※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

主人の会社が経営難で、パワハラにより退職。内定があるが、失業手当はもらえないか不安。急な退職で次の給料まで不安。

失業手当について

主人の会社がブラックで、社長のかなりのワンマンに着いて行けず辞めて行き経営難です。そのため、社員を自己都合での退職へ追い込む為にパワハラでメンタルを潰して、何人か退職しています。主人も今日、面談で「もうやることはないよね?」と言われ、今月で退職するよう遠回しに言われました。
その時に、次の就職先は決まっているのか?という質問に、内定を頂いた会社があり、「はい」と答えたら「じゃぁ自己都合になるから失業手当も該当しないね」と言われて終わったそうです。4月から新たな会社へ就職予定だった為、3月まで働かせてもらいたかったのですが、次が決まっていると言ってしまった以上、今月までの強制退職でも、失業手当はもらえないのでしょうか‥?

今までもかなりひどい扱いで、水面下で転職活動はしてきていたのですが、まさか今月に退職するよう言われると思っていなかったので、そんな急に言われても、失業手当も貰えず現実を飲み込むしかないのでしょうか、、
今月に退職になれば、次の転職先での給料は5/25なのでそれまで不安です⤵️

コメント

自己都合でももらえますよ!画像の条件をクリアしてたら大丈夫です🙆🏻‍♀️

• mama

mama

コメントありがとうございます😭
    調べていたら、失業手当とは、就職する気はあるが転職活動中などの方に対して支払われると読んで、次の転職先が決まっている場合は該当しないみたいな記事を見まして‥💦もう一度、調べてみます🙏

• 1月7日

退会ユーザー

そういうことですね🥲💦
    内定はもらってるけどまだそこに就職すると決まってるわけではなく他も探してる状態だともらえますが、そこに就職することが決まっているだと貰えない可能性ありますね、、

• 1月7日
  • mama

mama

そうなんです💦内定が決まっていますが、まだ書面での正式なやりとりはしていないので、もらえますかね‥?😢

• 1月7日