※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rk83
産婦人科・小児科

藤東クリニックでの出産について質問があります。①コロナ禍での面会や入院、立ち会い、上の子連れ入院の対応、②お土産やプレゼント、③出産費用、④母親教室の状況について教えてください。

広島県の藤東クリニックで出産された方
教えて頂きたいです。

2人目妊娠中の(11w)で里帰り出産する予定です。
分娩予約も取りました。

①コロナ禍で面会や立ち会い、上の子と一緒に入院が
出来るのか教えて頂きたいです。

②お土産?プレゼントはどんなものが
頂けるのでしょうか?

③出産費用は手出しでどのくらいでしたか?

④コロナ禍で母親教室などはどうでしたか?

わかる範囲内で大丈夫なので
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

みっちょ

子ども2人とも藤東で出産しました😊
下の子の出産は2020年10月の事ですが、その時の状況をお伝えします!

①立ち会いは夫、自分の父母の誰か1人のみ、分娩台に上がってから生まれそうな頃、病院が立会人に連絡を入れてから、入室可でした。なので、それまでは院外や駐車場で待機でした。
(私の場合、分娩台に上がって10分くらいで生まれたので、間に合いませんでした🥲)
面会は、立ち会った人限定、時間は30分までだったと思います。
上の子との入院は出来ませんでした😢

②お土産と言うか、入院セットがもらえます。
•入院セット(母親教室で中身を紹介してもらえます)
•入院中に使ったパンパース のオムツのあまり(足りなくなったら追加でもらえるそうですが、うちは2人ともあまりました)
•入院中に使ったお尻拭き
•産後に粉ミルクの説明会があり、そのサンプル
•大進やスタジオアリスの割引券や歯磨き粉、哺乳瓶洗剤のサンプルなどが入った袋
でした。
思い出せる範囲なので、分かりにくくてごめんなさい😣

③下の子の時は計画無痛分娩+個室(満室だったので、初日は大部屋、それ以降は個室)で86,000円位でした。(領収書があるので確実です!)

上の子の時は、破水してから出産するまで2日入院して、産後は個室+出産時に酸素マスクをつけたお金+お祝い膳家族3人分追加でしたが、忘れてしまいました😖下の子よりも安いのは確実です!7万円くらいだったかなと思います。

④コロナ禍での母親教室は、下の子の時、2人目なのもあって、後期に1回のみでした。

分かりにくくて申し訳ないですが、参考にして頂けたら幸いです😊
産前産後の不安が少しでも取り除けますように😌

  • Rk83

    Rk83

    事細かく教えて頂きありがとうございます‼︎

    領収書まで確認して頂いて
    とてもわかりやすかったです。

    費用は結構安いですね!
    上の子の時手出しで9万7千円だったのでびっくりしました(笑)

    産声本や臍の緒ケース等はないんですね泣

    出産時に動画撮ってもらったり写真撮ってもらったりはできましたか?

    • 1月7日
  • みっちょ

    みっちょ

    説明不足でごめんなさい🙏🏻
    臍の緒ケース、もらえました😊!
    産声本はなかったですが、
    母親教室でバースプランの紙がもらえます。そこに、出産時、産後の撮影はしてもいいかと言う欄があります。
    藤東では、出産や産後の様子を動画や写真で撮影してくれます😄産後の健診(2週間健診だったと思います)でその動画や写真を編集したDVDがもらえますよ😊!
    退院時にもエレベーターで見送りをしてもらう風景を撮影してもらえます😁

    母親教室で、他の方が出産されている動画を見ることになると思いますが、貰えるDVDはそれと同じように編集してもらえています😊

    あとは、産後すぐに赤ちゃんの足型を紙にスタンプしたものをもらうことができます😄
    産後すぐの写真もつけてくれてましたよ(ほんとに生まれたてホヤホヤのやつです😆)

    • 1月7日
  • Rk83

    Rk83

    全然大丈夫です。むしろ細かく教えて頂き助かります!

    臍の緒ケース貰えるんですね!良かった😍

    バースプランの紙があるんですね!
    上の子は無かったので全然楽しくなかったんですよね(笑)

    DVD凄いですね👏
    今から楽しみです‼️

    生まれたてホヤホヤの写真
    貴重ですよね💕足型も嬉しいです!

    • 1月8日
  • みっちょ

    みっちょ

    バースプランの紙は、健診の時に助産師さんか、看護師さんに渡して、しっかりどうしたいか伝えないと、特に聞かれる事が無くお産が進んでしまうので注意です😂

    私は、出産直後に分娩台で暖かいアロマオイルをつけたタオルで拭いてもらえたのと、おやつの時のオリジナルブレンドのハーブティーが感激しました😆
    ハーブティーとか好きじゃないんですが、凄く美味しくて、売ってたら買うのに!って思うくらいでした😊

    有名ですが、食事はもう最高で、しっかり量があるのに、ヘルシーで美味しかったです😆

    上の子の事が心配だと思いますが、今後あまりないだろう下の子との2人だけの時間や、1人でゆっくり美味しいものを食べたりする時間もぜひたのしんでください🥰

    • 1月8日
  • Rk83

    Rk83

    細かく書かないといけないんですね!!

    会陰切開は極力無しでとか
    そういう感じで大丈夫なんですかね?

    食事最高なんですね!
    知らなかったです!

    ありがとうございます!!
    その時の状況によって
    MAXいるか早く退院するか
    決めたいと思います(笑)

    • 1月10日
みっちょ

入院中は面会が1人に限られ、時間制限もあるので、間食を持って行くことをおすすめします😄
ウォーターサーバーや無料のコーヒーが置いてありますが、3階にあったはずなので、病室が2階だと行き来がしんどいかもしれません😖

コロナ禍なので、食事はお祝い膳も含めて、全て自室で1人でした。

ピュアレーンやナプキン、授乳パッドなどは3階の自販機で購入出来ますが、売り切れていることが多いです😟
入院中はピュアレーンなど、授乳室で貸してもらえるので、値段が高めだし、買わなくてもいいと思います😉

  • Rk83

    Rk83

    面会1人だけなんですね!
    面会は上の子も一緒には1人なので難しいかったですか?

    上の子の時に全く完食なしで
    入院して、失敗したので参考になります。

    ピュアレーンなど貸して頂けるのは助かります!
    入院中、ドライヤーとかは貸してもらえるのでしょうか?

    • 1月7日
  • みっちょ

    みっちょ

    コロナ対策で、子どもは面会できなかったです😭
    (健診などの通院は、子連れ、付き添いの方がいました)

    大部屋の場合は、シャワー室で入浴しますが、そこにドライヤーが置いてあります!
    個室でも置いてありました😊
    ただ、私は髪の毛が長いので、置いてあるやつ(パナソニックとかかな?悪いやつじゃなかったです)だと時間がかかってしまうので、2人目の時は、お家で使っているのを持っていきました😂

    • 1月7日
  • みっちょ

    みっちょ

    上の子と会えないのは心配ですよね😢
    私は毎日テレビ電話していました!私と同じ日に出産した方は、2人目の出産で産後の経過が順調だったので、退院を1〜2日早めてもらっていました😄
    入院中、コンセントが遠いので、長めの充電器を持っていきました😆
    藤東ではWi-Fiが飛んでいるのですが、接続が悪かったです😟

    • 1月7日
  • Rk83

    Rk83

    やっぱり子どもは面会出来ないんですね😫
    退院までテレビ電話で我慢ですね😞

    わたしも早めの退院を今から願ってます😌🙏💭
    上の子が心配すぎて笑

    ドライヤー、持っていこうかなって思いました🤪笑

    • 1月8日
  • みっちょ

    みっちょ

    私は上の子が1歳8ヶ月の時出産しましたが、パパ大好きっ子なので、私がいなくても何も問題なかったです🤣
    退院後は2人の子育てにバタバタしたので、入院中はゆっくり出来て良かったと思いました☺️

    2人目の産後は、1人目よりも後陣痛が辛く感じた(一晩堪えたら山は越えました😂)ので、入院中はカイロで下腹や腰を温めたり、ゆっくり休ませてもらいました😊

    退院後はなかなか休めることがないと思うので、入院中はしっかり休んで美味しいもの食べて下さいね☺️❤️

    • 1月8日
  • Rk83

    Rk83

    ばあば大好きなので、大丈夫かな
    とは思っているのですが、
    退院後のバタバタが想像できました😭

    2人目は後陣痛が大変って
    言いますよね😭
    カイロ持っていきます!笑

    • 1月10日
みっちょ

整理していたら、上の子の領収書が見つかりました!
74,500円でした😉
家族分のお祝い膳、個室料金、酸素マスクのお金を引いたらほぼ払わなくていいはずです!同じ日に出産した方は、個室だか分かりませんが、お祝い膳をプラスして2〜3万とかだったと思います。

何度も追記ごめんなさい😅

  • Rk83

    Rk83

    わざわざ、探して頂いてすみません!!ありがとうございます!!

    何度でも追記しちゃってください!

    • 1月7日
deleted user

もう用無しかもしれませんが、つい4か月前に出産したのでコメント失礼します😋

私が出産した時は立ち会い面会NGでした!
検診の付き添いもだめでした😭
私が出産して、2週間後には立ち会い出来るようになってましたが😭
こればっかりはタイミングによりそうです🥲

お土産はみなさんがおっしゃっているように、お産セットの残りと出産時、入院時のDVDです😍1ヶ月検診の時に貰えます!
私はまだ見てないのですが(笑)

費用は、平日昼間の経膣分娩、個室利用で手出し17,000でした!
コロナで色々制限してるからと1万円割引してくれてるみたいです!それでもだいぶ安いですが😍

母親学級は後期に1度だけありました!でもコロナが酷い時は中止してるみたいです😣
私の時はちょうど再開した頃でした!

なにか気になることがあればジャンジャン聞いてください!まだ記憶も結構あるので!😂

  • Rk83

    Rk83

    4ヶ月前の出産お疲れ様でした!

    付き添いも立ち会いも
    タイミングが良ければって感じですね!
    分かりました!!

    入院する際は、なにを持っていかれましたか?
    わかる範囲内で教えて頂きたいです。

    DVD1ヶ月検診の時なんですね!
    今から楽しみです!


    えっ!手出しで17000円ですか?
    それに割引まで?凄すぎます😭!!

    ありがとうございます!!
    色々思いついたら
    聞かせていただきます!(笑)

    ちなみになんですけど
    バースプランはなにか書かれましたか?

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院時は、
    ・着替えを入院日数分、圧縮袋
    ・着圧ソックス
    ・夜用ナプキン
    ・シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔料
    ・スキンケア類
    ・ヘアアイロン
    ・充電器
    ・筆記用具
    ・ベビーガーゼ
    ・お茶2Lを2本(足りませんでした😵)
    ・カントリーマアム大袋を1つ

    こんな感じだったと思います!
    結構用意してくれるものが多いので助かりました😊
    私はキャリーバッグで行ったのですが、服を圧縮袋に入れたので退院時はスペースが出来て、そこにお土産をぶちこんで帰りました😂

    バースプランは、
    ・部屋を暗くしてほしい
    ・今の状況を細かく教えて欲しい
    ・私の携帯で動画を回して欲しい
    って描きました!
    動画を回すのは、三脚を持ってくるのであればOKと言われましたが却下されました😭
    動画を回すためだけに人は使えないって(笑)今思うと当たり前ですが(笑)💦
    1人目の出産の時、部屋が明るすぎて眩しかった記憶があるので部屋を暗くしてもらいました!
    Rk83さんも、お1人目の時のことを思い出して書かれるといいかもです🥺

    • 1月10日
  • Rk83

    Rk83

    事細かに書いていただきありがとうございます!!

    参考というか絶対持っていきます🤪(笑)
    キャリーバッグいいですね!
    真似させてもらいます!

    バースプラン参考にさせて頂き考えてみます!

    ちなみに入院時や退院時に
    赤ちゃんに塗るプロペトは
    ありましたか?

    1人目の時の産院があったので
    あればいいなと思っているのですが、、、

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予定日、初夏頃ですかね?🥺
    病院内暑いと思うので、水分たくさん持ってきましょ!(笑)

    プロペトなかったです!結構乾燥してましたが、産まれてすぐは皮が剥けるものだからって言われてそのままでした🥶
    うちも1人目の時はプロペトもらいました!
    言ったら処方してくれるのかもしれませんが、、

    • 1月12日
  • Rk83

    Rk83

    真夏です!!笑
    そうなんですね!
    水分沢山持っていきます!

    プロペト上の子のもって行こうかなって思いました🤪
    ありがとうございます。

    • 2月12日
  • Rk83

    Rk83


    気になったことがあるので
    質問させて下さい。

    血液型は検査はして貰えますか?

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    血液型検査してくれましたよ!
    言わなくてもやってくれてました☺️
    上の子の産院はしてくれなかったので今も血液型不明のままです🤣

    • 6月8日
  • Rk83

    Rk83

    そうなんですね!
    やってくれるのありがたいですね!

    うちも上の子はしてくれなかったので
    不明です😭

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも産まれてすぐの検査は正確性がないとも言いますよね😂
    うちもそろそろ上の子検査しとかないとなーって思ってます😣

    またなにかありましたらいつでもコメントください💗

    • 6月10日
  • Rk83

    Rk83


    半年で稀に変わる子も
    いるみたいですねぇー💦

    でも、ちょっと知りたいですよね✋😅
    検査するのに実費ですよね?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産費用の中に、検査費用も入ってるのかな?と思います!
    なんにせよ手出しが17000で安かったのでそこまで気にしてなくて😭
    明細しっかり見とけばよかったです😵💦

    • 6月12日