※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちこ🐮
子育て・グッズ

10ヶ月健診後、1ヶ月で体重が増えていない。離乳食後のミルクを減らし、活発に動いているが心配。離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。

体重増加について。
あと1週間で生後11ヶ月になる女の子です。

10ヶ月健診で体重を測り、かなり順調でお褒めの言葉をいただいたのですが、それから1か月経った今日、体重を測ると、10ヶ月健診のときとほぼ同じでした。増えていません。
この1ヶ月の間に、
①離乳食後のミルクをやめて(飲まなくなったため)、ミルクは朝夜の1日2回にした
②ひとり立っちと伝い歩きが出来るようになり、起きている間はずっと動いている

という変化がありましたが、やはり1ヶ月で体重が増えていないのは良くないでしょうか?
離乳食の量を増やすべきでしょうか?😢

コメント

ミニー

伝い歩きが出来てきて
ミルクも減ったので増えなくても大丈夫かと思います(*^^*)
息子も離乳食の食べが悪く
中々増えませんでしたが
極端に減らなきゃ大丈夫と言われてたので気にしてませんでした😊

• ふちこ🐮

ふちこ🐮

ありがとうございます!安心しました🥲そりゃあれだけ動けば離乳食も消化しちゃうよな…と思ってます😅本人はいたって元気なのでわたしもあまり気にしないでおきます!

• 1月6日
  • ミニー

ミニー

息子も1歳から1歳8ヶ月まで体重ほぼ横ばいでした🤣
    それくらい元気なきゃ困っちゃいますよ🤩

• 1月6日
ぽん

停滞してくる頃ですから、成長曲線内なら心配要らないと思います。

上の子二人とも10ヶ月で6.8㌔くらいしかなかったし、増えても月200gくらいでしたけど、別になにもいわれませんでしたよ😃

• ふちこ🐮

ふちこ🐮

ありがとうございます!安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    体重は成長曲線ど真ん中あたりなので、あまり気にしないでおこうと思います✨

• 1月6日