※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
住まい

ハウスメーカーで注文住宅を一年前に建てました。引き渡し後に外構の打…

ハウスメーカーで注文住宅を一年前に建てました。
引き渡し後に外構の打ち合わせをすると言われてましたが、引き渡しが終わったら立ち話で外構の話をされ結局打ち合わせなく玄関先で何回かどうしますか?と聞かれることがあり見積りもなく終わった後に請求が来ました。あ、外構はこんな感じで進んでいくんだとその時は思ってましたが、、

普通は何回も打ち合わせをし、図面を見て何パターンか出してもらうのが普通よ?と最近建てた知り合いから聞き、
本社に連絡して、担当から電話がかかってきたのですが、
なんと、予算を抑えるために勝手に連携内の外構屋さんではなく、連携外の外構屋さんに頼んでおり、(私たちに許可なく)連携内ではないので、、と。私の説明不足でしたすみません。と言われ、終わり。。😩外構の打ち合わせはいつしますか?と建つ前に何度も聞いてました。引き渡し後に打ち合わせしますと言われ結局こんな感じになって、、コンクリートももうひび割れてるし、こうしてと言った所全然違う箇所あったり、、
連携内ではないので、もうどうしようもないですよね?

すごく納得いかないし、腹が立ちます。

コメント

♡ maron ♡

外構ではないですが、、、。
大手ハウスメーカーに、家が建った後違ってた所伝えると全部やり直してくれましたよ^ ^

• やや

やや

ほんとですか!😭私も納得いくように頑張ってみます😭

• 1月8日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

是非頑張って下さい。
    私は、クレーム家族と呼ばれてるんじゃないかと言うくらい、言いましたから😂🙌

それに、打ち合わせの時の書面とかあるなら武器になりますよ!
    ここに書いてる書いてない。
    この時、こー言ったとか色々言えますから🙆‍♀️💗💗

• 1月8日

本社に全部説明して、連携内でやり直してもらえないですかね?
もちろん費用はHM持ちで、、、。
さすがに酷すぎると思うのですが、本社はその担当がしたことは知ってたんですかね、、、?

• やや

やや

本社に説明しても担当と解決してください的な感じで説明を全部聞かずに切られました😭😭
    担当が適当に言い訳つけてコソッと電話して、謝罪して終わらそうと思ってるんだと思います😭
    外構の打ち合わせがなく外構が始まることはおかしいですよね?と本社に聞くとそれは、こちらでは答えかねますと言われました🥺

• 1月8日

退会ユーザー

おかしいですね、、、
    我が家はしっかり外構も打ち合わせしたので😅打ち合わせ後に見積もりも出してもらってますし、玄関先で終わりはありえないです😭
    本社の対応もありえないです💦

• 1月8日
ママリ

多分この前もコメントした者です!
本社に連絡されたんですね☺️

どうにもならないことないです!
提携内だろうが外だろうが関係ないと思います!
ちなみに、外構工事の前に契約書は交わしてないんですか?🤔

もう担当とややさんの間だけでは解決しない問題だと思うので(HM負担でやり直してもらうための決裁権?は担当にないでしょうし)、立場がもっと上の人とやり取りできないですかね?💦

本社に連絡したとき、本社の人には今回の内容伝えてますか?🤔
伝えたのに担当に回すだけで何も対応してくれてないのであれば、本社としても相当問題だと思います😡!

どうにか謝罪してもらい、HM持ちでやり直せますように😭
応援してます!

• やや

やや

コメントいつもありがとうございます😭♡
    ちょこさんのコメントを見て背中を押され電話しました!!
    外構工事の前、契約書書いた覚え無いです😱😱
    担当からかかってきた時点で上の人には適当に言い訳つけて電話して謝罪して終わらそうとしている感じだと思います。無かったことにするでは無いですけどそんな感じに聞こえました😱😱
    本社に内容を伝えるとこちらでは対応できないので、担当の会社にその事実を伝えますとだけ言われました。。😭
    本社の対応にも腹が立ちましたが、担当も、はい!はい!としか言わず、、舐めてるのか?と思いました。😭

私もやっぱり納得いかないので頑張ってみます!ありがとうございます😭😭

• 1月8日