※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士資格を持ちながら未経験の32歳が保育補助からスタートするのはどうでしょうか?待機児童が多い地域での就活についてアドバイスをお願いします。

保育士の方に質問です😊💦

今まで保育の職場を経験したことはありませんが保育士資格を取得したので保育補助からはじめてみようかなと思っています😌

そんなに甘い世界ではないことはわかっているので、いきなり正社員で担任…というよりは補助からはじめて環境に慣れる、他の皆さんがどう仕事をしているのか学ぶというところからスタートしていきたいなと思い保育補助からはじめてみようと思いました😅

もう32歳なんですが実際、未経験の保育補助さんってどうなんでしょうか?
ざっくばらんな質問ですみません💦

私の住んでいる地域は待機児童が全国トップクラスで常に人が足りてない状況なので資格があれば比較的すぐに採用されるだろうなと思っていますが、就活するにあたってこんな園はやめておいたほうがいい等もあれば教えて頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも資格とってから何年か経って保育園でパートはじめました!常に求人出てる園とかは怖かったので辞めました(笑)出来上がってる人間関係の中に未経験で入っていける自信がなかったのでオープニングで入りました!人間関係も1からなのですごいやりやすいです!

はじめてのママリ🔰

いいと思います♪保育士って意外と肉体労働なので、体力的に大変なこともありますが子ども達可愛いので癒されますよ^^

若い人ばかりで成り立っている園は入れ替わりが激しい=激務ということが考えられるので先生の当たりが強いかもしれません💦ただ私立園で創立○十年とかの歴史がある保育園だとお局がいたりして厄介だったりするんですよね😅
園によりけりだと思うので、面接の際に感じた雰囲気は大事にした方がいいと思います。

未経験という事でこういうパートさん困るなーというの挙げておきますね。
笑顔が少ない、子どもと遊べない、仕事が遅い、もしくは仕事が雑、自己判断で勝手に進めてしまう等など。
逆にはきはきしてて臨機応変に動ける人は重宝されます。

保育補助という事なので仕事内容も色々だと思いますが現場に入って見えてくる事もあると思います。もし担任を目指すのであればピアノが必須とか園によってはあると思うので聞いてみた方がいいかもです。頑張ってくださいね^ - ^

はじめてのママリ🔰

うちの母が去年49歳で保育士資格を取りましたよー!
今保育園に勤めてます☺️楽しくて天職って言ってました!子供が5人、孫もわたしのお腹の子が3人目で子育てのベテランではあるけど、保育士としては新人だから日々勉強とは言っていました。
子供が何百人もいる大型の保育園だと、20代の若い保育士さんばかりだと思いますが母が勤めてるのは3歳までの小規模保育所?で、0.1.2.3歳クラスでトータル何十人みたいな小さいところみたいです。なので保育士もみんなおばさん保育士ばかりで未経験ならこう言うところがいいよねーって言っていました。
うちの息子が行ってる保育園は大きい園なので若い先生が多く、ほとんどが20代たまに30代って感じですね😊でも30代だとそれこそ先生も妊娠、出産されたり独身の先生も主任クラスになってくると思います。。
母は正社員じゃなくてパートと言うこともありますが、担任とかはないみたいです。いろんなクラスに入るって言ってました。
10歳くらい年下の先輩とうまくやっていったり、バタバタと忙しい環境に適応できそうなら大きい園もいいと思いますがゆったり勉強しながらお仕事したいと思われるなら小規模なところもいいと思います😊新生活頑張ってください!!!