※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

肛門周りの湿疹が治らず、2ヶ月経過。おむつ替えや清潔に気をつけているが改善せず。医師に薬を処方されるも一時的な改善で再発。原因不明でストレス。主治医に診てもらいたい。

写真は肛門のアップの写真です😱
ご注意下さい😭💦💦
写真はどちらも寝る前に撮りました。
左が昨日の結構ひどくなっている状態で
右が昼に1度だけキツい薬を塗っての今日の夜です。
光っているのは薬を塗った後に撮っているからです。

息子の肛門周りの湿疹や荒れ具合が治りません。
気付けばもう2ヶ月近く経っています。
同じような経験されたことある方いらっしゃいますか?😢急にオムツが合わなくなった可能性もあるのでしょうか…。一年半ほどムーニー履いています。寝るときはおやすみマン履いて寝てます。

クリスマス前ごろから便のたびにお尻拭き使わずにシャワーで綺麗にしています。シャワーでお尻を流すとき、肛門に直接お湯をあてることはしていないし、タオルで拭くときもゴシゴシ拭かず優しくポンポンとしているし、おむつ替えのときも乾いてからはかすようにしているのにもうお手上げです😭💦💦

11/12に1度目を受診。
少し赤い程度だったんですが、1年ほど前に下痢が原因でお猿のお尻のように広範囲が真っ赤になり腫れ上がったのがトラウマで、かぶれたりしたらひどくなる前に受診するようにしています。

薬を処方してもらい、しばらくは良くなったりまた少し赤くなってを繰り返し少し薬をなくしてしまい12月の2週目前くらいに再度受診して同じ薬をもらう。このときはまだマシで先生には今は赤くないですね〜と言われる。

しかしスッキリ良くならないし赤みがひどくなりクリスマスにまた受診。肛門付近の組織?を取り診てもらうと少しカンジタ菌がいるから強めの薬出しますと言われ28日に年末最後の受診。原因が分かって薬も効いて赤みも引いて一安心。もう何も塗らなくて良いと言われもう行かなくて大丈夫そうかな〜と思ったらまたすぐに少し赤くなりそのあと大晦日に急に下痢。また荒れ具合がひどくなりました。とりあえずキツい薬の前のオムツかぶれの薬を塗っていましたが良くならず。

そして今日年始早々に受診。
先生も今している対策を聞いて、できることは全部してくれてるし…なんでかなぁ🤔と言っていました。
何が原因でこんなに長引いてるのか色々ストレスです。
先生が2人いて、曜日によって代わったり、2人体制の曜日もあります。主となる先生に診てもらいたいんですが、2人体制ののときはサブ的な先生に当たることが多く…😅

カンジタがいるね。と検査をしてくれた日は主の先生でしたがそれ以外はサブ的(代診)な先生です。また来てと言われているので主となる先生の曜日に行こうと心に決めました😢

コメント

おかゆ丸

カンジダならステロイドも使えないだろうし可哀想ですね😢

うちはカンジダが原因では無かったので強めの薬というのが何かわかりませんが、1度綺麗に治してから、その後のケアがとても大事だと思います。

ここからは自己流ですので、参考程度に読んでください。オムツがぶれの薬で処方された亜鉛華単軟膏にバリケアパウダーという皮膚保護剤を混ぜてオムツ替えの度に肛門まわりにたっぷり塗ってます。

それプラス、毎日お風呂上がりにリモイスバリアという撥水のクリームをたまたまからおしり全体に塗っています。

とにかくおしりに直接うんちを付けない!!これがかぶれない1番の対策かと思います。

あと、一日に何回排便があるかによりますが、下痢の時など回数が多い時は排便の度に毎回おしり洗ってると必要な油分まで取れてしまうのであまり良くないそうです。

水分多めのおしりふきで擦らないようにうんちだけ取って、仕上げにドクターハートの薬用赤ちゃんのおしりふきを使ってます。

うちの子は一時期おしりの皮膚がめくれて出血する程のかぶれでしたが、傷跡が黒っぽく残るくらいのほとんど良くなった今でもこのケアを続けてます。
油断するとまたすぐに赤くなるので💦

オムツ替えの度に泣かれたり大変ですよね。
お子様のおしりが早く良くなりますように!!

ゆりちぇる

カンジタだと、ちょっと違うかもしれませんが😅

うちの娘もお尻じゃなくお股がこんな感じですごい酷いわけじゃないけど、赤くなって治ってを繰り返していておしっこする時に痛いと言うので泌尿器科に行って塗り薬とか貰ったんですけど、長引いたので泌尿器科の先生から完全に皮膚科だけやってるとこに行った方がいいと言われ行ってみたら、オムツかぶれの薬とかにもステロイドがはいっているみたいで(うちはエキザルベ使ってました)ずっと塗ってるうちに肌が弱くなっちゃってるから、効き目は弱いけどステロイド無しの炎症を抑えるお薬にしとくねって言われました!

そしたら、急激には良くならなかったですけど、じわじわ良くなってきてます😄

泌尿器科の先生曰く
小児皮膚科とかではなく
完全に皮膚科だけのとこの方が
行くならいいそうです!

アドバイスになったかはわかりませんが、早く治りますように🥺