※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠8週でつわりとめまいがひどく、早退しました。母子健康カードで自宅療養できるか相談したいです。

現在妊娠8週です。
時短勤務で仕事をしていますが、今日つわりとめまいがひどく早退しました。
つわりの酷さは入院するほどではないのですが、めまいがあり、めまいとつわりを理由に母子健康カード書いて自宅療養とかにできる可能性ありますか?

コメント

つくね

病院によっては出してくれないところもあると思います😣
先生に大袈裟に悪阻がキツイと伝えて、診断書や母子健康カードがないと会社が休むなと言われたと言ったら書いてもらえると思います!!!

みみみ̯ꪔ̤̮

わたしの場合は本当に仕事どころでは無くて毎日を過ごすだけで辛い苦しいと泣いて言ったら書いてくれました。その時はケトンは出てなかったんですが仕方なく書いてくれた感じです。

後日、別の医師の診察で自宅療養継続をお願いしたところわたしの健康状態なら悪阻ではないので母子健康カードに自宅療養は書けないと言われました…。前回「つわり」で書いてくれたと言って証拠も出したので継続で書いてくれましたが先生によります。

そして数日後ケトンが3出て入院したので無理せず休んだほうがいいです!