※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
妊活

倉敷成人病センターで体外受精を受けた方への質問です。次回の診察で産院の紹介状をもらえるでしょうか?母子手帳は次回の診察後に受け取りに行く感じでしょうか?

倉敷成人病センターで体外受精された方に質問です!
今通っていて1回目の心拍確認を終えたところなんですが、2週間後の心拍確認確認で卒業と言われました。

①次回の診察で、希望の産院を伝えて紹介状を貰う感じでしょうか?成人病か浅桐産婦人科で迷っています。
②次回の診察後に母子手帳を貰いに行く感じでしょうか?

コメント

りんごママ

体外受精では無いですがIVFセンターに通ってました💡

この度はご妊娠おめでとうございます🎉

①2回目の診察後分娩希望の産院があれば伝えて紹介状をもらって転院と言う形になります。
成人病センターのままでしたら産科の予約をとります。

②診察後に母子手帳をもらってもいいと思います。
ただ、母子手帳をもらう書類にどの産科医から妊娠の確認をしてもらったからという項目があります。
手書きでも大丈夫ですが、
保健所で私が手続きをしてもらった時は担当の方がちょっと不思議がっている感じがしました💦
もし成人病センターをお考えであれば、産科の予約の時に初回健診という形で予約を取ってもらった方がいいと思います😊

2週間後の診察楽しみですね🥰

• ひつじ

ひつじ

教えていただきありがとうございます😊

①りんごままさんは、卒業後どちらの病院に通われましたか?成人病センターでしょうか?

②理解不足ですみません。本来は、病院で書類の病院名を記入してもらうということでしょうか?

教えてください!

• 1月7日
  • りんごママ

りんごママ

①私は成人病センターに通いました💡

②母子手帳をもらう時に添付の写真ような申請書が必要になります。
    1人目の時はIVFセンターで妊娠確認してもらって、卒業した後
    保健所に取りに行った時は申請書を保健所で手書きしました。
    2人目は産科で初回受診の時、記入された申請書をもらって
    それを持って保健所に行きました。
    なので、手書きでも産科からもらってからでもいいと思います。
    多分、妊娠検査薬で陽性を確認だけでら母子手帳はもらえないようになっているんだと思います💡

• 1月7日
  • ひつじ

ひつじ

母子手帳の病院名は手書きでも産科に書いてもらってもいいんですね😊
    分かりやすく教えて下さりありがとうございました!!

• 1月7日