※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べ終わると泣いてしまう悩み。噛む感覚がなく飲み込んでしまうため、食事の量や固さに悩んでいる。食べるのは好きだが、野菜の高さや同じメニューに飽きてしまうことも。食事を急かされると火傷の心配も。食事のバランスや食べ方についてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。

生後9ヶ月と10日目です。

最近になり、食べ終わるとギャン泣きしてしまいます…😢

よく食べるコですが、噛んでる感じはなく飲み込んでます😭
噛んでごらん、もぐもぐしてごらんと口を動かすようにしてみせてますが、明らかに飲み込んだあとにもぐもぐして笑うんです😭

あんまり硬くするとオエッとするので困って困って。

昨日初めて生のバナナを手に持たせましたが、遊んでしまうので、私が持ってそのままバナナをちぎらないであげたらもぐもぐとよく食べる。
飲み込んでから食べればいいのにバナナ入れすぎてオエッとなってました😅

バナナ一本は食べ過ぎかと思ってあげませんでしたが、3分の2くらいは食べました。

写真くらいあげてますが、少ないのかなと思い、ご飯を写真のより少し多めにしたんですけど、泣いて😭

少ないんですかね?
写真のは海苔粥、しらすと人参とキャベツ、きな粉ヨーグルトです。

キャベツ10g、人参15g、しらす5g、ヨーグルト20g
海苔1枚

グラムはちょっと正確ではありません😅

お米とバナナが本当に大好きみたいでよく食べてはくれますが、量が難しくて…
それとレパートリーもなさすぎていつも悩みまくりです…

お粥も出来立て熱いのでフゥフゥしてあげてますが、最近フゥフゥしてるとき、「早く食わせろ」的な感じで
ん゛ー!!!う゛ーん!!!!とうるさくあまり待たせるとギャン泣き…
なので最近噛まずに飲みむので喉に火傷してないかというのも心配😢

食べてくれるのは嬉しいけど、野菜も高いし、いつも同じような感じで、しかも終わるとギャン泣きなので困り中です😭

コメント

なち。

あと1週間です10ヶ月です。
離乳食って本当に難しいですね💦

うちの子もバナナ大好きで、朝はバナナ1/2本とヨーグルト40g+パンがあったりなかったり。
手掴み食べは最初は遊びもしますが、好きに触らせてあげながらこちらが食べさせてあげて、たまたま自分で口に入れた時に「食べれる物だ!」って何度か学習していくことが大事だと思います(^ ^)

毎日続けてればすぐに食べれるようになりますよ!
オエっとなるのも、ひどくなければ見守ってていいみたいです(>_<)失敗から食べられる量を学ぶそうです(^ ^)バナナだったら柔らかいし、大丈夫そうですね(^ ^)

全体の量は、、ご飯70、野菜40、たんぱく質15、スープ類30くらい食べてます(^ ^)こぼしたりするので全量は食べてないと思います😱

わたしは冷凍ストック派なので食べる30分前くらいに解凍して冷ましてます。
冷めるまでどうしても待たせなければいけない場合はパンなど暑くなくてつかみ食べできるものを持たせてます(^ ^)

• oooooMaiooooo

先ほどパン粥を丸めて手に取らせたんですが、ちぎってちぎってあっちにポイポイするので無理でしたー😭
    でも私が手に取ってあーんっていうと自分の手で私の手を掴んで口の中にいれます笑
    それはどうなのか笑

オエッというのもバナナは柔らかくていいんですが、ささみとかよく細かくしてるのにとろみもあるのにオエッとなりますね😭
    苦手なのかなんなのか…

私も冷凍派です!
    ただご飯だけは冷凍せず作ってます。
    なのでどうしてもアツアツに…まえもって作っておけばいいんですけどね。

パンは粥にしないで焼いたりですか?

• 10月24日
  • なち。

なち。

食パンをそのままだったり、パンも賞味が短いので冷凍してるのでその場合は焼いてます。
    焼いたパンは細かくちぎってスープにつけてフニャフニャのものをあげたりしてます(^ ^)

パンはよく食べますが一口が大きい時は飲み込めないからペッと出します、それでもいいかなと(^ ^)

ちぎれるならあとは口に入るだけですね!
    うちのはちぎらないで口に突っ込むので飲み込めなくてペッてすることが多くてw

ママの手を持って食べてるならちゃんと食べ物って認識してますね!少しずつ慣らせて上げればそのうちできると思います(^ ^)

手掴み食べは食べてはくれますがかなり汚れますw

• 10月24日
  • oooooMaiooooo

なるほど!
    冷凍したやつは解凍してスープなどに入れてるんですね!
    もううちの子は千切りまくりでそのあと遊んだりブンブンするのでイライラします💧

私の手に持ってあーんというと分かるみたいですが、自分のお手手だと💦

本当汚れますよね😭
    椅子に座らせて机の上にこぼしてくれればいいのに床にこぼしたり遊んだりしてあっちにこっちにバラバラこぼして、イライラ💦

• 10月25日
さきる

まずお皿を並べる前に冷ましておいた方が楽かと思います(*^^*)
満腹中枢ができてないので、食べすぎてお腹がいっぱいで泣いてることもあると思いますよ~
見てるとハラハライライラしちゃうので、お母さんも一緒にご飯を食べるのもいいかもですね。
安全にだけは注意して、本人が食べてる時は見ないふり~くらいのが楽ですよ

pooon

うちの子もよく食べる子なので
いつもご飯終わるともっと食べたいと号泣されますw

バナナ1本余裕で食べちゃいますw
手掴み食べは こちらが汚れて片付けるから嫌になりますが
子どもにとっては、大事な成長の1つでもあるので
そこは温かく見守ってればいいかとw
内心 汚さないでくれー!って感じですよね😅

お粥はうちは余りにも熱いと火傷するので
人肌くらいの温度にしてから与えてます!
出来たてのものに氷入れて冷やしたりw

少しずつ歯も生えて 力もついてきてるので硬めの物を与えるのがいいと思います!
うちはお粥じゃなく結構白米そのままあげることが多いです!

上の方が言ってるとおり、失敗から学ぶっていう機会を作ってあげた方が子どもは成長するかな?って思います!

うちは茹でた野菜をスティックにして持たせて食べさせてます!
噛んで食べる!という事を覚えさせたいと思い、野菜スティックにしましたが
最初は丸呑みしてましたが少しずつ噛んで食べるということを分かってきたのか
今ではよく野菜かじりまくってモグモグして食べてますよ😊