※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月でミルクや母乳を飲んだ後に吐くことが多い。便秘気味で吐くこともある。体重は6.5〜7キロ。上の子と比べて吐く量に驚いている。ミルクが合っていない可能性も。

もうじき生後4ヶ月になる娘なのですが、ミルクや母乳を飲んだ後、ほぼ必ず吐きます😓💦
新生児期は吐き戻ししなかったのですが、1ヶ月頃から気付いたらよく吐くようになっていました💦

ひどい時だと、一回の授乳(ミルク)の後、5〜6回吐くことがあります💦
新生児期から便秘気味で、3日に一回くらいのペースでしかうんちが出てないのですが、そのせいもあるでしょうか?
うんちした後の授乳でも、やっぱり吐きます😓

抱っこしてても吐くし、横に寝かせておいても吐くし、背中をやや起こしてバウンサーなどに寝かせても吐きます😭
本人は、いたって元気で、吐いたあとニヤニヤしているし、なんならニコニコしながらダラーっと吐きます😭

吐く時、なんの前触れもなくシラッと吐いてます。。
ダラーっと口から溢れてくる感じです💦
抱っこしてて、アレ?なんか濡れてる?!と思って、気が付いたら知らぬ間に吐いてる事が良くあります💦
プレイマットで遊ばせていて、気がついたら頭の下がびしょびしょに濡れてて…あ、吐いてる。と気付く事もよくあります😓

ミルクは、一回に100〜150くらいしか飲みません😓
200飲み切る事はほとんどないです。。
飲ませすぎなんでしょうか…?💦
体重は、6.5〜7キロくらいだと思います。

この時期はまだ吐き戻しする事が多いし、そんなに気にしなくても良いかな?とは思ってるのですが、上の子はあまり吐かなかったので、こんなに吐いててビックリしています😂💦
ミルクが体質に合ってないとかも、関係あるのでしょうか??

コメント

ままり

吐き戻ししやすい子は何しても吐きます😂
息子は、7ヶ月になってやっと吐かなくなってきました。
100〜150なら飲ませすぎということでもないと思います。

まれにミルク変えたらマシになることもあるかもしれませんが...

• ママリ

ママリ

ですよね😂
    他のミルクも試してみます!ありがとうございました😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちにも4ヶ月の娘がいます😊先日まで粉ミルクをはいはいを飲ませていたんですが、
・すごく嫌がって飲まない(味が嫌い?)
・便秘気味になる(1日1回は出ていましたが、ねっとりした便で量も少ない)
の理由でほほえみに変えました🙌

そうするとミルク飲みも良くなって便秘も治りました😆
ちなみにハイハイの時はミルク粕のようなものをしょっちゅう吐いてましたがそれもなくなりました😊

• ママリ

ママリ

ほほえみはキューブしか使った事ないのですが、便秘解消と聞いて、次は大缶を試してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月8日
𝑀𝑒♡

うちの息子は4ヶ月ですが、マーライオン並みに吐き戻します😂😂
周りの赤ちゃんが180や200飲む中、うちの子は140(寝起きのみ160)が精一杯で💦
ミルクも薬局や西松屋で売ってるミルク全種類1缶(大サイズ)飲ませてみましたが吐かないミルクはなかったです。
さすがに心配になり病院に行ったら入院になり、呑気症(どんきしょう)と診断され3日入院しましたが、かなり元気なので退院していいよ。と言われ退院して来ました。
体重も5600gくらいで、胃も小さいようですし、ゲップさせても吐き戻しするし、スタイは毎日3枚は替えるし、でも。これもこの子の個性だと思えるようになりました。
全然吐かない子も居れば、吐き戻しする子も居ます。
体重がどんどん増えてく子も居れば、うちの子のように1ヶ月で200gしか増えず緩やかに成長して行く子もいます。
余り周りと比べず、我が子を見守ってあげて下さい😊😊😊😊

• ママリ

ママリ

うちも色々と試したのですが、やっぱり飲んだあと必ず吐きます💦
    便秘気味だから苦しくて飲めないのかな?と思ってたのですが、そういった病気?の可能性もあるんですね💦
    来週4ヶ月検診なので、その時に相談してみます!
    呑気症というのは、入院してどういった治療をするのでしょうか…?💦

• 1月8日
  • 𝑀𝑒♡

𝑀𝑒♡

毎日レントゲンを撮り、大腸や小腸に入院時ガス溜りがよく分かったレントゲン写真でしたが、日に日に少なくなりました😃
    後は点滴で栄養と水分を入れて貰い胃腸を少し休ませました。
    あまり心配だったらお医者さんに診て貰ってもいいと思いますが、噴射する感じで吐いてなさそうなので、大丈夫かなぁ…と思います。
    うちの子は噴射があったので幽門狭窄症ではないか。とか色々心配になり病院に連れて行きました。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど。。詳しく教えてくださり、ありがとうございます💦
    噴射とまではいかないのですが、寝かせておくと、え?こんなに?!ってくらい顔の横20センチくらい吐いたシミがあったりするので…もしかしたら見てないタイミングで結構マーライオンみたいに吐いてるのかな?と思って😓
    それに、かなりオナラが多いです。。
    ついでなので、一応 今度の予防接種で聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月9日
  • 𝑀𝑒♡

𝑀𝑒♡

オナラか出るのはいい事みたいですよ🤗🤗🤗🤗
    赤ちゃんはオナラやゲップで呑み込んだ空気を外に出すみたいですよ♡♡

• 1月9日