※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

焼肉バイキングで生肉の汁が付いた器を使用した可能性があり、手袋が使い回しであったことから不安を感じています。冷凍肉以外の可能性がある場合、トキソプラズマの検査を受けるべきでしょうか?

トキソプラズマについて。

昨日焼肉バイキングに行き、スープの器の下にガッツリ生肉の汁が付いている事に自分のテーブルで食事中に気付きました。

ちなみに私は焼肉を食べていないので自分のテーブルに生肉の汁がついている=料理を持ってくる際に器の下についてたとしか考えられません。

その店舗ほナイロンの手袋は一度切りとかではなく使い回しでした。

気付かずスープやご飯など口にする皿を、生肉の汁がついた手袋で触っていたんじゃないかと不安です。
器は黒か茶色なので色での判別は不可でした。

格安なチェーン店だし冷凍肉な可能性はとても高いのでそうなるとトキソプラズマは大丈夫ですが、きちんと確認するまで不安で仕方ありません…

もし一部でも冷凍肉以外のものが使われていたら皆さんならトキソプラズマの検査しますか?

コメント

ママリン

仮に生肉がそこにあったとしても、その生肉にトキソプラズマ原虫が必ずしもいるわけではありませんし、直接摂取していないのであれば感染している可能性はゼロに等しいのでは?と思います。
不安に考えることのほうが胎教に悪いと思うので、あまり考えすぎないで残りのマタニティライフ楽しんでください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    神経質になってしまっているのはほんと承知ですがすごく不安で😭
    器の口が当たる部分に生肉の汁が付着していてそこに口をつけていたり、手袋に汁がついていて器の中に汁をつけてしまっていたら…と思うと不安過ぎて眠れなくなり…

    仮にそんな感じで口に当たる部分に付着していたり器の中に汁が付いていてそこに料理を入れて食べていたとしても、感染の可能性はないんですかね、、、?😭

    • 1月6日
(๑・̑◡・̑๑)

不安なら検査したほうがいいと思います。
私も二人目の時後期でトキソプラズマの検査やりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は先日検査したばかりで昨日結果を聞いたばかりだったんです、、先生は検査したがらないので言うのも気まづくて、、

    • 1月6日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    そうだったのですか…
    ならトキソプラズマが不安になるような物を食べない、外食しないが1番いいと思います…
    私は妊娠中外食しませんでした。誰が何触ってるかわからないので。

    • 1月6日
deleted user

私も不安なら検査やります!でも、1人目の時この週数ならやったところで結果出てすぐ出産になるだけだからおすすめしないと言われやりませんでした。
本当に不安になりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    店舗に問い合わせたら冷凍肉との回答でトキソプラズマ死滅してるので安心しました!😭

    ほんと不安になりますよね、、
    ちなみにその時の週数って何週だったんですか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくらいだったと思います!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    確かに結果聞いてすぐ出産で感じですもんね、、

    • 1月6日
みいたん

トキソプラズマは冷凍すると
死ぬらしいので基本的お店で出してるお肉にはトキソプラズマはいないと思いますよ😊
たまーーに当たったりするかもしれませんが可能性は低いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日お店に問い合わせしてそこのお店は凍結されてるものなので大丈夫でした!

    • 1月7日