※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

完全ミルク育児から断乳を考えているママさんが、断乳の流れやスケジュールについて相談しています。また、離乳食が進まず悩んでおり、6ヶ月から離乳食を始めた方の食事内容も知りたいそうです。

【完全ミルク育児から断乳されたママさん】
今月8ヶ月になる女の子を育てています。
完全ミルクなのですが、保育園の関係で10ヶ月中には断乳を予定しています。
上の子は完全母乳で、10ヶ月で断乳できました。
離乳食3回食をしっかり食べられてたので、1ヶ月ほどかけて授乳回数を減らして断乳できました。

★完全ミルクの断乳の流れやスケジュールなどを教えて欲しいです。

娘は、6ヶ月から離乳食をはじめて、まだ2回食になっていません。開始1ヶ月すぎに体調を崩して年末年始は離乳食を中断して年明けからまた始めました。
食べが悪く今度育児相談に行こうと思っていますが来週あたりからとりあえず2回食に進もうと考えています。
卵もまだですし焦っています💦

食べる量は、炭水化物、タンパク質、野菜類、全部で大さじ2食べるか食べないか…😞始めた頃から変わらず…💦
フィーディングスプーン2杯くらいでタンパク質、野菜類は泣き出します。
今日は味付けを変えてみたら炭水化物だけは、大さじ1程ニコニコで食べてくれました。
野菜は皆無でした😭

★ちなみに6ヶ月から離乳食を始めた方、いまは、どんな食事内容ですか?

コメント

ママリ

上の子完ミでした!
離乳食は生後5ヶ月からで1人目だったので時間わりとあったことと、しっかりご飯を食べる子(むしろ食べ過ぎ?)な方だったので離乳食あとのミルクはあげていませんでした!お茶をストローマグで離乳食のときに結構飲んでいたのでお腹は満たされていたみたいです!
ミルクは朝起きてすぐ、寝る前、夜中1時くらいにミルクで起きてたのでその3回くらいでした。それが8~9ヶ月くらいのときです。
9ヶ月になったら夜中も起きなくなり、朝起きてすぐも泣いてたのが目覚めも良くなり、食べる量も増えたのでミルクも上げる必要がなくなり、一応心配だったので毎日おやつ代わりに1度ミルクあげてました!
10ヶ月になったら他にも食べれるおやつが増えたり、自分で都度麦茶とかで水分補給したりするようになったのでおやつ代わりのミルクをやめてそのまま卒乳しました😌

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    お茶を飲んでいたんですね‼︎
    いま、リッチェルのいきなりストローマグで練習中です💦
    何ヶ月頃からストローマグ始めましたか?飲む練習はいつどのタイミングでしてましたか?
    始めたのがなにかと遅かったので焦るばかりで…
    私も上のこの時は、離乳食を5ヶ月になってすぐ始めたので食べることに関しては順調でしたた。お茶は大嫌いで2歳くらいまで飲まなかったです💦
    質問ばかり、すみません😞

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

娘二人とも5ヶ月の離乳食開始時からリッチェルのいきなりストローマグをはじめました!2人とも3日くらいで普通に飲めるようになりました。
    5ヶ月のときは離乳食のときのみ、6ヶ月のときからはいつでも飲めるように常に部屋においてちょこちょこ飲ませるようにしてましたよ☺︎︎☺︎︎

• 1月6日
  • はな

はな

3日で⁈👀
    まめにあげていたかんじですか⁇
    ちなみに、2回食開始時は何時と何時にあげていましたが?
    うちは今7時頃にあげています。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

最初は離乳食のときだけでした!
    2回食はお昼の12:30と夜18:30頃です𖤐´-

• 1月7日
  • はな

はな

離乳食のときで、のんでくれたら良いですね😊

• 1月7日