※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
妊娠・出産

つわりがひどくて食事が取れず、吐きたいけど吐けない状況で精神的にも辛いです。どう対処していいかわかりません。

妊娠6w3dのものです。5w3dの時に妊娠発覚してそれ以降つわりがひどくてうどんの汁しかほぼ食事が取れません。 水分をとるのもつらくてりんごジュースが唯一少しずつ飲めるのでそれでなんとか過ごしてはいるんですけど1日にコップ2杯とるのがやっとです。 吐いたことは一度しかないんですけどえづきと胃のムカムカ感がすごくひどいです。 吐きたいけど吐くことに対する恐怖が大きく吐けないですし体調が悪く外にもでれず精神的にもまいってしまっています。お腹の子を思うと頑張りたい気持ちがすごくあるのにその反面こんな弱い母親でごめんねという気持ちがあります。
みなさんはつらいつわりにどう対処していましたか?
よろしければお返事お願いします。

コメント

nbd

葉酸の飴なめて
過ごしてましたー!

• ゆりあ

ゆりあ

葉酸の飴私も舐めてみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 10月24日
もやし

つわり大変ですね、、大丈夫ですか?

私は思いっきりゴロゴロしてました!(笑)つわりが5ヶ月まで続いたのでとにかく思いっきり!(笑)

布団に入ってゴロゴロしてました(*´∀`*)

つわりはいずれ終わります!
終わった時のことを考えて、妊娠中にやりたいことの計画やネットでベビー用品を見て楽しみながら布団でゴロゴロしつつ楽しく過ごしておりました(*´∀`*)

• ゆりあ

ゆりあ

初めての経験でこんなにつらいのかとびっくりしています。笑

私もひたすらゴロゴロします(*^^*)

そうですよね。
    未来の楽しい事を考えながら過ごしていきたいと思います。

• 10月24日
  • もやし

もやし

すごく、わかります(;_;)
    私はドラマでよく見る、和やかにお茶を飲んだり会話をしたりしている→うっ!っとなりトイレにかけこむ→妊娠!?

というつわりの想像しかしてなかったので実際に経験すると、いつまで続くがわからない不安で押しつぶされそうになりました(;_;)

たまには外の空気をすったり、明るくがんばってくださいね(*´∀`*)

• 10月24日
maminaya

今は食事が不規則でも、お腹の赤ちゃんはお母さんの元々ある栄養をもらって大きくなるみたいです(^-^)
ですが、そんなに食べれないとご自身の体が心配ですね(;_;)
先生に相談してみたらいかがですか?
あまりに悪阻が酷いと点滴もしてくれるし、悪阻をなくすことはできないので、自分で食べれる何かを探すしかないんですよね(。>д<)
悪阻本当に辛いですよね…

• ゆりあ

ゆりあ

そうですよね。
    私も調べてみて赤ちゃんには影響ないとわかったので無理はしなくなったんですけど自分の身体が結構ギリギリみたいで日に日に動ける距離などか狭まってきているのが事実なので病院にかかってみたいと思います。
    ありがとうございます。
    ほんとにつわりは辛いですね。

• 10月24日
moちん

栄養なんて気にせず食べれる物、飲める物だけをひたすら!笑

つわりがひどいのは赤ちゃんが元気な証拠だと思えば頑張れる(^_^)ノ
つわりが急におさまった時に不安になったけど笑

• ゆりあ

ゆりあ

ありがとうございます。
    無理なく自分の摂取できる限りのものを取ろうと思います。

つわりが急に収まったらそれも不安ですよね。赤ちゃんが無事生まれるようがんばります。

• 10月24日
浩杜ママ

つわりの時はみんなダメダメになりますから、自分を責めないでください〜^ - ^
お腹に赤ちゃんがいて、お母さんになろうとしている証拠なのですから!

私は、食べたくないけど梅干しを食べたら、気持ち悪いのがすごく楽になりましたよ!お試しあれ!

• ゆりあ

ゆりあ

お母さんになることはこんなにも大変なのかと感じております。
    梅干しですね。
    是非試してみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月24日

つらいですよねー💦
そのぐらいの頃寝たきりで、体重がどんどん減って、オシッコも出なくてキョーフでしたもん。
這ってトイレ行ってました。

私は無味の炭酸と、りんごとキウイだけでした…
今は食べづわりで食べないと気持ち悪いから口に入れますが、一日中オエオエしております…
そして寝れない‼️

意外と水分で入るのが、ガリガリ君とか、氷菓のアイス。
アイスの実とか。
トマトやもずく酢など酸味のあるものかなぁ。
とにかく今は口に入るもので大丈夫です!
水分を補給してくださいね。
ひどかったら病院へ‼️

気持ち落ち込むしめっちゃ嫌になるのすごくわかりますよ。
いっそのこと…とかいう超マイナスにもなります。
しかも長いし…

気分転換に本が読めたら赤ちゃんグッズの妄想とか(笑)
アプリでゲームしたりとかしてますよー😃画面も気持ち悪いけど…

ファイトです‼️

chi➳

つわり、本当に辛いですよね〜!>_<
私も吐くことなく、常に気持ち悪さ、ムカムカ、吐き気と戦っていますが、私は、りんごとメロンにかなり助けられました!
あと、干し梅をなめてると、気持ち悪さがよくなる気がします!
特に種ありのスッパイ◯ンがお気に入りです★
お互い赤ちゃんのことを想いながら、乗り気ましょー😝✨

とまこ

私もつわり真っ只中です。胃のムカムカも吐き気もきついですよね。
日常生活が送れない悲しさ....。
私はムカムカしたらプレーンのビスケットを1ー2枚食べると若干落ち着きます。
お互い乗り切れるよう祈っています。

よしねこ

私も6週目に入ったところです。
つわり辛いですよね。私も常に吐き気があり、家にいられるときは常に横になってます。吐くことに対する恐怖って、すごくよくわかりますが、思い切って吐いてしまえば、スッキリしちゃうものですよ。私は、吐き気と戦っているときよりも、吐いてしまった後の方がかなり楽でした。
つわりが辛いのは今だけですし、赤ちゃんが元気に育ってくれている証拠ですよ。
お互い無理せずがんばりましょうね(^^)