※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳児が忘れ物を2度確認する習慣について心配。夫も同じ癖で、自身も忘れ物が多い。どう声かけすべきかアドバイスを求めています。

4歳児です。忘れ物とかを2度確認するお子さん、いますか?
例えば砂場セットを片付けて砂場にシート被せた後、忘れてない?とめくってチェック。薬飲んで寝室来た後、全部飲んだっけ?と部屋戻ってチェック。
夫が心配性で繰り返しチェックする癖があり、似てしまったらどうしようと気になっています。あとは私自身が忘れ物が多いので、そうならないように見てる可能性もあります。
どう声かけすべきかアドバイスいただけると助かります。

コメント

ままんま

お父さんもお母さんも心配性や忘れが多いなら、自然と会話の中でお子さんに確認してるんじゃないですか?🤔〇〇した?とか忘れてない?とか、流れで話していてそうなっていたりしませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。夫婦同士で話すことはありますが、子どもには一度確認するくらいです。特に登園時は確認はしています。

• 1月7日
  • ままんま

ままんま

すごくしっかりしているお子さんだなぁと思いました👏うちの娘はしょっちゅう忘れます。自分の荷物(笑)でも変に細かいところはあって、小さいことでも気にします。気質なんだと思いますが。。でも親に似ると思います。私も変に細かいので(笑)ご主人が繰り返しチェックなさるのなら似ることはあるかなと思いました。絶対ではないですが🙆わたしなら、さらーっと流して大丈夫だよ〜って言うくらいにしときます😂本人が確認して安心するならいいかなと🙆

• 1月7日
Riiiii☺︎

年齢違いますが、上の子がそんな感じです。心配性なんですよね😊