※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷわたろ
家族・旦那

義母の相談です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎この夏、息子が2度肺炎で入院しまして、2度目…

義母の相談です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
この夏、息子が2度肺炎で入院しまして、2度目の入院の時に義母からお見舞金を頂きました。
退院した際に、お返しとして義母の好きな洋菓子に『内祝い』と内のしをつけてお渡ししました。
すると、家族だから『のし』はかけないのが常識‼︎と旦那を通じて言われました。
義母からは渡した翌日に会ったのに直接私にはそんな助言も無ければ、お返しのありがとうのお礼もなく。
そんなに非常識な事をしてしまったのか周囲に相談するも、家族間でものしをかけるのが一般的では?との意見もありました。
やはり、のしはかけないのが一般的なのでしょうか?
どなたかこれまで家族間のマナーで悩まれた方や同じような出来事があった方などご意見お願いします。
主人は次男ですし、同居もしていません。

コメント

リーハ❤

見舞金のお返しの場合
内祝い ではなく 快気祝(快気内祝い) ではないでしょうか?

のしはつけますよ〜。身内だろうがそれがマナーです。

ご主人は男性だからマナーに疎いのでしょうか?
義家は、家族と思っているかもしれませんが、結婚したら別の世帯で親戚ですよ。

• ぷわたろ

ぷわたろ

なるほど‼︎
    ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます(^_^)
    のしは付けても良かったんですよね‼︎
    ちなみに年賀状もださないルールらしく、面倒くさいので合わせてますが…

• 10月24日
  • リーハ❤

リーハ❤

年賀状も出さないんですね(;一_一),

ご主人には、一般的な常識的にはのしをつけてかえすものだと教えていかないといけませんね。

• 10月24日
  • ぷわたろ

ぷわたろ

はい。ありがとうございます♡
    義実家の常識的にはそうなのかもしれないが、我が家や世間一般には通用しないと話しました(笑)
    確認出来て良かったです╰(*´︶`*)╯♡

• 10月24日