※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜中に寝付けない。母乳とミルクをあげてもぐずる。寝かしつけ方がわからず困っています。母乳やミルクの量が足りないのか心配です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育てています!
混合で母乳の量は40〜50ほどです。
日中は割と母乳だけで寝てくれるのでそのまま寝かせていますが、足りない時はミルクを80あげています。
とにかく日中はよく寝る子なのですが
夜に覚醒しなかなか寝つけません。
ミルクだと時間を空けなければいけないのですが、
母乳+ミルクをあげてもなかなか寝付けずぐずります。
おっぱいを加えさせて寝る時もあります。
それでも寝付けない時はぐずるたびに抱っこしたり、おっぱいを吸わせたりしているのですが
だんだん私の乳首が限界です。。。
これは母乳とミルクの量が少ないのでしょうか?
どのように寝かしつけたらいいのかわかりません。
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

生後1ヶ月の赤ちゃんはそんなものだと思います。
夜に覚醒して寝れないこともあります。
こればかりは、みんなが通る道😣
ただ、ミルクをのんで時間をきっちり3時間空けなきゃいけないとか、そういうキマリに縛られて自分がつらくなるのは違うかなって思います。
それでもお腹すいてそうなら10とかずつ増やしてあげたり、飲みすぎて吐き戻させてしまったらごめん!ごめん!って言って、次の量をちょっと減らしてみたり。
トライアンドエラーで、自分を楽にする道を探ってみてください😌
それでも、寝てくれなければ、ママは夜な夜な映画見ながら寝かしつけたり、昼間は一緒にお昼寝しましょう!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    ミルクの場合必ず時間を空けないとと思って気持ち的に大変でした😖💦
    色々試してみて1番合うやり方を見つけてみます💓

    • 1月8日
ひろ

生後1ヶ月くらいだと昼夜逆転してて、夜中辛いですよね💦💦
体重が順調に増えているのであれば、母乳やミルクの量はそのままで良いと思います!

わたしもそのくらいの頃は、お昼寝しまくって笑、夜中全然寝ないときは諦めてコニーにいれてひたすら揺れながら映画とかみてました😂!

まだ産後すぐで骨盤ガタガタなので難しいと思いますが、もうちょっと落ち着いたらバランスボールで揺れると高確率で寝てくれるかもです!(私は未だにバランスボールに助けられてます🙏笑)

  • じゃすみん

    じゃすみん

    体重は順調に増えてます🥺
    ぐずって寝ない息子ですが、おっぱいを求める仕草をするのでおっぱいを加えさせてるのですがこれがかなり辛いです😖💦

    コニーで寝てくれましたか😂?
    バランスボールよく聞きます!!
    本当にいいんですね✨

    • 1月8日
  • ひろ

    ひろ

    赤ちゃん、おっぱい吸うの心地よくて好きって言いますよね☺️
    体重が順調に増えてるなら足りなくて吸いたいっていうより、安心材料で吸いたいなのかもしれませんね🤔!

    コニー、うちはびっくりするくらい簡単に寝ました😳!笑
    (ちょうど1ヶ月くらいの時に届いてつかいはじめました)
    コニーにバランスボールの合わせ技、自分も両手わりと自由にできますし最高です🙏笑

    • 1月8日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうなんですね💦
    抱っこするだけでおっぱい探す仕草をするので足りないのかと思ってました😰

    コニー使い慣れてなくて
    首も座ってないので手こずって使ってませんでした😅😅
    コニーとバランスボールいいのであれば試してみようと思います💓💓

    • 1月8日
  • ひろ

    ひろ

    もちろん赤ちゃんによっておっぱいたくさん飲みたい子もいると思いますし、一概に違うとは言えませんが🤔!
    ひとまず体重増えてるなら、必要量はしっかり飲めてるのかなぁと思います☺️

    コニー慣れるまでちょっと難しいですし、首座ってないとどこまで動かしていいのか迷いますよね😭💦
    はじめてのママリ🔰さん、まだ身体ボロボロでしょうし、あまり無理せず休める時に休んでくださいね✨

    • 1月8日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    おっぱい咥えさせたら寝ました😂安心するんですね、、💓

    慣れるまで難しいです😖
    何度も練習してみます!!!!
    たくさんアドバイスして頂きありがとうございます💗

    • 1月8日
新米ママリ🔰

ウチも今1か月半の息子がいます。
ミルク寄り・・・というか、ほぼミルクの混合です。
母乳を飲ませた時でも120はペロっと飲み干します😅
ミルクのみだと140ですが(缶に書かれている基準量で1〜2か月は140、3〜4時間あけると書いてありました。本人はもっと飲める!思っている気がしますが😅)、飲んだ後ずっと起きてる時は消化が早いのか最短2時間でグズります笑
流石に早すぎる時は0か月から使えるおしゃぶりで少しでも長く誤魔化しますが、消化出来てるからお腹すいて泣くんだな、と思って3時間経たなくてもあげてしまう事も多々あります😅

  • じゃすみん

    じゃすみん

    結構飲みますよね🥺
    吐き戻さないか不安なほどです😖
    早くからおしゃぶり使うと
    疲れて乳を吸わなくなると聞いて渋っていました💦💦
    いいんですね😊
    なかなか3時間もあけれないですよね、、、

    • 1月8日
なっちゃん

いつも育児お疲れ様です😭😭わたしも生後1ヶ月半の娘がいます。
同じように混合でミルク80足してる感じです!
おっぱいが大好きなようで咥えさせたら安心して寝ますよね☺️

私は最近、おひなまき←おくるみの包み方
とYouTubeでホワイトノイズをひたすら流してます🤣
すると爆睡してくれます!
もしも試してないようでしたらやってみてください😭🙌少しでも楽になれますよーに❗️❤️❤️

  • じゃすみん

    じゃすみん

    なっちゃんさんもお疲れ様です💓
    おひなまき!聞いたことはありましたが試してませんでした😳
    ホワイトノイズはウチの子ダメでした🥲
    YouTubeに色々あるので試してみます⭐️

    • 1月8日