※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

愛知県名古屋市昭和区、千種区付近にお住まいの方みえますか?引っ越しを…

愛知県名古屋市昭和区、千種区付近にお住まいの方みえますか?

引っ越しをする予定なのですが、お金持ちの区域と聞いて正直気後れしてしまい不安がいっぱいです😥

この先幼稚園なども考えるといじめられないかなども気になっています。

どのような生活を送られていらっしゃいますか?

コメント

千種区在住ですが桁違いのお金持ちなんて一握りですよ😂
我が家は普通のサラリーマン家庭ですが幼稚園でいじめられたこともないですよ。
そこまで心配するようなレベルの地区ではないです!

ママリ

以前、昭和区に住んでいましたが確かに周りの戸建は高そうだな…という家が多かったですが、そうでない方もいましたし普通の暮らしでしたよ。

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😆

安心しました😂

はじめてのママリ🔰

場所によりますよー🥺
お金持ちの区域は、家賃払ったりお家買ったり出来るくらいの、経済力がある人しか住めないだろうし大丈夫だと思いますよ🥺

金銭面的に無理して住むことにしたわけじゃなければ全然問題はないと思われます🙆‍♀️

いじめられるというより、
他の子が持ってるものを同じように買えるか、習い事などもお友達と同じようにできるかとかはある気はしますね🥺

ゆきね

実家が昭和区にあるマンションでしたが、小学校、中学校と、いい環境だったなぁと感じます。
自分は普通の暮らしだったと思いますが、大人になって別の場所に住んだとき、昭和区出身だと言うと、やっぱり…育ちがいい感じがする、というようなことを言われたことがあります😅

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😆
色々な話を聞けて良かったです‼️
詳しく書けませんが、義理の両親の側に住むことになり、見に行くと大きい家ばかりで驚きました。

女の子なので、なるべく環境の良いところで育てたいなと思っていたので、良かったのかな😅

momoko

転勤で昭和区に住んでいますが、たしかにお金持ちが多いなと思います🤔(うちは中流家庭ですが😭)八事など山に向かうほどお金持ちです😂大学病院など大きな病院も多いので、代々医者家庭も少なくないですしね。
小学校も半分は中学受験したり、教育熱心な人が多いですね👀
でも、派閥作ったりとか嫌な感じの人は今のところ会った事ないです💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

えー😨

公立の中学校は生徒が少ないということですか?

• 1月7日
  • momoko

momoko

生徒が少ない訳ではないですが…
    うちの場合、A小学校5クラス、B小学校が4クラスとすると、2つの小学校が進学する公立AB中学校は5クラスって感じですね💦半分くらいの子は私立行ってます🤔

• 1月7日
  • momoko

momoko

あ、昭和区全部の小学校がそうではないですよ💦
    ほぼ公立にいく小学校もあります。昭和区の中でも、1学年1クラスの小学校もありますし…いろいろですね💦

• 1月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇

どうなることやら………です😅

• 1月7日
はじめてのママリ

住んでますがママさんも子供も上品な落ち着いてるよい方が多いので付き合いやすいですよ。
凄いお金持ちにはあったことありませんが、比較的教育熱心で習い事を複数されてる方が多いです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね😥
    大丈夫か心配になってきました

• 1月9日
ちゅうりっぷ

昭和区で娘を習い事にいかせてますが、とくにお金持ちってイメージなかったですが、子育てのしやすさ、住みやすさは千種区と昭和区あるとおもいます🤭🤭

きゅーぶ

確かにとんでもないお金持ちいますね、、八事付近はやばいです🤣
その辺に住んでる人達がまた泥棒入られた〜ってみんな言っててゾッとしました笑
名古屋大学や南山大学、椙山女学園附属の中学校や高校があるので結構みんなお嬢様っぽいですし勉強熱心な地域です!
皆さんお金持ちっぽいなーって方多いですけど、いい意味で普通だし、漫画で見るようなママ派閥みたいなキツい感じは全然ないです!笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。
    そちらの周辺に住む予定です。
    漫画やドラマの世界を想像していたので、いじめの事を心配していました

• 1月10日
  • きゅーぶ

きゅーぶ

義理の両親の近くに、、ということは旦那さんもそのあたりで育ったということですかね?今までに特に違和感がないならそこまで影響はない気がします☺️
    昭和区の八事のへんは景観を損ねないように、いかがわしいお店が禁止されてるらしいので女の子が歩く分には安心なところもありますよ◎
    私はとても住み良いと思います!そっちの方に住めるの羨ましいです☺️

• 1月10日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

育ったのは名古屋市ですが違う区です。
    義理両親も仕事の関係でこちらに引っ越しされました。

私達は遊びにしか行ったことがないのと、特に私は田舎育ちなので心配になりました😥

• 1月10日
はじめてのママリ

意外と普通の人も多いですよ!
それより坂が多いので歩きで生活するのはなかなかしんどいです!
車生活か、電動自転車があると楽だとおもいますー!

昭和区住みです!たしかに昔からある戸建はおぉ😳と思う立派なお屋敷がありますね!特に八事周辺は散策していると楽しいです😇笑

あと、もう引越しされていると思うのであれですが、
昭和区の幼稚園は入園前の2歳頃〜の無料の園庭開放とかお楽しみ会みたいなのが多いのでそれに行って雰囲気や情報を得るといいと思います。昭和区の幼稚園はプレ申込の時点で入園金を払って年少での入園必須です。
そしてプレ行ってない人は一般受付の狭き門です。

千種区の幼稚園は入園1年前の4月頃から始まるプレは入園必須ではなく、あくまでプレで様子を見てください、合いそうだったら10月の願書出してね〜みたいな感じでした。

私は昭和区の独特の幼稚園選びに乗り遅れて、だいぶ選択肢が狭まってしまったので
もし昭和区なら早めに動きだすことをおすすめします🙌🏻