※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

保育園での授乳トラブルから、母乳から完全ミルクへの移行を検討中。精神的な焦りや体調不良もあり、完全ミルクへの切り替えを決意。背中を押して欲しいとの相談です。

母乳寄りの混合→完全ミルクへの迷い
だれか背中を押してください…。

生後約3ヶ月半の12月からパートの仕事復帰により保育園に預け始めたため、保育園では冷凍母乳+ミルク(合計で200mlになるように)を一度だけ与えてもらっています。

その他は 朝、帰宅後の夕方、寝る前、夜中、の合計4回、母乳を直母で与えています。

昼は職場で60mlほど搾乳して冷凍にしています。
土日の仕事が休みの日は昼の授乳も直母でやっています。

ところが…
仕事復帰してからトラブル続きで悩んでいます…。 職場での搾乳のストレスなどから射乳反射がなくなったりして、母乳が出たりでなかったり。
なんとか気持ちも落ち着いて再び反射が起こるようになったものの、今度は子供が哺乳瓶のほうが飲むのが楽と今頃気付いたのか??
年末あたりから反射を待てずにすぐに「んーー!」と唸りながら離してしまうようになりました。
咥えさせる→少し吸う→離す→咥えさせる の繰り返しでなんとか反射が起こるものの、ひどいときは5分程かかってしまいます。
騙しだましやってきましたが、そろそろ限界です。 はじめはせっかく出るのだし(助産師さんからも出るおっぱいと言われました)
母乳をあげたいと思ってやってきましたが、今は反射がいつ起こるのか、それとも起こらないのかわからないおっぱいを何度も咥えさせるのも可哀想で…。

おそらく、授乳はじめに吸ってくれないために反射が遅いことに対する精神的な焦りもあり、余計に反射が遅くなってるのもあると思われます。
完全に悪循環です。

そこで…今までは迷っていたのですが、この度ミルクに切り替える方向で気持ちが固まってきました。 今まで完母でやってきただけに、こんな突然終わってしまうのか、となかなか気持ちの切り替えができずに辛かったのですがなんとか前向きに考えられるようになってきたところです。

さいわい、おっぱいにまだ執着はなく、哺乳瓶に入れた母乳もミルクも嫌がらずに飲んでくれるのですが、わたしのおっぱいがよく出る方で…心配です。 既に乳腺炎2回と乳口炎2回やってしまっています。
それはなんとか助産師さんに相談しながらで移行していくつもりではおりますが……

完全ミルクに移行するにあたり、あとひと押しが欲しいのです。
夜だけ授乳も考えたんですが…昼間は射乳までおとなしく吸ってくれますが、夜寝る前と朝にグズって射乳を待てずにすぐ離すことが多い感じなのでここはすっぱりと完全ミルクしかないかな、と思っています。

母乳をあげたい、という気持ちになぜかとり憑かれているのも自覚しています…。

初めての育児なのに母乳の悩みばかりでつらいです…。
だれかやさしく背中を押してください…。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ミルクに切り替えて飲んでくれるようになったら
「母乳」への肩の荷が降りて楽になりましたよ😔

作れば母親じゃなくても誰でもあげられるし、洗い物は増えるけど心の負担が減りました☺️

• しゅう

しゅう

ありがとうございます🙇段乳へ気持ちがかたまりました!

• 1月7日
ハナハナ

私はミルクが圧倒的に楽で産後すぐにミルクにしました。
本当に全く悩みがなくなりました!

でもまだ母乳をあげたいと思うなら、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのもいいと思います!!私はミルク高いから(笑)節約だー!と時々搾乳してあげていました笑

あと最近は写真館で授乳フォトや、母乳で作るジュエリーなどもあるみたいですよ。
そういうものに残しておいたら少しは気持ち整理ができるかもしれません☺️

• しゅう

しゅう

圧倒的に楽ですか!
    気持ちの整理ほぼつきました!
    ありがとうございました🙇

• 1月7日