※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産について、1人目の時とは異なる複雑な気持ちを抱えています。子供の成長を見守りたい一方で、自身の役割や愛情に不安を感じています。健康を願いつつ、将来の不安も考えています。

1人目の出産時は
もし私か子供かの2択を迫られたら絶対に子供を選んでほしいと周りの人に伝えていたのですが
もう時期2人目の出産
どちらを選んでほしいのか自分でもわかりません。

1人目の時はこの子さえ元気に生きてくれればいいと心底思っていたのですが、
産まれて日々を過ごしているうちに、可愛くて仕方ないし
どんな子に育つんだろう。どんな人を好きになるんだろうとか色々この先の事も楽しみで。
この子の成長をずっと側で見てたい。死んだら抱きしめる事も涙を拭くことも、話すことすらできなくなると思うようになり
死ぬのが怖くなってしまって

2人目も望んでた子で
もちろん元気に産まれてほしいし
どっちに似てるのかな?とかその先の事も楽しみが沢山あるのですが、
心の底から子供を!とは言えなくて‥。

母親としてどうなの?とか愛情不足なのかなとも思えてきて。
母子ともに健康であるのが1番なのは分かっているのですが
もしもが無いとは限らないだけに考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。
1人目が健康に産まれてくれて育ってくれてるし、考えてるだけで大丈夫という余裕が多少なりあるように思えます。
なので愛情不足でも何でもないと思います。

はじめてのママリ🔰

私は死ぬのが怖いというわけではないですが、現実的に考えて母体を優先します。
酷いと思う方もいらっしゃると思いますが、第一子ができた時もそう思っていました。自分が母親がいなくて辛い思いをしてきたっていうのも強くあります。どうしても残された子どもが可哀想だと思ってしまいます。。2人目となったら余計に、、。2人子供を旦那に任せるのも可哀想だし、心配だし、何より第一子に悲しい思いをさせてしまう。。私はお母さんはいた方が絶対にいいと思うので、誰に批判されようが、母体優先です。

はじめてのママリ🔰

上に子供さんがいてるからこその感情だと思いますよ!
私も1人目なら子供優先、2人目なら母体優先にして欲しいです。
上の子もまだまだ小さいし、母親の存在は大きいと思います!