※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

私はABCクッキングスタジオに通ってました。レシピを見て作ろうと思うの…

私はABCクッキングスタジオに通ってました。
レシピを見て作ろうと思うのですが、材料は多い、作る工程も多い、私が料理苦手で時間が掛かってしまう。
レシピ見ながらシミュレーションしてるんですけどヤル気失せちゃって作れる自信がない。
ましてや子供も小さいしスムーズに作れない気がする。
でも、ちゃんと作ろうかなって思ってたんですけど自信がない。

コメント

ぷるるっとな

カットされてる野菜を使ったりしても時間短縮になりますよ(*^^*)
あとは、まとめてメニューを考えて時間あるときに切っておいて冷凍して、その日は簡単なもので済ませるとかしてもいいかなと。
全てやりたい気持ちはあるんですが、思い通りにならないからイライラしちゃいますよね。

うねこ

私も昔、ABCで料理とパンふたつやってました!
あのレシピは5人とかで2時間もたせる材料と手順のレシピなので、家庭でひとりで作るのには、う~ん…って感じだと私は思ってます。

普段のメニューに何か1品だけABCレシピから取り入れるとかならいけそうじゃないですかね(^o^)
私もデザートとか、今もときどき作ってますよ。

シェリーメイ

野菜って冷凍出来るんですか?
解凍はどうするんですか?

ぷるるっとな

できますよ🎵
ネットで私は検索してやってますよ😃
http://bluesnap.jp/yasai/
↑ちなみにこちらです(*^^*)
解凍は炒めてる間にできるものはそのまま炒めたり、ちょっと大きいかなと思ったらレンジで少し解凍したりしてます。
とりあえず、きのこは洗わずに切っておけば冷凍でき、そのまま使えます(笑)

シェリーメイ

前に1人で全部やったら4時間ぐらい掛かっちゃいました。
ABCって大体、3品+デザートじゃないですか?
一品だけ作ろうと思っても、使い回しが多いから結局三品作らなきゃって思っちゃうんですよね。
例えば、干しシイタケなんですけど、シイタケの戻し汁は別の料理に必要だったりとか…

まぁぶる

料理に慣れるまでは、まずはカット済み野菜やお肉がセットになったモノを利用されてみてはいかがですか?一品加わるだけで、時間も短縮できて気持ちも楽になると思いますよ(^^)

何度か料理についての質問をお見かけしていますが、シェリーメイさんご自身の性格に合った調理法なりが早く見つかると良いですね❁

※写真は、たまたま今手元にあったco-op deliのチラシです。

さとこっち

使い回しについては、気にせず入れちゃっていいんですよ。
塩や砂糖が倍になったら大変ですが、作らない予定のメニューの白髪葱に使う予定のネギが、作る予定の肉団子に入ることになって、ネギが倍になったとしても平気です。
よくABCでは生姜の皮だけ別につかったりしますが、気にせず皮むかずに使ってもいいし、気になるなら捨ててしまえ!
しいたけの戻し汁なんかはだし汁なので、勿体なければ翌日茶碗蒸し作るもよし、何にも思いつかなければおつゆにカツオだしと一緒に入れてしまえば良いのです。

でも、私はあんまりABCの作り方では作りません。同じメニューでもクックパッドです(笑)。ABCで基本を学んであれば、クックパッドのお手軽な作り方でも美味しく作れますよ。私もレシピ見ながらしか作れないのです。お互い頑張りましょう!

調理師の立場からすると料理教室の料理は家庭で作るとコストがかかって無駄が多いと思います。自分にあったレシピ本などを参考にして作って上達して行くほうが良いと思います。慣れてくる様になると材料の使い回しも上手になります。

野菜は使う大きさに切って茹で冷凍しておくと、料理する時楽です。きのこ類は使う大きさに切って茹でたりせずそのまま冷凍して下さい。きのこ類はそのまま調理するより一度冷凍した方が栄養価が高まります。
肉は酒などで下味をつけてから冷凍すると解凍した時に臭くなりません。

つぅ✳︎

料理が苦手であれば、ひとまず、一品だけでいいのではないですか??
野菜炒めと、味噌汁。とか♡
麻婆豆腐とスープとか♡
それで余裕が出てきたら、副菜とか付ければいいと思いますよ(o^^o)
私は、クックパッドで、余ってる食材を打って、簡単と打ち込み、楽そうなのを作ります(o^^o)
その前、初めて、鳥のハラミと言う肉を買ったので、クックパッドで、調べて作りましたよ♡

maimai♡

料理いっさいできませんでした!結婚して2年ずっと夫が料理してくれてました!
でも、産休に入ったということで4月から料理挑戦し始めました。
食べたいなーと思ったものや食材、冷蔵庫にあって使いたいなーと思った食材をクックパッドに入力して、出てきた中から、細かいとこまで詳しく書いてて簡単そうなのをピックアップして真似してます♡できるとすっごく嬉しいです!ちょっと料理好きになってきました!
あとは
何でも煮込む!が私の身につけた技です。笑
煮込むの意味も実は分かってませんでした。ポトフは最強です!野菜たっぷり好きなだけ切って、鍋に水と一緒に入れて、弱火でずっと火つけとくだけ!お好みの柔らかさになったら煮込み終了〜コンソメぱっぱと入れて味付けして完成ですー!
水の量変えたら野菜スープ出来上がりです!

シェリーメイ

検索してみました。
保存期間も載ってるみたいですね。
野菜がいっぱい載ってて助かりました。
ありがとうございます。

シェリーメイ

私、料理ホントにダメでレシピ見て難しそうなら諦めちゃったりするんです。
でも、料理番組とか見たら美味しそうって思うんですけど作る自信が無くて…。
テキパキ出来れば良いのですが段取りが悪いんです。
この写真のチラシは炒めるだけとかですか?

シェリーメイ

さとこっちさんもABC通ってたんですか?
クックパッドは私も利用したりします。
いっぱいありすぎて悩んじゃうんですよね。
時間が過ぎて早く決めないとって焦っちゃうんです。

まぁぶる

写真のco-op deliは、下味や調味料も付いていて炒めるだけのモノです。
※例として一つ拡大した写真をどうぞ。

シェリーメイ

調理師さんですか?
そうなんです。
コストがかかっちゃって…
使ったことが無い調味料を買った時は1回きりで他に使い回しが出来ず腐らしたりしました。
結局無駄遣いになっちゃうんですよね。
野菜とか買ったらすぐに冷凍した方が良いですよね?
最初はやってたんですけど、何をやるにも遅くて、しまいにはめんどくなっちゃってそのまま冷蔵庫に入れちゃってます。
時間がある時に冷凍してるんですか?

シェリーメイ

いつも一品じゃ少ないかなって思って頑張って副菜も作ろうと思うんですけど何をやるにも遅いから上手く行かず…。
旦那は味にうるさいから一言多いんです。
だからなのか料理好きになれないんですよね。
一品だけなら作れそうです。
頑張ってみます。

☆奈緒☆

COOKPAD良いですよー♪
私料理できないので、いつも使う材料+簡単って入れて検索してます。ちゃちゃっとできるものいっぱい出てきて便利です!

シェリーメイ

うちの旦那は料理しないんで羨ましいです。
料理しないくせに味にうるさいです。
美味しいって言ってくれたら嬉しいのに一言多いんですよ。
私も料理好きって言ってみたいな。
子供が小さいんでポトフ良いかもしれないです。
ありがとうございます。

シェリーメイ

下味や調味料も付いてるんですね。
料理が苦手な私でも作れそうです。
写真のおかず美味しそう。
お腹鳴っちゃいました。
これって宅配ですか?

シェリーメイ

私も料理出来ないから同じですね。
クックパッド、いっぱいありすぎて悩んだりしないですか?

☆奈緒☆

つくれぽの多いやつとか、作り方見て簡単そうなの選んでますよー。
私今仕事してないので時間あるのですが、料理には費やしてないですー

調理師ですよ。
野菜とかは時間がある時や、安売りしてる時に買い溜めして冷凍してます。
春巻きやコロッケ、煮物、きんぴら等は多めに作って冷凍するようにしてます。時間がない時はその冷凍しといた料理の中から1品追加してます。

あたしも工程多かったり普段使いしない材料多いと作る気失せます(笑)
基本はクックパッドで、あとはシュンコンカフェごはんっていう本見たりとか(工程少ないし美味しい!山本ゆりさんのやつ)です。
あとは母親の作る料理で好きな料理のレシピを盗む!
母から味を受け継いでいるミートソース作りだけは自身あります(^^)