※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
家事・料理

5人家族で食べ盛りが2人(主人も入れると3人)もいて食費を抑える為に…

5人家族で食べ盛りが2人(主人も入れると3人)も
いて食費を抑える為にお肉などたくさん入ってて
安い&全体的に安いスーパーで買い物してます。

私が免許ないため週末に主人と1週間分を
買いだめします。そこでいつも買うものが
一緒になってしまい献立に悩みます。

食べ盛りなので1パック(鶏もも肉などでしたら
3枚入ってるのを夕飯のメインで全部使う)を
使うのでいつもお肉4、5種類と魚2、3種類を
購入しますがほんと何かアドバイスください。

主人の連れ子2人(食べ盛り)は今まで主人が
ご飯作ってきたのでメイン、付け合せの野菜
(ワンプレート)+白ご飯みたいな感じが普通で
品数が多くというよりレパートリーを
増やしたいです。私の実家ではおかずが
2.3種類あったのでそんな感じがいいんですが…
どんな組み合わせがいいかも忘れてしまって…
何かアドバイスあればお願いします!

よく買うのはささみ、鶏もも肉、豚コマ
レバーで揚げ物が多いです。

コメント

Tママ

鶏モモうちもよく買いますー!
たまに行くスーパーでイベントがあると、
100g29円なので買いだめします、(笑)

クックパッドは使ってますか??
私はプレミアム会員なんですが、
困ったらすぐ食材を適当に検索するだけでたーーーーくさん出てきます!
毎日のようにお世話になってますよ♡

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    鶏ももいいですよね^^*唐揚げ、
    チキン南蛮いろいろ出来ますしはー
    クックパッド便利ですよね!
    色んなレシピがありすぎて最初の方で
    見るの疲れてやめてしまうんですよね^^;
    時間ある時にもっと見てみます^^*

    • 10月23日
  • Tママ

    Tママ

    油淋鶏やネギ塩だれや味噌マヨガーリックは、
    よく5歳の甥っ子がモリモリ食べてくれます♡
    旦那もビールが進むって喜んで食べてます♪

    鶏モモって多分1番色んな調理できる食材だと思うので、
    調味料たくさんあれば何でも出来ると思いますよ☆
    ちなみに私は調味料集めが趣味なので、数え切れないほどの調味料を駆使して、
    同じ食材でも全然違う味で作ってます(^^)

    • 10月23日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    味噌マヨガーリック美味しそうですね^^*
    明日の豚コマの為にクックパッド見てたら
    色々あるので頑張ってみます!

    羨ましいー!主人は変わったのは苦手で
    濃い味なのでなんでも醤油、お塩なんで…
    長女も好き嫌いが多くて、ちょっと
    いつもと違う調味料とか味付けすると
    塩コショウご飯にかけて食べてます^^;
    私も調味料好きなんですけどね♡

    • 10月23日
♡じゃじゃ丸♡

うちも週に一回の買いだめです♡

ひき肉は色々応用きくのでおすすめです。
じゃがいものそぼろ煮・煮込みハンバーグ・タコライス・ドライカレーとか♡

鳥もも肉は、炊飯器でご飯と炊いてカオマンガイにしたり、にんにく醤油や味噌に浸けて魚焼きグリルでやいたり、タンドリーチキン、照り焼き、焼き鳥風とか♡

手羽元をコーラで煮るのもおすすめです♡

豚こまで唐揚げにしたり、片栗粉まぶしてギュッと丸めて焼いて酢豚風にしたり、豚キムチ炒め、中華丼とか♡

副菜は油あげに生卵入れて、薄めためんつゆを沸かしたところで煮る。油あげに、小さめに切った鶏肉・餅・しめじを入れて一緒に煮ると豪華♡ひき肉にネギを混ぜて、広げた油あげに薄く伸ばして、短いほうからくるくる巻いて煮るのもおすすめ♡
納豆入れて焼くのも♡

はんぺんに、ツナマヨ・明太マヨ・カレー粉混ぜたマヨを乗せてトースターで焼く♡

ごぼう・れんこん・ピーマン・白滝のどれかを、胡麻油で炒めてほぐして少量のお酒と合わせた明太子で絡めながら炒め少量の醤油で味付け♡

ブロッコリーをしたゆでして、ほぐしたカニかまと胡麻油・塩コショウで和える。ゴマをふって完成♡

あとは常備菜として、ひじき・きんぴら・南蛮漬けを作っておいたりしてます♡

長くなってすいません。
そして質問の答えになってますか?笑

ごまちー0510

遅くなりました^^;
どれも美味しそうです♡お腹が
すいてきました…(´・_・`)
参考にさせていただきます!