※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が数日前から下痢が続いており、色や状態が変化しています。他には嘔吐や発熱はなく元気そうです。周りに同様の症状の子がいたため、胃腸炎や胃腸風邪ではないか心配しています。

皆さんの周りで、ロタウイルスや胃腸炎などは流行っていますか?

息子が数日前から下痢っぽいうんちをしています。
昨日までは明るい黄土色っぽい感じでしたが、今日いよいよよりクリーム色に近づいてきました。
ちなみに私の実家に帰省中です。

12/30〜うんちがゆるくなり始める(下痢というほどではない)
12/31〜1/1 義実家(軟便くらい)
1/2〜1/9 実家に帰省(1/2軟便 1/3普通便 1/4〜下痢)
という感じなので、帰省前からゆるめではありました。

排便の回数は1日1〜2回(1回の時の方が多い)
発熱はなし
嘔吐も1度もなし
風が吹く中外で走り回るくらいには元気
食欲は、普段を見ていると少なめな気もするが、実母にはよく食べるね〜〜と言われる程度に食べる
おしっこの回数は普段と変わらない
(普段から2時間に1回くらい)
水分はそれなりにとれている
年末(12/27〜28くらい)通っている保育園の幼児クラスの子が数名お腹がゆるそうだった
義実家/実家にいて、正月ということもあり普段とちょっと違う食生活ではあった
(基本的に食べ慣れてないものはあげてない…というより拒否されます)

ロタだとしたら嘔吐もありそうなものですが、1度もないんですよね……
胃腸炎だったり胃腸風邪だったりしますかね?

コメント

4k..mama

下の子が胃腸炎で熱なし嘔吐なしの下痢だけです!
食欲も元気もありますが、下痢がすごすぎて病院で整腸剤貰いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます。
    熱なし嘔吐なし、一緒です😭
    下痢の回数どれくらいでした?
    1日1回程度なのですごすぎて💦って量でもなく、実家に来ていることもあってかかりつけじゃないし、受診した方がいいのかなぁと悩んでます…

    整腸剤でよくなりますかね?

    • 1月5日
  • 4k..mama

    4k..mama

    回数は1〜2回でしたが、1回量がすごくて寝てる時に出ると背中までガッツリ漏れちゃってました😭
    私もお正月中でかかりつけはお休みだったんで、休日当番医に連れて行きました!
    整腸剤飲み出してから漏れないし、水下痢だったのが軟便ぐらいまでになりました😄

    • 1月5日
りんご

年末に胃腸炎流行ってましたよー