※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2歳の息子が特定の行動を示すことで自閉症の可能性を心配しているが、市役所からのサポートが得られない。今後の対応について相談したい。

ひたすら検索魔なんですが意見を聞きたいです。
もうすぐ2歳の息子ですが

■発語なし(まんまんまんぱぱぱぱなど連続喃語を最近言うようになった程度)
■目があいにくい(軽度斜視ある模様)
■近くで名前を呼んでも気づかない
(遠くだと振り向くことあり)
■冷蔵庫をあけてほしいときにわたしの手をもって冷蔵庫にあてる
(開いたら欲しいものは自分でとる)
■気に食わないと姉の髪の毛を引っ張る
■同じおもちゃで遊びがち
(無かったら他ので遊びます)
■指さしなし
■こちらの指示は一切通らない

検索してどう調べても
自閉症じゃないかという判断しか出なくて
それならそうで早く療育をとも思うんですけど
市役所からは何も言って貰えません。

睡眠障害や偏食などはなく
育てにくいということはないですが
外に出ると歩き回るから目は離せないから
大変だなというくらいです。

それは自閉症だとおもう
そう思ったけど違った
肯定否定どちらの意見でも大丈夫なので
今後どうすべきか教えて欲しいです、、、、

コメント

はじめてのママリ

発達検査受けてみてはどうですか?🤔💦
市でもやってますし小児科でも相談は出来るので早めに動いた方がいいと思います。

療育に自分から問い合わせたりしてみてはどうですか?💦

  • りんご

    りんご

    小児科でもできるんですね!
    相談してみようと思います。。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫、髪、おもちゃ、指差し、外で目が離せないの件は、一般的で何も問題ないかと!
こちらの伝えたいことが伝わらない、なかなか言葉を話せないというのは、すこし傾向がありそうですね。
いまは発達障害は10人に1人。グレーゾーンはもっとたくさんいると言われています。
お母さんもお困りかもしれませんが、お子さんも困り感があるかもしれません。生きづらさをすこしでも生きやすくするのが療育です。
もしもお子さんが困ってるだろうなぁと感じる場合は、市区町村のこども課(名称は違うかもしれませんが)や、発達支援センターに電話でまずはお話ししてみてはいかがでしょうか(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、学校もそうですが、
    市役所や学校側から、あなたのお子さんは発達障害の疑いがありますのでこうしたほうがいいです等は言わないです_(..)_

    • 1月7日
  • りんご

    りんご

    この年齢でこちらの伝えたいことが伝わらないのはやはりおかしいですよね。。。
    相談して見ようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

市役所は検査をしてくれる場所ではないので、何も言ってくれないかと思います。
市役所は検査後、療育手帳やらを発行してくれるところです。

まず、名前を呼んでも気付かないとの事なので、念の為に耳鼻科も受診して下さい。
もしかしたら、耳が聞こえにくいとかもあるかもしれないので。

発達支援センターか、精神科で児童発達も診てくれるところで検査をオススメします。
ここで、グレーゾーンでも病名が付けば医師の意見書をもらい、市役所で手続きをして療育に行けます。
意見書がなくても療育には行けますが、自費だとかなり高いです。


うちは、2歳の子が発達センターでは「今現在、問題無し。」と言われましたが、精神科では「自閉症グレーゾーン」でした。

正確な診断は、やはり5歳にならないとつかないと聞いた事あるので、悩むくらいなら私は療育に行く事をオススメします。

悩むくらいなら、納得するまで検査してスッキリして下さい✨

  • りんご

    りんご

    精神科でもいいんですね!
    そちらも確認してみます。
    どうなるにしても療育を受けて少しでも改善していきたいので。。

    • 1月12日
ままり

ほとんど当てはまってます。
ちなみに、1歳半健診の時に、
出来ない事が多過ぎて、
保健師さんに勧められて、去年の秋から療育に月に1回通ってます。

しかし、2歳と言うこともあってなのか?
オモチャで遊んで終わる感じです。

ぱぱぱぱ、まんまんまんとは言いますが、パパやママを分かってるのか微妙です。
(初めて会う人にもついて行きそうになるくらいです)

怒ってもニコニコ喜んだりするので、なかなか意思疎通が出来ません。

ちなみに、うちも睡魔障害や偏食はありません。

病院の先生からは、自閉症とか具体的に言われず、
「引き続き療育頑張りましょう」
と言われてますが、
2歳にもなったので、
今年は幼稚園についても考えなくてはならないので、悩んでいる所です…

答えになってなくてごめんなさい。

  • りんご

    りんご

    同じような感じですね、、!
    療育頑張って成果はどうですか?
    はやめに療育を開始できてるのがうらやましいです。
    自治体によるのかな。。。

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    最近は前よりは出来る事が増えて来ましたが、
    療育の成果なのかどうかは分かりません…

    ちなみに、うちは保健師さんが病院へ紹介状を書いてくれました。
    自治体によるのかもしれませんね💦

    • 1月12日
  • りんご

    りんご

    できることが増えてるのは嬉しいですね!
    うちもそうだといいのですが、、、調べたらどう見ても自閉症というチェックリストにあてはまりすぎてひたすら検索魔でどんよりする日々です。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じで悩んでいます😭😭
本当におなじすぎて、、、
指示が通らないことや言葉の理解がないことが特に気になってます。

全然回答になってなくてすみません😔🙌

  • りんご

    りんご

    ですよね😭😭😭😭
    喋らないのも動きまくるのもいいけど、その2点だけはちょっと、、みたいに言われるから覚悟はしてるんですけど😭😭😭😭😭
    療育とかで改善されればという気持ちです、、

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も覚悟してます😭😭
    来月から市の親子教室に通うことになってるのですが果たして変わるのか、、、😭

    心配で同じことを何度も検索ばかりしちゃいますよね。

    • 1月17日
ともぞう

少し前の投稿ですが、指差しなし、発語なしが一緒です!
まだ2ヶ月ほどしかたっていませんがその後どうですか❓