※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

高校、大学などで留学したことある方に質問です!実際に留学で英語身につ…

高校、大学などで留学したことある方に質問です!
実際に留学で英語身につきましたか?
幼少期に英語やらなくても留学しちゃえば喋れるようになる、とよく言われてますが、自分の周りの留学経験者でいわゆる「英語ペラペラ」になったのは半分くらいです!

コメント

はじめてのママリ

私は大学で2ヶ月間だけ行きましたが、海外にいる期間が長くないと意味ないと思います。
あとは、その子のやる気次第。
学校の授業と家の往復だけでは、なかなか身に付かず日本にいるのと大差ありません。
学校で友達を作って、放課後週末は一緒に遊んだりとか。
そういった時間の積み重ねをどれだけしているかでも全然違います。
大体ですが、2、3年海外で生活していれば自然と会話が耳に入り、不自由のないくらいには話せるようになると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話が逸れてしまい、追加ですみません、、、
    幼少期から英語をするメリットはネイティブの発音に近いものを、よりすんなり話せるようになることだと思います。
    長いこと日本語しか知らないでいると、英語の発音はなかなか難しいです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    留学先で話したいけどネイティブの英語がうまく聞き取れない、頑張って話しかけても英語が相手に通じず面倒臭そうな顔されて以来話しかけられなくなってしまった…そのような話を何人からか聞きました。ある程度留学前に話せてないと大変だし、あとは性格もあるんでしょうか。
    幼少期に英語やる必要はない、留学しちゃえばいい、という話をママリでもよく見かけるのですが、本当にそうかな?🤔と思っていたので。
    やはり発音や耳の部分でやっていた方がやらないよりいいですよね。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は英語をまったく話せずに留学した側ですが、苦戦はしますが、まあ何とかなりましたよ。笑
    性格もあると思います。
    ネイティブの英語がうまく聞き取れないのは1年もいれば、ある程度は雰囲気で聞き取れるようになります。
    話しかけても通じずにめんどくさそうな顔はされます😅でも、気にしません。それでも仲良くしてくれる友達をつくります。
    でも、学校の友達だけでは、みんな英語を習いに来ている身なので教えてはくれませんので、外にも積極的にひとりで出歩きます。
    でも、お子さんがそこまで積極的に英語を学びたい!と思うかどうかは誰もわかりませんよね😅
    私は就職活動のときに、英語が話せていたらどんなに幅が広がったかと後悔しました。
    小学生の頃に英会話教室に通っていても、そこまで本気には勉強しておらず、、、
    幼いうちから親に英語教育をさせられていたのに結局話せずです😅
    海外の大学に入学すれば4年以上は向こうに住むことになるので、ほぼほぼ話せるようになると思います。
    幼少期は耳を英語に慣らしておくことと、英語の語彙を増やしておくくらいですかね。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やらないよりは、やった方がいいとは思います。
    物心ついたときに、英語を学びたい!と思ってくれたらその積み重ねがあるだけで強みになると思います。
    しかし、将来英語を学びたいという意思がなければ、英語力はそこで止まってしまいます。
    それでもいいと思えるなら、今から学ばせてあげても損はないと思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    気にせずに話しかけて友達作ったり外に出たりしたこぱるさんすごいと思います❗️👏
    見知らぬ土地、しかも言葉もうまく通じない海外で自分からいかないと学べないですよね。
    海外の大学に行くにもまずはある程度英語できないとですよね💦友人はNYの大学行ってましたが行く前に1年間留学用の語学専門学校に通ってました。
    英語学びたい!と子が思うかどうかはわからないですが、今のうちから親の無理のない範囲でやれることやっておいてあげる分にはいいかも、と思いました。
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

やる気次第だともおもいますし、
どんな留学をするかだとおもいます🤣💦
語学学校に留学してもそれなりだし、現地の学校に通えばそれだけやらないといけないので身についてくるとおもいますよ🙂
まぁ、もともとある程度の英語力がないと現地学校に通うのはむずかしいですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ママリでよく、幼少期に英語やらなくても留学しちゃえば話せる、って意見を多々見るのですが、そもそもある程度の英語力ないと現地に行っても大変ですよね?🤔それこそ、日本で英語の成績よかった友人が現地の大学に留学行っても実際ネイティブの発音が聞き取れない、話しかけても通じない、ということがあって心折れた、と言っていたので。。

• 1月8日
まなまな

本人が学ぶ意識を持って1年以上行けばそれなりに意味はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    友人で英語が好き成績も良くて留学を楽しみに行ったのにネイティブの発音が聞き取れない、話しかけても通じない、で大変だった話を聞いたので…。それなりには確かに話せてます!

• 1月8日
  • まなまな

まなまな

日本人は完璧を求めますからね🤣
    外国人からしたら、そのお友達は「英語が話せる」枠だと思いますよ😌

なんのために留学するのかも大切だと思います。就職のためなのか、思い出作りのためなのか、将来の夢のためなのか…
    1回の留学で話すのも聞き取りもパーフェクトは不可能です🤣

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまで英語習得したいかですよね。それこそ、英語が話せる、ぐらいでもいいってこともありますし🤔
    よくママリで「幼少期に英語教育するより留学行かせちゃえば英語はすぐ話せるようになる」って意見あるんですけど、そんなことないよなー🤔と思い質問させていただいてました。まなまなさんはどう思われますか?

• 1月8日
  • まなまな

まなまな

んー…完全に個人の意見になるんですけど、私は幼児教育の魅力は、幼い頃から英語に触れることで英語を近くに感じられて外国へ興味を持ちやすいことだと思うんですよね。
    英会話教室はコミュニケーションも海外式のところが多いから、そういう面でもメリットがあるなと。

私自身、年中から10年ECCに通ってましたけど、英語能力は人並みでした🤣でも、海外は好きだし、いろんな国へ旅行に行きました✨
    楽しい大学生活・独身生活を送れたと思ってます😊

だから視野を広げ、選択肢を増やすという意味で、幼少期から英語に触れさせたいとは思います😌

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私も同じような意見です!臆せず英語でコミュニケーションとるための土台ができたらいいなと思います。あと、英語耳ができてた方が将来英語学びたくなった時に苦じゃなくなるかなー?と🤔
    本人が将来英語を駆使できるようになりたいかどうかまだわかりませんが、無理矢理嫌がってるのにやらせたりするわけでなければいいですよね❣️
    参考になります、ありがとうございます😊

• 1月8日