※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーやん🐸
雑談・つぶやき

今日で6w3d?旦那が仕事変わって保険証がないからまだ病院行けてなくて、…

今日で6w3d?

旦那が仕事変わって保険証がないからまだ病院行けてなくて、、
もう6週入ったしとりあえず1回は行きたいから
行きたいって言ったらお金のことばっかり。
保険証ないやん、とかいくらすんのよ、とか
保険証来てからでもいいやん、とか( ´△`)

私とお腹の子よりもお金の心配ですか?

コメント

3匹のママ

前の保険証から次の会社の保険証に変わるときは、会社に病院行きたいこと言えば先に保険証届くまでの間の仮の証明の印刷物くれますよー💡

• りーやん🐸

りーやん🐸

そうなんですか?( ´△`)
    今の会社すること遅いみたいで、、

• 10月24日

私の旦那もそうでした💦
保険証ではなかったですが、引越しのため県が変わってしまったので妊婦健診の助成券が使えなく、その場は実費だけど後から返ってくるからと言ってるのに「住所変更しなければ使えるんでしょ?」と何回も何回も…。ケチくさ!と言い合ってました💦
住所変更しなければ確かに使えるけどややこしい事になってそれも私がやるんでしょ…勘弁して欲しかった😂

男性ってなんでこうなんだろう😓
保険証が今なくても出来上がって新しい保険証と領収書を持って行けば7割返金されますよね😳

• りーやん🐸

りーやん🐸

うちもその言い合い朝からしました(^_^;)
    行ったらつわりましになるん?
    また申請したりしやなあかんやん
    お金いくらかかんの?
    って、、もううるさーーーい!!ですよ(笑)

もし子宮外妊娠やったりとか、
    育ってないとかそーなってたらどうすんの?
    負担かかるのはこっち!とか思います。

• 10月24日
とまこ

初めての妊娠確認検査の際は保険証を持っていっても結局10割負担になるのではなかったでしょうか。実際私が行った時もそうでした。
結局保険証があっても1回目の病院で払う額は変わらないのでは!?

もし特別な症状などが見つかった場合には保険が適用されるという説明を受けました。

ちなみに私も今6週目で、まさに夫の転職に伴って保険証がなくなる寸前です。お互いがんばりましょう!

• りーやん🐸

りーやん🐸

え!?そうでしたっけ!(笑)
    ごめんなさい最近のことなのに覚えてなくて、、

• 10月24日
  • とまこ

とまこ

いえいえ、私も100%そうと言い切れなくて歯がゆいんですが、確かそうです。行く予定の病院に直接聞いてみるのも手かも知れませんね!

• 10月24日
お犬

初めて妊娠を確認した時も普通に3割負担でしたよ!
私は、初診料+経膣検査+薬代(ダクチル)で3000円ちょっとでした。
薬がなかったらもっと安かったと思います。

保険証がないなら最初は10割負担ですが、保険証ができたら後でお金は返ってきますし…
もし子宮外妊娠とかだったら大変ですから、遅くても7週目までには病院に行かないと心配ですよね(>_<)
旦那さん、その辺のことを知らないから渋ってるんじゃないかな?
男の人はよく分かってなくて悪気がない人が多いです…
病院に行くのが遅れることの危険性をしっかり伝えて、早く説得できたらいいですね。

やぁこ

私も10月末で仕事を辞めてその後妊娠がわかった為、
保健証が前の会社のが使えないと元会社から言われ次の保健証が来るまで待とうと思っていたのですが、
そろそろ病院に行きたいので病院に問い合わせたところ
最初一万円前後かかるそうですが後日新しい保健証と領収書を出せば返金してくださるとのことでした。

旦那さんがお金のことを心配する気持ちもわかりますが一度病院に確認して旦那様に説明してから病院に行かれれてはいかがでしょうか?
母親としては一番心配な時期ですし、赤ちゃんを確認できる時期で気になると思いますので。。。