※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょる
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが湿疹でかゆがって耳や頭をかき、爪で傷をつけてしまいます。ミトンをするべきか、発達に悪影響があるか気になります。

3ヶ月半の子です
湿疹が痒いのか耳や頭をかきむしります
爪も切ってはいますが傷を作ってしまいます
ミトンしたほうがいいのでしょうか?
ミトンすると発達に良くないとかありますか?

コメント

★☆

娘も眠い時に耳や頭をかきむしります!傷もたくさん出来ました。笑
が、ミトンはさせたことありません^^
感覚とかの発達にはよくないって聞きますよね!!それに、ミトンの中の糸に指?が絡まって、指を切断しなきゃいけなくなった例があるみたいです。母親学級のときに聞きました。なのでミトンは尚更やめた方がいいと…最終的には自己判断だとは思いますが、あまりにも傷が沢山出来るようなら、されてもいいかもしれませんね^^

• ぎょる

ぎょる

ありがとうございます
    そんな例があるんですね
    こわい~
    再来週、百日の写真撮影に行く予定なのでひどいようなら今週だけ検討してみます

• 10月23日
  • ★☆

★☆

怖いですよね( ; ; )
    わぁ♡なら綺麗なお顔で写りたいですね♡♡それか、あれだったら皮膚科に行ったらいいかもしれません!!
    娘もカサカサしたりで皮膚科に行きましたが、貰った薬を塗ってるせいか引っかき傷も次の日にはかなり治ってます。笑

• 10月23日
ナッティン

ミトンも良し悪しですよね。
中で蒸れたりするし、赤ちゃんにはストレスかなとも思います。
傷も酷くなるのは心配ですが、赤ちゃんの代謝って凄いから傷の治りもはやくないですか?

やはり、親子さんの判断ですよね。

息子も湿疹で傷だらけでした!
皮膚科にいったら湿疹の薬をくれてすぐに綺麗になりましたよ!皮膚科だとその子にあった弱い薬を調合してくれるので、小児科でもらった市販の薬よりよかったです!痒いと寝付きもよくなかったりするので、1度皮膚科で綺麗に治してもらうとよいかもしれないですよ( ¨̮ )
ワセリンを混ぜた薬を処方してもらったのですが、薬使って3日くらいで綺麗になりました(^O^)

退会ユーザー

ミトンは持ってましたが、私の息子は夏の時期だったので使いませんでした( ¨̮ )
    温度調節は手足で行うらしく、かぶせちゃうと辛いかな?と思ったので( ¨̮ )

• 10月23日
  • ぎょる

ぎょる

明日さっそく皮膚科行ってみます!

• 10月23日
まりち

うちの子も髪やら耳やら顔やら眠いとよく引っ掻いてます😂最近は目を引っ掻いて白目のところが赤くなったりしてましたが、すぐ治るのでミトンさせてません!指しゃぶりもするのでそのままでいいかなと思ってます!

• ぎょる

ぎょる

確かに治りは早いですよね
    羨ましいですもん

• 10月23日