※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月頃からフォローアップを検討中で、離乳食後は母乳をあげるべきか、フォローアップをあげるべきか、完母は哺乳瓶かストローか気になります。

まだ先の話ですが参考までにお願いします🙌
今は完母です
9ヶ月頃にはフォローアップを飲ませた方がいいと見たのですが、離乳食をしっかり食べていたら離乳食後などは母乳のままあげるのでしょうか?
離乳食を食べていてもフォローアップをあげるのでしょうか?
また完母の方は哺乳瓶であげているのでしょうか?
それともストローですか?
お時間ある方お願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですがフォロミ飲ませたこと一度もありません。
理由はご飯が大好きで通常の2倍食べるほどしっかり食べていたからです。
しっかり食べ物で必要な成分をバランス良く摂取できるなら絶対あげないといけないというものではないです。
そして娘は10ヶ月で卒乳しましたがその後もフォロミ飲ませたことありません。
今2歳半になりましたが身長は平均より上、体重は平均か少し上です。
1歳児健診とかの時に小児科の先生や助産師さん、保健師さんにフォロミ飲ませてないけど飲ませた方がいいかと質問したところこの子の場合は必要ないから今までどおりご飯で大丈夫よと言われました。
あくまでうちの子の場合なので健診時に聞いてみるといいと思いますよ

飲ませ方は哺乳瓶でもコップでもストローでもなんでもいいです。
その子が飲みやすいもので飲ませてあげれば良いです。

りさ

9ヶ月というとちょうど3回食に切り替わる頃ですよね。
その頃だと食事の後はほとんどミルクを欲しがらなかったので、間食でおやつみたいにフォローアップミルクを与えていました。
私の場合ですが、1人目も2人目も7ヶ月頃までは完母でした。しかしその頃から私自身も貧血が酷くて、息子も娘も貧血かつ亜鉛不足で肌荒れ…母乳だけでは栄養が補えないのだと思います。そこからは2人とも完ミに切り替えて娘も9ヶ月になる来月からはフォローアップにする予定です。なので哺乳瓶で飲ませてました!
ストローが有効的になったらストローにしています◎

はじめてのママリ🔰

フォロミは食事だけだと不足しがちな鉄分を補ったり、おやつ代わり、水分補給代わりですね。
別に無理にあげなくてもまだまだ卒乳しない予定なら母乳を適当におやつ代わりに飲んでもらったら良いと思います。うちは哺乳瓶であげてました。
渡したら自分で持って飲みます😳
別にコップでもストローでも何でも良いと思います。
うちはこぼされたら面倒なので哺乳瓶使ってました😅