※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
子育て・グッズ

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。生後1ヶ月まではミル…

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。

生後1ヶ月まではミルクを規定量飲んでいたのですが、生後2ヶ月の予防接種後からミルクを拒否するようになったので母乳寄りの混合で育児していました。
しかし体重の増えが悪いので3ヶ月の頃に育児相談に行って、正確に体重を測ってみたら4.8キロしかありませんでした。
成長曲線より下になってしまったのでどうしたらいいかと
その時にいた小児科の先生に聞きましたが、かかりつけの小児科で相談してくださいと言われ、なんのアドバイスもしてもらえませんでした。
なんのための育児相談会なのかと😩


とりあえず母乳の時間を短くして(左右5分)ミルクをあげてから母乳を飲ませるようにしています。
(おっぱいが張りすぎてる時は先に母乳あげてます)
かかりつけの小児科にも相談した所、体調や発達に問題は無さそうだからそのやり方で様子見ましょうと言われました。

その後、哺乳瓶の乳首をサイズアップとミルクの種類を変えてみたりした結果、一時期60mlしか飲まなかったのがMAX120ml飲めるようになりました。
しかし、120ml飲めるのはミルクだけの時で先に母乳を飲ませると60~80mlしか飲みません。下手したら10mlの時も…
トータル量は400ml超えたらいい方です。


多分うちの子は少食で個性なんだとわかってはいるのですが
やはり飲む量が少なすぎて心配です。
こうしたら飲んだ!などなにかアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント