※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。症状は左胸の痛み、白斑、赤み、微熱、しこり、だるさ。授乳時の問題も。対処法についてアドバイスをお願いします。

乳腺炎でしょうか…
ミルクよりの混合で育てています
症状
1.左胸の痛み(上半分、乳首の上)
2.白斑
3.赤み
4.微熱(37.2)
5.しこり
6.だるさ
最近遊び飲みがひどく、乳首を噛んだり引っ張り回したり、授乳時間も短くなり、ミルクに頼ることが増えました
まだ母乳は出ているのに、なかなか吸ってくれません
授乳後にお風呂でマッサージしたり、今日は搾乳をしたりしてみたのですが、40〜50ほど出ました(授乳では40しか飲んでくれませんでした)
乳腺炎なら、どのような対処が必要でしょうか、アドバイスください

コメント

まりちび

毎日お疲れ様です😭

私ついこの間、次男が3、4ヶ月の頃に苦しみました😖

胸の張りはありますか?痛みやしこりは恐らくその部分の母乳が飲みきれていない、搾乳し切れていないためだと思います。胸の上部はどうしても赤ちゃんの唇の下側が当たらない為飲みきれないので
搾乳するときや、母乳をあげる時に痛みのある部分をご自分の手のひらで押しながら(外側から母乳を出すイメージで)やってみて下さい。
何度かやっていくうちに、その部分の母乳が出てくれるので、痛みや赤みも減っていくと思います🍀

白斑は赤ちゃんの咥えが浅かったり、遊びのみをされるとのことなのでその為に出来てしまうので、出来るだけ深く口を加えさせてあげると良いです。
白斑があって痛い場合、白斑のない方の胸から吸わせて、母乳が出てきたなーと思った時に白斑のある胸の方に移動させて吸わせてあげると、負担が少ないです✨

胸が熱をもってしんどい時は、保冷剤を使うのも手です。
使い過ぎるとセーブされて、母乳が少なくなってしまうので、少し注意が必要ですが💦
ご自宅にある保冷剤でもいいですし、おっパイ専用の形をした保冷剤がAmazon等に売っているので良かったら見てみてください😊

カネソン(Kaneson) マミーホット&クール

っていうやつです。1個入りなので、両方のお胸に同時に使用するなら2個あると便利です。

授乳中でも飲める時栄養ドリンクも沢山ありますので、体調もお気を付けて下さい🍀
子供を産んでから、栄養ドリンクのありがたさに気付かされてます(笑)

長々と失礼しました💦

• まる

まる

回答ありがとうございます😭
    とても丁寧に…!感謝感謝です

先ほど熱は下がっていたのですが、だるさは消えません💦
    教えていただいたことを参考に、いろいろやってみます
    昨晩の搾乳のおかげか、痛みはマシになっているので、保冷剤は様子見たいと思います
    栄養ドリンク、手放せなくなりそうです笑笑

• 1月6日
  • まる

まる

結局熱も下がらず辛くなってしまい、病院に行きました
    コロナ疑いで隔離されましたが、陰性だったのでマッサージを受けるとずいぶん楽になりました!
    葛根湯がいいということで処方されました(^^)

• 1月7日
  • まりちび

まりちび

そうだったのですね💦
    今はコロナがあるので、うかつに熱も出せませんね…😖💦
    どうしようもない時は、やはり人の手、プロのゴッドハンドが必要になりますね😌🍀✨
    楽になったようで良かったです😊

ストレスや疲労もあるでしょうし、育児中は中々休息も取りにくいですが、頼れるものや人はドンドン頼り、休まれて下さい🍀
    家事育児は最低限で大丈夫です!
    うちの部屋をみたらビックリするほど荒れてますよ(笑)🤣

お大事になさって下さい😌💗

• 1月7日
  • まる

まる

色々と本当にありがとうございます😭!
    最近ほんとうにダメダメです💦
    最低限のことしかしておらず…
    ご飯を夫の帰りに合わせて作るのが苦痛で仕方がないです
    座ってたらご飯出て来ないかなぁ笑
    熱も今は下がってるので、無理せず体調を整えたいと思います❤️

• 1月12日