💧
    私も継続的に入るタイプで、13時過ぎに出産、その後ほぼ痛みがなく、12時間過ぎたあたりでとんでもない激痛に襲われました💦
    麻酔は後陣痛でも効くという方と効かないという方がいて、実際よく分かりません🌀
    その時に流してもらっている点滴の種類(子宮を収縮させる効果のあるものとか)によっても痛みが全然違いました💦

    痛みが出てから座薬を入れても効くまでの時間がしんどいので😭
    できれば6時間、最短5時間(だったかな❓)は間隔をあけてと言われていたので、
    1番初めに麻酔が切れ始めた時からすぐ入れてもらい、そこからは痛みに関係なく時間になったらすぐ入れてもらってました😂
    それは事前のバースプランにも記入しておきました🤣
    ただ、1日3回まで入れられると言われたので、時間を調整してました。
    出産の翌々日の朝くらいまではそんな感じで、その後は痛みと相談しながら…に切り替えました❣️

    • 1月9日
ママリ

それ、後陣痛と思います。

私も本当に痛かったです。
1人目のときは、我慢できる痛みでしたが、2人目のときは、夜が寝られないほどの痛みでした。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わーそうでしたか!!2人とも帝王切開でしたか??🥺

    • 1月8日
ママリ

1人目硬膜外麻酔でしたが、悶絶するような痛みはなかったです。
お腹触っても麻酔効いてるな〜って分かるほどだったので。
ちなみに痛くなったらボタン押して麻酔が出るんじゃなくて、少量の麻酔が常に背中から入ってる状態でした🤔
2人目は後陣痛がひどいと聞くので、後陣痛だったのかもしれませんね💦💦
んたしもこれから2人目帝王切開ですが、硬膜外麻酔するけどどれだけ痛いんだろうと恐怖です🥶

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなのですね!!やはり1人目は後陣痛がない分、そこまで痛みを感じないのでしょうかね?🥺

    • 1月8日
ママリ

1人目経膣分娩、2人目帝王切開です。
それは後陣痛ですよ。
麻酔や座薬は傷の痛みには効きますが陣痛の痛みには効かないらしく手術終わって朝まで痛過ぎて注射タイプの麻酔と背中の麻酔と睡眠薬処方されても全く効かず寝れなかった😭
普通にもう1人産まれるのかと思いました😭
1人目は全然後陣痛なんて無かったのでびっくりです。
今も手術日近付いてきて怖くなり帝王切開の事調べてました😭
出産お疲れ様でした✨

初めてのママリ🔰

硬膜外麻酔のことみなさんおっしゃってますが、あれはお腹の傷に効くものでお腹の中の痛み(後陣痛とか)には効かないと言われましたよ。なので、後陣痛ではないでしょうか?
あとは子宮の治りがよくなかったり癒着してたりのトラブルも考えられます、でも翌日治ったならその可能性は低いかと、、、

痛いですよね😢
私は髄液が漏れ出て頭痛と眩暈に襲われ、起き上がることができず、退院後もまともに歩けなかったです。
でもいつか治るので、ずっと続かないので、耐えるしかないですけどがんばってください( ; ; )