※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
妊娠・出産

帝王切開での手出し金額について疑問があります。限度額適用認定証を提出しても金額が異なる理由は、病院や地域による違いがあるのでしょうか?

ママリの質問を調べたりしてて
疑問に思ったので質問させて下さい!!

来週帝王切開の予定なのですが
よく聞くので限度額適用認定証?を申請してて
届くのを待ってる状態です!

帝王切開で出産された方で手出しいくらでしたか?
って質問を目にしたのですが
限度額適用認定証を提出しても
手出し20万でした。って方もいれば
提出したから手出しなしでした。って方もいたり…。

これは病院によって金額が違うから
こんなに差が出るんですか??
帝王切開は保険適応なので
限度額適用認定証を提出すればほぼ手出しなしかな?
って思ったのですが…。
こんなに差が出るのは住んでる地域や病院などで
全然違うんですかね🤔

コメント

ママーリ

1人目は個人病院で手出し20万でしたが2人目は総合病院で手出し5万でした😂
病院によって違うんだと思います😌

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり手出し20万くらいでしたか🤢!?
    それは限度額適用認定証を使ってその金額って事ですか🤦‍♀️?
    個人と総合でも全然違いますよね…。
    1人目と同じところで帝王切開予定ですが出産より請求書を見る方が怖いです🙄🙄ww

    • 1月5日
  • ママーリ

    ママーリ


    料理とか評判な産院だったので、結構高かったんだと思います😵‍💫
    もちろん限度額適用認定使ってです😭
    もうすぐ出産頑張ってください🥰請求書の事はひとまず忘れましょう🤣

    • 1月6日
  • ママーリ

    ママーリ


    あ、ちなみに地方です笑

    • 1月6日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    評判がいいと高いのが現実ですよね🤢それでも人気だから出産予約取れなかったりしますよね😳!
    なんなら地方の方が評判いい病院ってどんだけ高くても人気な気がします🤞

    世の中よく分からないシステムですよね🤷‍♀️🤷‍♀️限度額とか言ってるわりには病院で自由に金額設定できるし🤦‍♀️ww
    はじめての帝王切開の恐怖とお金が飛んでいく恐怖、2倍の恐怖を味わいながら出産頑張ります🤣💛新生児見たらきっと忘れると思いますが🤣

    • 1月6日
しらたま

上の方が仰る通りだと思います。また、首都圏は高い傾向にあるようです。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり首都圏はどこも高いと聞きますが地方と比べたら全然違いますよね🤦‍♀️
    地方に住んでて良かったです…。

    • 1月5日
あおた

場所によってピンキリですが総合病院の方が安い印象です🤔
2人とも予定帝王切開、異なる総合病院でどちらも手出しなかったです💡

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    総合病院だも手出しなしの方多いですよね🥺!
    やっぱり個人の方が高いイメージでしたがそうなんですね😭

    • 1月5日
  • あおた

    あおた

    ちなみにですが、1人目は地方、2人目は関東でしたが2人目の方がだいぶ安くすみました😂

    • 1月6日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    関東やっぱり高いんですね…🙄!!都市伝説と思ってましたが…もし関東に引っ越しても出産は里帰りで地方に帰ってきます👏www

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私手出しなしで13万返ってきました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    13万も返ってきたんですか😳!?それに保険もおりたらプラスすぎて大儲けですね🤣🤞
    私だったらウハウハな気分になりそうです🤣

    • 1月5日
ちゃちゃこ

長男、次男は総合病院で10万程返ってきましたが、三男は個人病院で手出し8万程でした😂
地域や病院によって、変わると思います‼️

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    総合だと返ってくるのに個人だと手出しがある…🥲
    この差はなんなんですかね🤦‍♀️やっぱり病院によっても全然違うんですね😭

    • 1月5日
  • ちゃちゃこ

    ちゃちゃこ

    個人病院は個室での入院でしたが、総合病院の時も個室に入院してたんですけどね😂
    今回妊娠した際、何年か前にどこの病院でも出産費用が値上がりしたと聞きました🤔
    でも総合病院の時よりは、痛み止めなどたくさん使って貰えたし、術後の痛みを忘れるくらい美味しいご飯も食べれたし、ワガママも聞いてもらえたし、結果満足してます🤣笑

    • 1月5日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    総合病院の個室って個室代かかるのに返ってくるって凄いですね😳!
    やっぱりご飯とか何かしらに個人は高いお金取るんですかね🙄

    値上がりなんてしなくていいのに…だから少子化になるんですよね🙃!!みんなに子供産んだらお疲れ様の意味で42万丸々くれたらいいのに🙃日本ケチだな。っていつも思いますwww

    個人だと看護師さんとか呼んでもないのに様子見に来てくれたりしますよね🤣!そして世間話が始まるっていう🤣🤣それはそれでいい思い出ですよね😇

    • 1月6日
  • ちゃちゃこ

    ちゃちゃこ

    国立病院だったので安かったのかな?
    大学病院は手出し出るし高いと聞きました🙌
    値上がりする意味が分かりませんよね😵‍💫
    命懸けで出産するのに、お金がかかるなんて😩
    私の住んでる所は3人目からお祝い金が出ますが、ミルク代おむつ代ですぐですよね笑
    保育料無料なのは助かりますが😅
    出産間近になると、やっぱり母子医療センターがある国立病院の方が良かったかなとも思いましたが、何も無く無事産めたので良かったです🥰

    • 1月6日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    国立と大学とかでも金額変わってきますよね😮‍💨
    全部統一してくれたらいいのに…。
    ほんとこっちは命懸けの出産なんだからその費用くらい全額国が負担してくれてもいいですよね🤷‍♀️なんならお祝い金欲しいくらいです🙄

    そんな制度があるんですね🥺住んでる地域によっても手厚いサポートがあったりで羨ましいです🥺!!私の所は一切ないので中々きついです🤢
    何事もなく母子共に健康に退院出来るのが1番ですよね😇💛

    • 1月7日
  • ちゃちゃこ

    ちゃちゃこ

    出産費用もかかるし、サポートもないのはキツイですよね😭
    子供にかかるお金は大きいのに👹
    来週の出産、楽しみですね🥰
    あと少しですが、お身体に気をつけてお過ごしください😊

    • 1月7日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ほんと出産費用には驚きますよね🤢妊娠しないと知らない現実でした🤦‍♀️
    オムツにミルクに何かと生まれた時からお金かかりますもんね🙃
    お互い1からの育児スタート頑張りましょう👶💓💓

    • 1月7日
ぱんまん

公立病院て8000円ほど返ってきました!個室です!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    個室なのに返ってきたんですね😳!
    皆さん個人だと手出しがあって総合だと手出しなしの方ばかりできっと私も手出しあるのかと今から恐怖です🙃🙃ww

    • 1月5日
ママリ

わたしは手出し7万程でした!
産院探す時に普通分娩だとしてもお安い病院探して決めました!
地域や病院によって全然違うと思います😣
首都圏だと手出し何十万とかが普通みたいですね😱

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    1人目の時は普通分娩で手出し5万ないくらいでお安いところを選んだのですが帝王切開でも手出しがあるのかな…と今更ながら不安です🤢🤢
    個人病院だと手出しがあるって思うべきですね🤦‍♀️
    首都圏の方の手出しの金額はエグいですよね😂😂

    • 1月5日
ママリ

1人目総合病院で誘発分娩からの緊急帝王切開でしたが6万ほど戻ってきました。
今回個人病院で産もうと思ってましたがやはり何があってもいいように息子産んだところで産むことにしましたが、その個人病院では手出し10万と言われました。
病院によってだと思います!
出される料理だったり、個室料金も違うし、院内も個人病院はとても綺麗だったし、検診ですら助成券で収まらないほど高かったので…笑笑

ちなみに総合病院では妊婦健診で一度も手出しなし、息子の時、予定日過ぎても手出しなしでした!笑笑

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり総合病院だと手出しなしなんですね🥺!
    通ってる個人病院は妊婦検診でも毎回お金取られるのでやっぱり個人病院は全てにおいてお金がかかりますね🤢

    妊婦検診で手出しなしってのが羨ましいです😭!!やっぱり総合病院の方がお安いですね…😭

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも今回個人病院に妊婦健診は通ってて、手出しないと思えば助成券2枚使いました〜とか言われて、え?そんな違う?たけーなーwって思ってました笑
    とっても綺麗で設備は良いんでしょうけど笑

    私的にはお金かからない方が助かるので、里帰り出産にして息子産んだところでまた産みます!
    引っ越して少し遠くなってしまったので、自宅近くでと思ったんですけどね〜笑
    帝王切開だし、子供に何あってもすぐ対応できる総合病院がやっぱり良いかなとも思って今回も出産は総合病院にしました☺️

    • 1月6日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    何かしら理由に手出しありますよね😭!!!毎回3000円くらい手出しあるのでもう補助券の意味ないやん。って思ってました🙄ww

    私もお金かからない方が助かります😭!しかも帝王切開となるとやっぱり総合の方が対応なんかも安心できますよね😮‍💨
    私は急に逆子になって予想外の帝王切開なので前以てわかってたら総合選んでました😞なんだかんだ大きい病院が安心ですね😇💛

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

兵庫の総合病院で
緊急帝王切開しました。
休日夜間でしたが、手出しなかったです!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    休日夜間なのに手出しなかったんですね😳!!!
    きっと個人だと手出しありますよね…総合病院はやっぱりお安いんですね☺️

    • 1月8日