※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

ファーバー式ネントレで子どもが起き上がる場合、横にして手伝うのは避け、自分で再入眠できるようにサポートする方法があります。同じ経験の方の助言を求めています。

ファーバー式ネントレについて🙋‍♀️

昨日からファーバー式ネントレを始めましたが、どうしても子どもが起き上がってしまいます。
その際、私が手伝って横にしても良いのでしょうか?

寝かしつけ途中に起き上がる場合は、部屋に入った時に横にしてあげてそのまま声かけのみしています。
夜中は起き上がって泣いてしまうので、5分放置→泣き止まないので横にしてあげて、寝かしつけと同じようにしています。

このまま私が横にしていると、今後も起き上がってしまった時に自分で再入眠できないのでは?と思っています。
そうするとネントレの意味が無いのでどうしようと悩んでいます。

同じように起き上がってしまうお子さんのネントレをした方がいらっしゃれば助言頂けると嬉しいです😌

コメント

3児のまま

うちは、ファーバー式で今1歳半になる息子が成功しました!!

うちは、8ヶ月から始めたんですけど

うちも起き上がりがあり、
でもファーバー式は、基本時間と声がけだけなので、
起きてても寝かせたりは、なかったです

声がけだけで
コロンだよーねんねんだよーだけ言ってって感じです

  • 桃


    コメントありがとうございます😊!
    成功の体験談を教えて頂けると心強いです!

    成功おめでとうございます🎉
    羨ましい限りです!うちも成功してくれと祈りながら続けていきます✊

    お子さん、声がけだけで再度寝てくれましたか?💦
    寝るまでの時間が延びるのが怖くて寝かせてしまってました💦

    3児のままさんがネントレされた際、お子さん夜中に起きましたか?
    その際、どうやって寝かしつけをされたでしょうか😌?

    • 1月7日
  • 3児のまま

    3児のまま

    うちは、コロンってゆうとコロンしてくれるので
    ファーバー式にむいていたのかもしれないです!!

    よる大半起きるのは、喉が乾いたときなので無言で麦茶をあげてそれを飲みながら寝たり
    飲んで寝たりで
    それでもだめな時は、仕方ないので横に寝てです
    うちは、ベビーベットなので
    そこの横にうちがねて

    はい、コロンって感じで

    • 1月8日
  • 桃


    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    言うだけでコロンしてくれるなんてすごいです🥺
    娘は私が手伝って横に寝かせるだけでもギャン泣きなので羨ましいです🥺💦

    喉乾いてるのは考えつきませんでした😳
    今日は起きたらお茶をあげてみて、それ以外は声がけだけにしてみます!

    非常に参考になりました。
    ありがとうございました😌💕

    • 1月8日
  • 3児のまま

    3児のまま

    いえいえ、まず…うまく行かなかったら!

    コロンだよと教える、ことですね、

    一人でコロンができないと
    ファーバー式は、できないので

    寝かせるときって
    布団ですか?ベビーベットですか?

    • 1月9日
  • 桃


    言われてみれば1人で横になれないと無理ですよね💦
    昨夜も2回起きたのですが、どちらも寝返った拍子に座ってしまい起きてしまったようです。
    そして自分では戻れないので、結局私が横にしてしまって😂
    コロンを教えてあげることをすっ飛ばしてしまってました。

    先程から早速コロンを教えてみたところ、すぐにコロンしてくれるようになりました🥺!
    寝ぼけてても1人でコロンできるように練習してもらいます✊

    今実家にいるので布団で寝てもらってます👶

    • 1月9日
  • 3児のまま

    3児のまま

    そうですね…笑
    時間感覚だけ考えてやってたら
    ん?待ってよって
    うちなりました笑

    まず…コロンを教えなきゃみたいな、

    ベビーベットだと起きたさいに
    横に行って声がけをしながらできるので楽です

    よる泣いてだめなら

    横に添い寝してって
    感じができるので

    楽にファーバー式に近づけられます!!

    • 1月9日
  • 3児のまま

    3児のまま

    コロンできるようになれば1歩前進でファーバー式の基礎ができるのでまず…基礎を作ってからやったほうがうまく進みます

    • 1月9日
  • 桃


    何度も詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    また返事が遅くなってすみません💦

    まだコロンはうまくできてませんが、一切手伝わないようにしました😭
    散々動き回った後、突っ伏して寝るようになりました💦

    娘はコロンもできないのですが、うつ伏せから仰向けになるのも下手みたいで💦
    うつ伏せで寝る→ふとした拍子に起き上がってしまい座り込む→起きてギャン泣きばかりで…
    うつ伏せから仰向けに寝返りが上手くできれば寝てくれるような気がしてます😂

    動くようになってからではなく、もっと早くネントレをしておけばと後悔です…

    • 1月11日
  • 3児のまま

    3児のまま

    ファーバー式は、赤ちゃんからやると効率良くできると思います

    なので今は、コロンができる、寝返りして起きないまで行くことを目安でいいと思いますよ

    これからでも確率は、あるので まずは、寝る以外にもコロンを教えて行けばいいですよ、

    • 1月11日
  • 桃


    そうですね🥺💦
    寝付きは悪くないので、早く夜通し寝れるようになってほしいです😂

    コロンもだいぶ上手になってきたので、このままもう少し頑張ってもらおうと思います✊

    親身に相談に乗ってくださりありがとうございました🙇‍♀️
    3児のままさんに教えて頂かなければ、コロンができないことが弊害になっていることに気付かなかったと思います💦
    本当にありがとうございました🙏

    • 1月11日
  • 3児のまま

    3児のまま

    返事遅くなりました!!

    うまくなってきたら
    1歩でかいですね!!

    寝付きがいいなら、
    なおさらファーバー式は、うまくいくので!
    がんばってください!!

    いえいえ♡どういたしまして!!

    • 1月13日