※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510928
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに悩んでいます。寒くなる北海道で、布団で寝かしつける方法や、添い乳の問題についてアドバイスを求めています。

新生児の頃から平らなところでほとんど寝てくれません。今は無印の人をダメにするソファで抱っこしたまま足だけ布団をかけて寝る生活をしてますが、最初抱っこ抱っこだったけど後にベビーベッドや布団で寝てくれるようになったよーという方はいませんか?
月齢があがって自然にそうなりましたか?こうしたら寝てくれるようになったとかありますか?
今はまだいいですがこれから寒くなったら娘も心配だし、北海道に住んでるので自分の身体が寒さに耐えられないと思ってます(>人<;)
身体が限界で添い乳した時だけ数時間布団で寝てくれますが窒息とかも心配だし、添い乳で胸を出してること自体真冬は寒くてちょっと無理になりそうです。
おひな巻きもダメでした。

コメント

こんばんは✨
添い乳するときは腹巻すると体感温度がだいぶ違うのでオススメです^^
うちの子も布団に寝かすと起きるので最近はあぐらをかいた上に置いてその状態でご飯食べたりしてます笑(^^;;

• 510928

510928

腹巻き!そーですね、巻いてみます!
    私あぐら出来なくて(>人<;)ご飯はうまくいった時に抱っこ紐で身体斜めにしてか、可哀想だけど泣かせっぱなしでソッコーで食べてます。

• 10月24日

退会ユーザー

腹巻プラス前開きパジャマ着ると更に温かいですよ♩
    これからもっと寒くなるので風邪には気をつけてほどほどに頑張ってくださいね✨

• 10月24日

こんなことしてるのは私だけだろうけど、授乳クッションにバスタオルを縫い付けてハンモックみたいにして。授乳クッションをウエストに巻き抱っこで寝たら、床に置いた赤ちゃん布団前にあぐらをかいて座りスーパースローで腕を抜き、スーパースローで授乳クッションごと赤ちゃんを赤ちゃん布団にスライドして置くというのをやってました😅
あとは休眠ナビっていうおしゃぶりを寝かしつける時だけしゃぶらせてみたり。
私はやったことないけどラッコ抱きから寝返りして下ろすとかいいらしいです。
とりあえず背中スイッチは最初の1、2ヶ月しかないからいずれはなくなると思います。

• 510928

510928

背中スイッチってずっとじゃないんですか?∑(゚Д゚)最初の1.2か月って聞けてちょっとホッとしました。
    縫い付けてまではしてないですが授乳クッション寝てくれますよね!なのでおやすみたまごの購入を検討してるんですがお値段もするのでもしダメだったら、と踏み切れず(>人<;)
    布団に置くのに成功しても5分くらいで目覚めちゃうんですよねぇ。

• 10月24日

退会ユーザー

背中スイッチずっとじゃないから安心してください❗
    置けるけど起きちゃうんですね💦おしゃぶり休眠じゃなくて入眠ナビだったんですが、起きた時だけ少ししゃぶらせてまたね落ちさせてみるとか。。
    寝てから上からお包み(できるだけペラペラのカーゼ)で腕を巻き込むようにして包みモロー反射を阻止するとか。。
    あとはうちはハイローチェアがあったんで一番低くして足で蹴って揺らしながらあやして、寝たらウエストベルトだけはして寝かしてたり。。
    お昼寝の時は部屋の中でベビーカーにのせて転がして寝かしたりしてました😂

• 10月24日
  • 510928

510928

当面試してみるのはおしゃぶりですかねー。
    腕はうちの子どうやらバンザイの状態で寝るのがお好みらしく、腕が自由じゃないと泣き出すんです(>人<;)そしてモロー反射で目覚める_| ̄|○ハイローチェアも今後を考えて視野に入れてみます。ありがとうございます😊

• 10月24日

退会ユーザー

バンザイして寝たい赤ちゃんなんですね😄かわいいけど困りましたね💦
    おやすみたまご私も考えたんですが、構造てきには人をダメにするクッションと同じだと思うんですが、寝返りしない時期とはいえひっくり返ったら窒息しないか心配で買いませんでした。。
    ベットで寝てくれる日が早くくるといいですね❕

• 10月24日
とびぱと

私も1、2ヶ月は抱っこしてソファでもたれながら寝てたりしてました(>_<)いろいろ試して1番効果があったのは少し雑に布団におろすことです笑。慎重に起きないようにゆっくりおろそうとすると逆に起きちゃったんですが、ポンとおろしてさっと手を抜くと起きないんです!うちの子だけかもしれませんが一度試してみてください(^-^)/

• 510928

510928

置くとこまではなんとかできる事もあるんですが置いて5分したら起きちゃうんですー(>人<;)この1.2か月が踏ん張りどころってとこですね。頑張ります_| ̄|○

• 10月24日
花太郎

うちもずっと抱っこでスリング入れたままソファで良く仮眠取ってました。
ごはんもスリング入れたまま食べてましたよー。
2ヶ月後半ぐらいから布団に置いて目が覚めてもトントンしてあげると眠れるようになってきましたよ。
指しゃぶりし始めて1人で寝れるようになってきました。

あと授乳クッションに私も寝かせてたんですが、体が大きくなってきて授乳クッション居心地悪いみたいで自然に平らなところでしっかり寝てくれるようになりました。

きっとあと少しの辛抱だと思います。

• 510928

510928

スリングもいいですよね!私エルゴしか持ってなくて結局ご飯とかも片手でしか食べられなくて(>人<;)ちゃんと使えれば良いのですが、気づかずに窒息とか股関節脱臼が増えてるとか記事を見ちゃうと私にちゃんと使えるか不安になって踏み切れずにいました。

まだ1か月になりたてなので後2か月近くありますがちょっと先が見えてきました!ありがとうございます😊

• 10月24日