※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

既に自分の中で答えは出てるのですが、愚痴というか吐き出しさせて下さ…

既に自分の中で答えは出てるのですが、愚痴というか吐き出しさせて下さい🥲
仲の良い姉がいますが、最近なんだか噛み合わないなぁ前のように楽しく会話も弾まないなぁ、と思う時が増えました。
原因はこれと言って揉めたわけではなく、姉の育児ストレス(思春期の娘が不登校)姉自身の加齢によるストレス?でメンタルがあまり穏やかではないように見えます。
自分の出産当時は産後ハイ?なのか、仕切りに私にも早く妊娠出産するように力説してきたのに、自分の育児が大変になった今はあれは何だったの?というくらい私の妊娠にも冷めてます‥
一人目の出産で太った私に、早く痩せなさいとか痩せてる時の○○ちゃんが好きだった。など散々言ってくれましたが、いざ産後ダイエットに成功した私を見て、どうやって痩せたのか聞かれたのでありとあらゆることをやって痩せたと伝えると、褒める所か、何でそこまでして、痩せたかったの笑笑笑?どんだけ痩せたかったんだよ笑笑と、、
えっ?そこバカにする所じゃないよね、別に痩せた自慢もしてないのに、、😅

なんか私にはあらゆる面で自分より下でいて欲しいんだなって姉の本音?を感じてしまうことが多くて😂

そんな時、さきほど実母姉私の3人で話をしていて、今年の母の日に欲しい物が無いかリクエストを聞いていた所、昨年贈ったアウターを一度しか着ていない事を知りました😂
理由はデザインが太って見えて自分には合わないから、とのこと。
そこまでは良かったんです、その流れで実母が私にあげるから着なさいと言ってクローゼットから出してくれたのに、姉が横入り、なぜかドヤ顔で先に試着を始めてどう?、似合うでしょ?みたいな満面の笑みで私達に見せてきました😂
似合うかどうか、自分で鏡で見に行く、とかじゃなくて、、似合うことが前提で、それを、相手にも強要させるかのような😅
なんかもうそういう所に嫌悪感を抱いてしまって大好きだし憧れでもあった姉だったのになぁ。と悲しい気持ちです。そして、その後それを脱いで私にも着てみるよう言ってきたので、着ましたが、、
ふーん、着れるじゃん。みたいな一言😂
(いま後期妊婦なので、太ってはいませんがお腹大きいので、似合わないし着れないでしょと思われてたんだと思います)
そんな私達のやり取りを見てるうちに実母もどうして良いのかわからなくなったのか、もうどちらでもいいからあげるよ。もっていきなさい。と😓
お金は折半で姉も払ってるので目の前で貰うには気が引けます。
私が貰うと姉が本心で納得してないのはわかってます。
遠方なので共有もできません。
なので私は似合わないから、姉が着てね!似合ってたよ!と言って辞退しました😅

そのジャケットを貰おうなんて気持は全く無かったのですが、子供が幼稚園行ってるコロナ禍に午前保育で限られた時間を何度もデパートに足を運んで、一生懸命探して選んだものです。
姉はいつもお金だけ出してプレゼント選びもせず私に任せぱなし。
母はそれをわかっていてきっと私に名指しであげると言ってくれた。わたしは一瞬とても嬉しかったけど、姉の不満もわかる。
これで良かったですよね、、😂

コメント

deleted user

母のために、一生懸命に探したのを自分が着るのも寂しいので、お姉さんが気に入ってくれたのならお姉さんが着てくれることになってよかったかなとも思っちゃいます。
そしてお姉さんはきっと心が不安定なのかなぁ、、
そしてなんとなく寂しいのかなぁと感じます。
とても素敵なお姉さんの時もあってそれも事実ですから、
きっと今はお姉さんにとって環境が良くないのかもしれませんね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲✨
    本当にそうですよね、わたしも、私が着るよりも姉に気持ちよく着てもらいたいのが本音なんです。
    ただただ、姉の一連の行動や発言が引っ掛かり、、
    こちらで吐き出せたのと、優しいコメントでとてもスッキリしました😂✨
    不安定で寂しい、きっとその通りなんだと思います。
    姉とは普段から色々悩みを聞き出したりして話は出来ていたのですが、今後もできる限り姉とそんな時間を作って行きたいなーとまた思えました🥲✨

    • 1月6日
tomona

ママリさんが大人な対応をしていると思います(´ω`)姉妹でもやっぱり色々噛み合わない時期ありますよね。私も姉が2人いるので分かります。合わないな~と先に感じる側が、経験値をふんで波動が良くなってるとか聞きます🤔
きっとママリさんのほうが今は落ち着いていて周りにもいい感じの人が増えてるんだと思います。
だから、今あんまりいい感じじゃないお姉さんに違和感があるんだと思います。でも、そこをつついて喧嘩になったり陰で愚痴を言うのも後味悪いですし、あーお姉ちゃん調子悪いんだなー余裕ないのねーぐらいで、静観がベストかなと。いつか、また前みたいに楽しく話せる時期が来ると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲✨
    仰るように、あまり姉の生活が良い感じじゃない時期なんだと思います。その上、先が見えない悩みを抱えていますし。妹としても、同じ親としても、共感する面が多くとても心配はしてるんです。
    そうですね、姉に直接意見したりする気はなく、こちらでお話聞いてもらえてスッキリしました!
    ちょっとラインの回数減らしたりして私なりに距離置くというか、様子見たりはしてたので、今後もイライラ発言に対してはそうしようと思います😅
    あまり考えると態度に出てしまうのも怖いので、気にしないようにしようとまた思えました!
    それにしても、こんなグチグチした質問に優しく寄り添っていただいて、嬉しく、癒やされました🥲✨感謝です。

    • 1月6日