※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

2人の子供の発育の違いで心配。次女の体重増加が早く、母乳の出が良い理由や食生活について悩んでいます。他の方も同じような経験ありますか?授乳に関しても不安があるようです。

2歳の女の子と、生後2ヶ月の女の子を育てています。
2人の発育の違いでご相談です。下の子の体重の増加が上の子よりも早過ぎて、将来太りやすいのかなとちょっと心配になってきました💦

●生まれた時の体重
1人目2800g
2人目2600g

●一日の授乳時間
1人目 合計で200分強
2人目 合計でも100分以下

●2ヶ月目の体重
1人目4.8キロ
2人目5.4キロ

2人目の方が小さく生まれて、かつ授乳時間も少ないのに発育がとてもいいです。
個性なのか、時間に対して母乳の出が良くなっているのか、わたしの食生活が昔よりも雑だからなのか(1人目の時よりも肩の力が抜けて、明らかに糖質や脂質を摂っています😭)
同じような方いらっしゃいますかね??
次女に授乳する度にこれ以上太ると心配だからと、授乳間隔開けたくなったり時間減らしたくなってしまいます。気にせず飲ませてあげたいんですが…💦

コメント

3児mama🤍´-

うちも下の子ほど大きいです!
3人目は、2ヶ月の時6.5キロありました!太り過ぎて助産師さんに相談したんですが、完母だし、大丈夫だよー!と言われました‪ᯅ̈´-
特に心配することは無いと思います♥

はじめてのママリ

うちは逆で、上の子が小さく産まれて発育曲線常に上の方、下の子は大きく産まれてぼちぼちの成長です。

ですが上の子は現在、超普通体型です!
あまり気にされなくてよいと思います!

deleted user

うちは長女2500g 次女2700gで生まれましたけど体重を比べると小さかった長女のほうが増えるスピードは早いです!長女は最初全然飲まなくて、生後1週間くらいまでは減り続けてたんですけどそれでも次女よりは増えてました。今のところ身長少し高めで、体重あまり食べないのに平均です。最近食べるようになってちょっと増えるペースが早くなってきたかなと感じてたところです。


体重が増え過ぎかに関しては母乳なら問題ないと思います!長男がぶっくぶく大きくなってって2900g産まれて1ヶ月で5.4kg、2ヶ月で7.5kgでした(笑)母乳だから大丈夫としか言われてないですよ!

みんな36週で産まれてるんですけど、増え方も個性があるんだと思います!

りり

現在生後2ヶ月半の男女双子を育てている元保育士です!

双子ですが成長の度合いもミルクの量も全く違いますよ〜!
息子は1日1100mlぐらい飲む6700g、娘は800mlぐらい飲む5700g。
だけど体重の増加率は同じなんです🤭面白いですよね💭

赤ちゃんも個性があるから成長率が違うのも当然ですよ🙌🏻
しかも母乳やミルクのみを飲んでいるときはいくら飲んでも将来の肥満には繋がらないからいくら飲んでも大丈夫と、助産師さんに教えてもらいました😊

ぴこ

皆さん、コメントありがとうございました🙏✨ほんとにその子それぞれで個性があるんですね!
あまり心配し過ぎず見守りたいと思います。
色々な体験談聞かせていただいてありがとうございました🙇‍♀️❣️