※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー母
子育て・グッズ

2歳の男の子が歯磨きや保湿剤塗布時に大暴れして泣き叫び、発達がゆっくりめと言われて悩んでいます。他の子と比べて異常なのか、育てにくいのか不安。育児教室や言語聴覚士との面談を予定しています。

息子の発達について気になります。
2歳なりたての男の子です。
歯磨きの時とお風呂上がりに保湿剤を塗る時に大暴れして泣き喚きます。
保湿は生後2ヶ月から、歯磨きは生後5ヶ月頃から歯磨きシートでやるなどしていますが、いまだに慣れる気配がありません。
泣き叫んで抵抗し、足で私の顔を蹴ってきます。歯磨きは時間を改める時もありますが、保湿は塗らないといけないし、風呂上がりの時間との勝負なので、嫌がるのを無理やり塗ってます。
ベビーマッサージなどにも通って、歌を歌うなど保湿が楽しくなるように努力しましたが、ほぼ効果なし。
シートに寝かせて保湿剤塗ってますが、最近は、くるんだバスタオルがはだけると大騒ぎ、ギュッと巻いて、と訴えてきます。
ほぼずーっと泣き続け、蹴られ続けるので、私も余裕がない時はイライラしてしまいます😭つらく、悲しくなってきます。基本ワンオペなので、やり場がなく困ってます。

それでも初めての子だし、こんなもんなのかな~と気にしてなかったのですが、最近姉の家に行った際に、「こんなに嫌がるの?うちの子はそんなことなかったよ」と言われて、うちがおかしいのかな…と思い始めました。
実は先月、保健師さんに呼び出され、発達がゆっくりめだと言われたばかりです。言葉は少しずつ出てきているのですが、発音が不明瞭だったり、アイコンタクトがやや少ない…というところが気になるようです。
その時は一語文しか話せなかったですが、今は二語分も少しずつ出てきています。指差しもするし、言葉の理解もできているほうだと思います。
アイコンタクトが少ない点は、周りの人にも相談しましたが、たまたまその時は新しいおもちゃに夢中だっただけじゃない⁈と言われ、普段はそんなに気にならないと思います。

歯磨きや保湿剤で大泣きするのは、やはり他の子にはあまり見られないことなのでしょうか?

発達がゆっくりだと言われても、そうじゃない、と思いたい自分がいて、でも、やっぱりおかしいのかな、育てにくいのかな、と思い始めているところです。
育児教室はすすめられて、空き待ちと、言語聴覚士さんとの面談は来週に予定しています。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

我が娘も嫌がりますよ!!
ちょうどイヤイヤ期なのかなぁと思ってます😂
お風呂で身体は洗わせてくれますか?
それが大丈夫でしたら、お風呂場で濡れた肌に使う保湿剤があるのでオススメです!私はそれでささっと保湿します!

あと歯磨きは無理にやると嫌がってやらせてくれなくなる
と聞いたので歯ブラシを2種類買い、
今日はどっちので
ピカピカする?
と選ばせます(歯磨き粉も味を2種類用意してます)
それでも嫌な場合は、無理にやらず
ママ大きいお口あー出来るけど〇〇はできる?やってみて!
など口を開けさせて
出来たら褒めて、
じゃあ、もう一度大きいお口してピカピカにしよ!
と言いながら歯磨きします。
実況したり、歌ったりしながらやると笑ってくれたりします!
それでもダメなら歯磨きシートします!

あと、うちの子も何言ってるのか分からない言葉多いですし、同じ歳の子に比べたら言葉が少ないです!
目も合わせません!
ですが、この子にはこの子なりのペースがあるんだろうなって思いますし、特に気にしてません✨
あー母さんが落ち込むようなら教室も無理して行かなくていいと思いますし、
他の子と比べなくて良いと思います。
大丈夫です、まだ2歳ですから!!

友人の子で発達障害があった子は1歳の時点で1つのおもちゃにしか興味を示さない、泣かない、寝るのも食べるのも我慢して遊ぶ…と明らかに変だなと感じすぐ相談して発覚したそうです!

• あー母

あー母

やはりイヤイヤ期なんですかね😂
    お風呂は気が向く、向かないがありますが、一度入るとそこまで抵抗はしないです。
    お風呂場で保湿しちゃうのもありですね。

歯磨きは無理やりやると良くないって言いますよね💦はじめてのママリさん、根気強く付き合っててすごいです!
    私は押さえつけて磨いちゃってるので反省…。
    「歯磨き上手かな」を流すと、わりと大人しく磨いてくれるので、それを活用することもあります。
    どっちの歯ブラシするー?もいいですね!

いろいろ心配ですが、まだ2歳ですもんね。
    幼児教育勉強してる兄のお嫁さんに、一番近くで見ている親が変だと感じていないなら、そんなに気にする必要はないんじゃないかな~と言われたことがあります!
    ゆっくり見守っていきたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月9日

退会ユーザー

ちなみになんですが、これを使ってます!!
    自分も保湿できるので良い感じですよ💓

• 1月9日
みな

うちのこは大暴れとギャン泣きですよ!🤣
言葉は遅いみたいで単語しか出てこないですけど😂
理解はしてるようです!
おそらくイヤイヤ期だと思われます🤣なんでもイヤイヤしてます
ほんとかわいいけど、イライラしますよね、😅

• あー母

あー母

やはりイヤイヤ期ですか~😂言葉が話せないから、余計モヤモヤしてイヤイヤになるんですかね…。
    可愛いけど、イライラします😣優しく見守れる母になりたいです~。

• 1月9日
  • あー母

あー母

返信ありがとうございました!

• 1月9日