※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子がピンクや赤を好きにさせない保育園についてどう思いますか?

男の子はピンクや赤を好きにさせないで下さいと言う保育園…どう思いますか?

私の姉の子(甥っ子5歳)の話です。
私には4歳と1歳の女の子がいて、甥っ子と同じ保育園に通っています。
甥っ子は小さい頃からピンクやお人形遊びが大好きで今でも色が選べる物は絶対ピンク!クリスマスプレゼントはシルバニアファミリー!と一般的には女の子が好むものを欲しがります。
姉も本人が好きならいいと思うし気にしてなかったのですが、先日園長先生から呼び出されて「甥っ子くんをなるべく男の子の色やオモチャで遊べるように自宅でも教育して欲しい」と言われたそうです。
以前、保育園で全員購入する工作セットがあるのですが、カバンの色が女の子はピンク、男の子は青という決まりがあり、甥っ子はどうしてもピンクがよかったらしく姉がダメ元で先生に相談したのですがNGで、姉もそれはルールだから仕方ないんだよ、と甥っ子を宥めていました。
それから園長先生は甥っ子を気にしていたらしく、ちょくちょく甥っ子の教室に来て、甥っ子が女の子達とお人形遊びをしていると外でサッカーしよう!とか乗り物で遊ぼう!とか、ピンクは女の子の色だからカッコいい青にしようか!とか誘導してくるようなのです。
甥っ子も、何でお人形はダメなの?青じゃないとダメなの?と家で泣いてしまっているようであまりにも可哀想でそこまでする必要ある?と私も保育園に対して不信感でいっぱいになってしまいました。
姉は転園を考えているのですが待機児童が多い地域なのでなかなか決まらずなるべく仕事をセーブして通園時間を減らしています。

そもそも遊び方に女も男も関係ないですよね?
男の子だっておままごともするし、ピンクが好きな子はいますよね?
それは注意しなくちゃいけない事なんでしょうか?
皆さんは息子さんがピンク色のものが欲しい、シルバニアが欲しいと言ったらどうしますか?
ご意見をお待ちしてます。

コメント

はじめてのままり

考え方が古過ぎますね😭

遊びも色も女の子だから男の子だからなんて今の時代、一般人でも言わないと思います。ましてや教育者がなんて考えられないです。。。

私なら担任の先生に相談し、それでも改善されないようなら、園を変えると思います。そんな風に育てられたら偏った考えが甥っ子さんに育ってしまいそうです😭

• ママリ

ママリ

とても優しい園長先生なのですが今回の件は本当にがっかりしました…。
    今時そんな事言わないですよね。
    上の娘が甥っ子と同じクラスなのですが最近は早く帰りたいと言ってるみたいで本当に可哀想で…😥
    担任の先生は姉の気持ちを分かってくれていて甥っ子をかばってくれているそうなのですが、高齢の園長先生だからか頑固みたいでどうしようもなくて…💦
    1日でも早く転園出来るように祈るしかないですね…。
    回答ありがとうございます。

• 1月6日
あっちゃんママ

古いですね💦

それにうちの息子も可愛い物好きです!
すみっコぐらしとかお人形さんで遊びますよ😊
甥っ子3人いてますが、みんな凄くヤンチャですが、1人はピンク大好きだし、もう1人はシルバニア買ってもらって遊んだり🐰

好きな遊びしていいと思います😊

私なら、ですが、
園長先生と話してみても改善ないようなら市に連絡します。
それでも改善なければ転園の方向で進めるかな。

せっかく入園したし、きっとお友達もいてるだろうからなるべくは転園しないように、

園が改善してくれるといいですね!

• ママリ

ママリ

男の子だってピンク好きだしお人形遊びもしますよね!
    教育者が今だに男の子だから、女の子だから、という考えなのに驚きました…。
    園長先生とは何度か話したようで一度は姉の気持ちを汲んでくれたようなのですが、結局また甥っ子への監視は続いてるようです…。
    せっかくお友達が出来たのに可哀想ですよね…💦
    姉も本当は転園させたくないけどあまりにも可哀想で見てられない、と転園を選択しました😥
    私も3人目妊娠中で男の子予定なのですがもうこの保育園には入れないと決めました…。

回答ありがとうございました!

• 1月6日
ひよこママ

園長先生がそうなら、他の先生方もそれに従うしかないので、できることなら転園させてあげたいですね😭
今の時代に合わないなと思いました。

子供の好きを、大人の勝手な価値観で潰すのはおかしいと思います。

女の子で水色や青が好きな子も沢山います。なのに男の子のピンクが好きなのはおかしいと言う考えがそもそもおかしいですよね

• ママリ

ママリ

私も今時こんな考えの教育者がいるなんて驚きました…。
    お友達と別れるのは嫌だけど園長先生が怖いと言っているそうなので泣く泣く転園です💦
    本当に可哀想で園に対して怒りが湧いてきます…!

本当にそうですね。
    女の子の水色が良くて男の子のピンクがダメな理由が分からないです💦
    3人目が男の子予定ですが男だから、という縛りは無しに自由に育てたいです。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

今時そんなこと言う方がいるんですね😵
私なんか普通に子供にピンクの服とかなんなら女の子の服とか可愛いから着せてます。子供も、車とか男の子っぽいものも好きですが、ぬいぐるみとかシルバニア好きです。

たまに、男の子だから車好きだよねーとかってプレ幼稚園の先生に言われたりすると、モヤッとします。男の子だからとか関係なくない?って思わず言いそうになります。

園長先生がそんな感じなら、多分の中での解決は難しいですよね💦本人の考えも変えれなそうだし。まずは市に相談して、それでもダメなら、転園でしょうか。せっかくお友達もできたのにと心苦しいとは思いますが。

私なら、そういうもはや古い固定概念の中で育って、将来子供もそういう考えに染まってしまったら嫌なので、転園させてしまいます。

• ママリ

ママリ

私も今時こんな考えの教育者がいた事に驚きました…💦
    女の子だから、男の子だから、って性別でくくるの辞めて欲しいですよね。
    私も長女がポケモンが大好きなのでボーイズと書いてある服も普通に買ってます!

園長先生とも何度も話し合ったそうなのですが何も変わらないので諦めてます。
    お友達とお別れになって可哀想ですが甥っ子が園長先生を怖がってしまっているので泣く泣く転園です💦
    皆さんの意見を聞いてやっぱりうちの園は少しおかしいんだなって分かりました。

• 1月6日
まま

甥っ子くんが家に帰ってから泣いてるなんて可哀想過ぎますね😭
逆に青系統が好きな女の子にも同じようにしてるんですかね?

あまりにも意見の押しつけが強くてこわいぐらいです。
早く転園先が決まることを祈ります。

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません😣
    本当に可哀想で園長先生に対して怒りが湧きます…。
    娘に聞いたら特に言われた事はないそうです。(娘は水色が好きです)
    他のママ友にも相談したのですが、去年卒園したママさんの息子さんも園長先生に言われていたようで男の子はピンクなどが好きだと今後イジメの対象になるから可哀想!と言われたそうです。
    もう意味が分かりません…。
    本当に早く転園先が決まる事を願っています💦

• 1月6日
とも

うちの息子もピンク大好きで、アウターも靴も鞄もピンク、服もピンクが多めです。ユニコーンのついたピンクのムートンブーツやでっかいリボンのついた靴履いていたり、女児用マスクをしたり、とにかくピンクも可愛いものも大好きです。
恐竜や動物のフィギュアで闘いごっこをしている姿は男子そのものですが、心の底からピンクが好きなようなので好きなようにさせてます。
シルバニアは欲しがった事ありませんが欲しいなら買ってあげます😊

園の先生も似合ってるよ!可愛いね〜と言ってくれてますが、お友だちの中にはピンクは女の子の色だよ!と言ってくるお友だちもいるようです。息子には「男の子がピンク好きになっちゃいけないという決まりはないんだよ」と言い返すように伝えてます。

甥っ子さんの園の対応はかなり古っぽく酷いなと感じますし、できれば転園させてあげて欲しいと思いますが、この先同じような対応をされることはあることは甥っ子さんにも伝えておくことは必要かなとも思います。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまいすみません😣
    そうですよね、男の子だってピンク好きな子もいるし可愛い物に興味あるのも普通ですよね。
    まるで甥っ子が少し変わった子のような扱いを園長先生からされるので姉もショックですごく落ち込んでいて…。
    ともさんの園の先生は優しいですね💦
    羨ましいです。

>>この先同じような対応をされることはあることは甥っ子さんにも伝えておくことは必要かなとも思います。
    ↑その通りだなと感じました💦
    姉にも伝えてみます。
    親身に相談に乗ってくださってありがとうございました!

• 1月6日
hinari

「女の子だから、男の子だからをなくす本」とかありますよね。信じられないです、その先生。
私なら何がなんでも転園します。認可外になっても転園します。悪影響でしかないですし、かわいそうで仕方ありません。
うちも男の子ですが、クマのぬいぐるみ大好きですよ!お人形さんも大好きです。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまいすみません😣
    今時男の子だから、女の子だから、なんて教育者が言わないですよね…。
    うちの長女もポケモン(なぜかゲンガー笑)が大好きで男の子っぽい服や靴も買います。

お友達に言われるならまだしもまさか園長先生が言うとは思ってもいませんでした。
    激戦区の為許可外でも少し時間がかかりそうですが一刻も早く転園させてあげたいです…💦
    皆さんのおかげでうちの園がおかしい事を確信できました。
    ありがとうございます!

• 1月6日