※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目妊娠希望で、育休手当をもらいながら働かずに産むことが可能か、第二子の子ども園は退園可能か悩んでいます。

3人目妊娠希望です
1番手当がもらえる方法を考えてます

第一子 3歳8ヶ月 子ども園通園中
第二子1歳 今年4月より子ども園通園予定
パートですが雇用保険入っている為育休手当はもらえてます!
とりあえず第二子が1歳になるタイミングでのこども園入園は落ちたので4月まで育休延長します!
が、それまでにタイミング良く妊娠出来たらこのまま手当もらいつつ3人目産まれるまで働かずに手当もらいつついれますかね??( ˟_˟ )
そしてもしそうなった場合第二子の子ども園は退園とか可能性があるのでしょうか??
調べても分からなかったのでここで質問させてもらいました!

コメント

はじめてのママリ🔰

退園かどうかは自治体次第です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに第一子も1号認定で無ければ退園になる自治体もあります。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました🥺❣️

    • 1月7日
deleted user

第一子と第二子の間は復帰してますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰して1年8ヶ月くらい働きました!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけ働いていれば、連続育休でも手当は出ますね。
    復帰しないと第二子は預けられない自治体がほとんどだと思います。入園後に復職証明の提出が求められるので、提出しなければ退園です。
    ただごく稀に、下の子の育休中なら上の子の入園が可能な自治体もあるようなので、そこは自治体に要確認ですね!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ありがとうございます☺️❣️
    ではもし今妊娠したら一度復帰をして復職証明をもらい産休まで働くのが通常の流れなのですね😆
    復帰後は休みがちになったり遅れたり早退したり思うように働けないかと思うのですが育休手当の給付金の計算に含まれ無いように、1ヶ月11日以下で働くようにして一人目と二人目の間復帰してるのでそこの金額で計算して手当受け取る事も可能なのでしょうか??長くてダラダラとすみません><わかるなら教えて頂きたいです😭

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。復帰して働く期間は短くても問題ないので、上の子を預けたかったらまずは復帰ですね!

    また、1ヶ月11日以下で働く。ですが、実際の出産日から遡って区切り方が決まるので、1〜31日の区切り方ではない可能性が高いです😅なので、それを狙うのは難しそうです。。
    (例えば9/15に出産した場合、育休開始が11/11のため、区切り方は4月11日〜5月10日となります。)

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️とても勉強になりました😳✨

    ちなみにちなみにこれも知ってたらお伺いしたいです🙇‍♀️
    いつか別の会社で正社員として働けたらなという気持ちがあります!
    本当の理想なんですが、第二子を園に預け夏頃、転職しそこから1年働いて妊娠して産休に入る!これが1番理想なのですが転職してやっぱり違うな元の職場に戻ろう!っと思った場合、またそこから一年働かないと育休手当はもらえなくなるかとか分かりますか?
    何でも聴いてすみません😭

    • 1月7日
deleted user

第二子は、そもそも職場復帰をしないのなら入園が出来ないと思います🤔

育児休業給付金は、1人目と2人目の間に復帰して1年以上は勤務しているのなら貰えますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    入園が出来ないという事ですね〜〜
    申請出す時期は職場復帰予定で考えており4月入園希望で役所に申請出していて、通りそうとの事だったのですが、急遽妊娠したので育休延長する事になった場合やはり入れません!という事になるのでしょうか><

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです💦
    4月入園って職場復帰前提で申請していますよね?
    なので、入園出来ても、それは「就労」という理由での入園なので、入園してから期限までに職場復帰して復帰証明書を職場に書いてもらい提出しなければ退園です💦

    私の地域では、入園した月内に復帰しないと退園です(><)

    私も今上の子保育園に通っていて2人目の育休中ですが、上の子を保育園に入れたいがために3ヶ月だけ復帰しました(^^;

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔とても分かりやすいです🙇‍♀️
    私もそれなら復職して、二人目も園に通わせてから育休入りたいです!!
    復帰後は休みがちになったり遅れたり早退したり思うように働けないかと思うのですが育休手当の給付金の計算に含まれ無いように、1ヶ月11日以下で働くようにして一人目と二人目の間復帰してるのでそこの金額で計算された手当を受け取る事は可能なのか分かりますか??
    ダラダラと長くすみません><
    分かられるなら教えて頂きたいです><

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"

ママリ

皆さんと同じご返答となりますが、2人目のお子さんが4月入園なら、
一度復帰して4月から仕事復帰したことの証明書を会社から印を押してもらって提出します。それがなければもちろん退園となります。
一度4月入園で決まっているものを辞退すると、
その時点で手当も止まります(入園の意思がないと見なされます)ので、
育休手当をもらいたいなら、
方法は一つだと思いますよ。

4月入園させて、
主さんも一時的に復帰する。
その後、3人目の産休になりましたらまたお休みに入ればよろしいかと思います。