※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お聞きしたい事があります!沖縄です。私のおばさんが3ヶ月前に亡くなり…

お聞きしたい事があります!!
沖縄です。
私のおばさんが3ヶ月前に亡くなりました。
喪中の期間になると思うのですが、
他の叔父や叔母にはお歳暮お年賀は
渡してはいけないのでしょうか?
ネットでは、渡してもいい、避けるべき
どちらも載っていて正解がわかりません。
「あけましておめでとう」も言うのはタブーですか⁉︎
叔母に電話でつい言ってしまって気になってます😂
一度気になったらモヤモヤして考えてしまいます😂
成人してから初めて身近な人が亡くなったので
どうしたらいいか分からない事が多くて😥

コメント

ママリ

旦那の身内が先月亡くなり、今年はお正月しませんでした。
あけましておめでとうではなく、今年もよろしくお願いします!でお線香だけあげに行きました!
私側のお正月は通常通りお歳暮やお年玉、あけましておめでとうの言葉を言い合いましたよ😊
お亡くなりになった方と血の繋がりが無ければ気にしなくても大丈夫じゃないですかね?💦

はじめてのままり

お歳暮は一年の感謝を込めてなので、送ってokです。が水引の包装はせず、白紙です。
お年賀はお祝いなので、喪中は送りません。7日が過ぎてから寒中見舞いとしてお送りします。私は喪中末のうちにお邪魔する場合も寒中見舞いにして手土産としてお渡ししてます。

あけましておめでとうは言わないですね💦
昨年喪中でしたが、言われたこともありません。

今度会う機会があるようでしたら、新年のご挨拶をしてしまい不愉快の思いをさせてしまったかと気にしていたんですと一言声をかけてみてはどうでしょうか☺️