※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

手足口病の治療や予防について相談です。感染予防や指しゃぶりの注意、手洗いや薬の使用について質問があります。子供から親への感染について心配しています。

手足口病に娘がなりました。
ぶつぶつとか掻きむしりあとは綺麗に治りますか?
飛沫感染に気をつけて。と言われましたが指しゃぶりがやめられません。
気をつけることは在ります?今はオムツ変えたら手洗い、アルコールジェルはしてます。薬塗る時は手袋はめてます。

子供が治ったらぐらいでもしかして親にうつるパターンですかね?

コメント

はじめてのママリさん🔰

ぶつぶつ綺麗に治りましたよ!
私は何も手袋さえしてませんでしたが、移りませんでした!

  • ままり

    ままり

    ぶつぶつ綺麗に治るんですね!
    移るのはまれなんですかね。

    • 1月5日
うみ(再登録)🤗

うちの旦那移りました!たぶん、自分のお箸で子供にご飯を食べさせてたのが悪かったんだと思います。(その時は子供が手足口病だとはわからなかった)
ただ、大人が移ると重症化します😥旦那1週間ぐらい仕事休みました。
子供の方は軽く済みましたが😅ブツブツもキレイになりますよ😄

  • ままり

    ままり

    1週間も休んだんですね😓
    ありがとうございます♪

    • 1月5日
deleted user

ブツブツは治りますよ〜!

気をつけてはいたものの、子供たちから私に移り本当にきつかったです😅
高熱が出て手と足の裏がブツブツなので歩くのも激痛、何か手に持つのも激痛で1週間は何もできませんでした😂
もう二度とかかりたくないです🥲

  • ままり

    ままり

    気をつけても移りますよね😓
    一応ヨダレとか咳とかは気をつけてはいるんですけど。
    聞くだけでかかりたくないですね。

    • 1月5日
まち

12月にうちの子もかかりました💦
まだ全部は治りきってないです。
でも一番酷かった口の周りや手はだいぶ綺麗になりました。
何度もかいてかさぶたになってるところの治りが遅いです。(でも徐々に薄くなってきてます)

手足口病はアルコール効かないそうです。とにかくこまめに手洗いしてください、うつったら困る人は可能なら隔離かな…と言われたので、
二人とも家でもずっとマスクつけてて、ぶつぶつが口の中からなくなるまでは夫は最低限の接触で済ませました。
あとめっちゃ手洗いしてました…

  • ままり

    ままり

    かさぶたになって治るんですね!
    アルコール効かないんですか!?
    手洗い徹底します!

    • 1月6日