※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。赤いポツポツや首の汚れについて、病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。再来週に1ヶ月健診が控えています。対処法を教えてください。

乳児湿疹について
生後1ヶ月の息子を持つ母親です。生後1ヶ月を過ぎてから、子どもの顔や首、肩などに赤いポツポツが目立つようになってきました。
ワセリンや保湿クリームなどを塗って保湿はしていますが、病院に行くべきなのか分かりません。
また、首の皺のところに汚れが溜まってしまっています。沐浴でしっかり洗っているつもりでしたが、十分でなかったみたいです。
赤いポツポツと、首の汚れについて、どうしたらいいか教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、1ヶ月健診は再来週に予約しています。それまで様子を見るべきか、教えてください。

コメント

ぷー大好き♡

そのぐらいの月齢の子は湿疹が出やすいですよ!
我が家も結構出てます🤣
石鹸でしっかり洗って保湿してあげてれば自然と治ってくると思います。冬は特に乾燥しやすいのでお風呂上がりだけじゃなく、朝も濡れたガーゼで拭いてあげて保湿塗ってあげるといいかもです👍
1ヶ月健診があるなら、そこで相談して必要であれば皮膚科に行ってもいいかもです。

首の皺の汚れは気づいたら拭き取ってあげたらいいと思います。きれいに洗っても赤ちゃんは気づいたら指の間などにも汚れや埃が溜まるので💦

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます‼️
    分かりました。沐浴の時だけでなく、朝も保湿してみます。それでも良くならないようであれば、健診の時に相談してみます😌

首の皺の汚れを拭き取るときは、濡れたガーゼなどで拭けば良いですか??

• 1月5日
  • ぷー大好き♡

ぷー大好き♡

そうですね🤔濡れたガーゼで優しく拭き取ってあげてください。

• 1月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊しばらく教えていただいたやり方でやってみます❗️

• 1月5日
ママリ

もう解決されたかもですが…
首や脇の下などシワに溜まった汚れは、ワセリンをたっぷり塗って、おしり拭き等で拭き取ると、スルッと綺麗に取れて肌も傷つけないと助産師訪問で教えていただきましたよ😊
まだ皮膚が薄いので直接擦るのは荒れる原因になるとのことでした!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます‼︎
    そのやり方でもやってみます😄

• 1月7日