※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまはまま
妊娠・出産

現在妊娠中で、仕事中の残業が辛いです。上司には報告していますが、周囲には安定期までは報告したくないです。残業を避けたいけど、周りに理解されるか不安です。労基で妊婦の時間外労働を禁止と知りましたが、どう伝えればいいでしょうか?

現在9w5dです。
今は体調が日によって違い、いい日もあれば悪い日もあるというかんじです!
現在、仕事をしており、上司には報告済みですが、まわりの人へは安定期に入るまでは報告をしない予定です。
仕事は9時はじまりの17時定時ですが、毎日残業ありで、だいたい19時まで仕事をしています。職場から自宅が1時間10分くらいかかるので、家に着くのは20時すぎです(T_T)
定時で帰りたいのですが、まわりが妊娠を知らないことと、結婚はしていても子供がいない人ばかりなので、定時に帰ることに理解をしてもらえるか分かりません。特にお局様は早く帰る人に対してのバッシングがすごく、自分も早く帰ったら影で言われると思うと、それだけでストレスです(ーー;)
労基では妊婦の時間外はさせないといったことが書いてあったような気がしますが、私自身妊娠してはじめて、そのようなことを知ったので、妊娠を経験してない人であれば全く知らなくても当たり前な気がします。
定時とまでは言いませんが、せめて18時ごろに帰れるように言えないかなと模索中ですが…なかなか良い案が浮かびません。
仕事をしながら妊娠されてる方、何か良いアドバイスがあればお願いします(T_T)(T_T)

コメント

まめちゃーん

こんばんは!
それは辛いですね…お母さんの体が一番ですから無理はよくないですね(;_;)
母子手帳の『母子健康管理指導事項連絡カード』を使ってみたらいかがでしょうか?

02

同じくらいの妊婦です。
私も仕事しており、つわりがひどい時のために週明けにでも上司に報告しようと思ってます。

私の会社は、男社会で数少ない女性に優しいので心配ないのですが、もし同じような状況でも定時か、残業少しで帰ると思います。

お局様のご機嫌と赤ちゃんとどっちが大切か、考えるまでもありません!と言うことで、突っぱねて気にせず早く帰ります。
性格もありますけどね(*´・ω・)

あと、残業代とかってちゃんと付きますか?
残業つかないと、『あんなに早く帰るのにお給料に差がないなんて‼️』と妬まれてしまいそうなので、つわりが重ければ、思い切って一時的にでも短時間勤務とかにしてもらいますかね。
その方が、会社公認でこの時間が定時ですー‼️って帰りやすいと思うので。

おが

こんばんは!
回答になっていないけど..

私も以前上司にだけ伝えて周りの人へは安定期に入るまで報告を待ってもらいました。

ただやっぱり周りの人たちには知らせてないので重たい物を持ってしまったり、走ってしまったり、残業は当たり前で自分も無理をしてしまい9週で流産してしまいました。

いくら初期は染色体の異常とはいってもとても後悔して泣きましたよ..

それから半年して今また妊娠が分かり後悔だけはしたくないと仕事はやめました!

今はお腹の赤ちゃんが大事です。守ってあげられるのはママだけだし後悔する結果にだけはなってほしくないです(;_;)

だからあまり無理しないでくださいね😭!

まこまはまま

コメントありがとうございます♡
そうですよね!母子健康管理指導事項連絡カード!!使ってみます>_<ありがとうございます!

まこまはまま

そうですよね!!ママだけが、赤ちゃんにとって唯一、命を繋いであげられる存在ですもんね>_<第一に考えてあげないとですよね!!安定期に入ってないですが、100%理解はしてもらえなくてもまずはまわりに妊娠を伝えられるように上司に相談してみようと思います!

残業代はちゃんと出てます!
それに、お局様は職級が上なので、お給料もたくさんもらってますが自分より職級が下だからって容赦なしです(T_T)

まこまはまま

お辛い体験を教えてくださって、ありがとうございます(T_T)

私も赤ちゃんを守るために無理のない働き方をどうにか見つけていきたいとおもいます!!
5月末に東京研修もあるのですが、移動だけで3時間半くらいかかるのと、研修所に一泊するのですが夜中の体調も不安なので、辞退しようとおもってます。妊娠報告のときに、上司からは体調が良ければ行ってほしいとは言われましたが、安定期にも入りませんし断ります。

おがさんもお体には気をつけてゆっくりマタニティライフを送ってください♥︎