※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
妊活

凍結胚を破棄するか悩んでいます。移植はしないけど破棄もできず、苦悩しています。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

凍結胚の破棄ができません。。

1人目が自然妊娠、その後二人目不妊で不妊治療開始し体外受精で5年越しに2人目を授かりました。
もともと3人希望だったので、2人目出産から3年あけ、凍結保存していた胚を移植し、現在は3人育児をしてます。
3人の子宝に恵まれ長かった不妊治療もおわったのですが、、
2人目の治療時の凍結胚がまだ2つ残っています。グレードの良い卵なので妊娠する確率も高いと思います。
私が若くて体力もあり、ばりばりフルタイムで定年まで働けるパワーがあれば3人以上子供を育てられたかもしれません。
私は37歳。現実的に、経済的にも体力的にも3人が限界と思います。
もう、凍結胚を戻すことはないのだろうけれど、破棄することもできません。実際に受精卵がこんな可愛い我が子として産まれてきてくれたのを体験すると、破棄することに抵抗があります。
けれど、もう移植はできません。。
5月には延長更新の時期です。延長しても移植をすることはないと思うので破棄の決断をするべきなのだと思っています。
3人の子供に愛情を注ぎ2つの卵に感謝しお別れをすることが良い選択なのはわかっています。
けれど破棄することを考えると気持ちが沈みます。どこかで決断しないといけないのに。。。

凍結胚を破棄された方、破棄をした理由は何ですか?破棄までの気持ち、破棄後の気持ちなども知りたいです。アドバイスもいただけたらうれしいです。

コメント

SUN&MOON

破棄しました!
1つだけ残ってた4BBの胚盤胞です。

娘も息子も顕微授精で授かりました。
保存期間が過ぎたのでが理由です。
同じく子供と同じく命なので破棄するのになんとなく「ごめんね」って気持ちでしたが、もぅ子供は望まないですし、保存料金もかなり高いのでそれだけ取られるのは。。

破棄申請する時に心の中でごめんねと思いながら書きました。

  • sk

    sk

    ありがとうございます。
    しっかり破棄の決断ができて凄いですね。
    私もしっかりしないと。。

    • 1月5日
ゆなっち

はじめまして!
凍結胚の破棄できない気持ちすごくわかります。
私も不妊治療していて採卵もかなりしてやっと胚盤胞を3つ凍結できました。
そのうちの2つが今の子たち、残りの1つも4AAで、絶対ではないけど、1番グレードの良い胚盤胞だから3人兄弟はいけるよ!とまでいわれておりました。更新時期すごくすごく悩みましたが、産後うつがかなり酷く、周りの反対もあり、泣きながら破棄をしたのを覚えてます。
今ももし移植してたらとか色々考えてしまいます。

  • sk

    sk

    ありがとうございます。
    私も採卵ばかり何度もしました。体も気持ちもぼろぼろになり少しお休みして望んだ採卵ではいばんほうまで育ってくれた卵には感謝です。
    自己満足的な考えになってしまうけれど、頑張って痛い思いして採れた卵だからこそお腹に戻してあげたい。。けれど、妊娠はゴールではない。。
    子育ては人数が増えれば大変だしお金もかかる。。

    時々、もしかしたら4人いけるかもなんて思ったりしてしまうんですが、現実は3人で大変だしキャパオーバーで。。
    だからどうにもならないんですよね。

    ゆなっちさん、グレードが良いだけに破棄はお辛かったですね。
    ご自身の体調や周りの反対があると苦渋の決断でしたよね。今もおつらいきもちわかります。

    余剰胚の破棄はスッキリするという答えはなかなかないですよね。。私は破棄を後悔しそうで、でもこのままズルズルするのも嫌で、、結局決断できません。。

    • 1月5日
ゆなっち

skさんのお気持ち、ほんとわかります。自己満足な考えも私と同じ考えです。でも妊娠はゴールではないんですよね。うちも経済的余裕ないですし、不妊治療に莫大なお金がかかったので、諦めざるおえないというのもあるのですが💦
ほんと決断出来かねますよね。

  • sk

    sk

    私は、助成金はあっという間に使いきり、自腹で治療していたのでどれだけ使ったか恐ろしいです。。それでも妊娠することができたので悔いはないのですが、治療貧乏にはなりました。。
    更新費用も高いですし、やみくもに更新を続けることもどうなんだろうとは思っていますが、また更新するのかな、、て思ってしまいます。

    お話きいてくださりありがとうございます。
    同じ気持ちの方に出会えて嬉しかったです。

    • 1月5日
miu

わたしは8個廃棄しましたょ!半分はAランクのグレード良いものでした。
1年に6万円の更新料かかるので下の子が1歳迎えたときに期限が来て廃棄しました。

大学まで奨学金なしで卒業させたいので、経済的にふたりまでと元々決めてました。

当時助成金限度回数達したのも理由でした。
助成金なしで移植しようと思ったら薬込みで20万程度、、もし陰性の場合 何度も移植すること考えると恐ろしい…

むなしい気持ちもわかりますが廃棄後は研究機関に提出したので今後の不妊治療に役立ってもらいたいという気持ちでした。

  • sk

    sk

    ありがとうございます。
    そうですね、私も子供には普通の生活をさせてあげたいし経済的にも子沢山は無理です。。

    4月からは不妊治療も保険適用されますが、どこまでされるかはわからないし、やはりお金はかかりますよね。

    今いる子供の将来を見据えて決断しないといけないですよね。

    私のクリニックでは、研究に使えるかなどわからないので、そのような方法もできるか聞いてみようかと思います。ありがとうございます

    • 1月5日