※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠚ᐝ
お金・保険

ふるさと納税から確定申告に変更したい。ネットでの手続き方法や必要書類、手間について教えてください。

ふるさと納税についてアドバイスいただけると嬉しいです!

旦那が年末に悩んだ末はじめてふるさと納税やってみよう!との事で期限ギリギリでバタバタ返礼品を決めました💦
ワンストップの書類を書き郵便にて出す予定ですが、割とギリギリな為、速達の金額もプラスされます😅

そこでワンストップ制度をやめて、確定申告をする選択をしようと思うのですが、やり方を教えてほしいです🙏
ネットでもできるとの事ですが、マイナンバーカードは作っていません。。
ネットでの確定申告は簡単ですか?
また必要な書類は?手続きにお金はかかりますか?
確定申告は手間ですか?
どなたかわかりる方お願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あき

マイナンバーカードがないと、ネットで確定申告できないと思います。

手続きにお金はかかりませんが、税務署で、寄附金控除として申請する必要があります。

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    確定申告を税務署にしに行く際に寄附金控除を申請したらいいですか?
    簡単にできそうでしょうか?

• 1月5日
  • あき

あき

初めてだと戸惑うかもしれませんが、そこまで難しくないと思います。
    昨年の源泉徴収票と送られてくる寄附金受領証明書があれば、書類が作成できます。

国税庁 確定申告書作成コーナー
    と検索してみてください☺️✨
    もう還付申告はできますので、触ってみるといいと思います。

• 1月5日
  • 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

丁寧にアドバイスくださってありがとうございます!さっそく国税庁ホームページチェックしてみようと思います!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードが去年なかったので
ネットで申告書を作って、提出だけしたので時間掛からずできましたよ。ネットで申告書を作るのは無料で簡単にできますよ。

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

マイナンバーカードがなくてもネットで確定申告できたんですね☺️
    税務署へいって並ぶことを考えるとネットでできたらな。。と思っていました!ネットで確定申告する場合用意するものなどわかりましたら教えてほしいです!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署の提出専用の窓口は、うちのとこはほとんど混んでないので5分ほどあれば提出完了します。
    ネットで申告書を作る時は、会社で年末調整済みなら、源泉徴収票と寄付証明書あれば大丈夫です。国税庁のホームページから作成する画面があるのでスマホからも作成できますよ。

• 1月5日
  • 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

ありがとうございます!
    国税庁のホームページにて書類を作成さえしておけば待ち時間もかなり削減されますかね☺️

• 1月5日
ママリ

確定申告簡単ですよ✨
マイナンバーカード持ってない場合はオンライン申請できないので、ネットで入力したものを印刷して郵送することになります😊

必要書類は源泉徴収票(提出は不要)と寄付した自治体から送られてきた寄附金受領証明書(提出要)です。
手続き自体は無料、郵送やプリントは自己負担です。
ふるさと納税だけならすぐできます✨

• 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

簡単にできるんですね🥺
    やはりマイナンバーカードがないとネットでの確定申告はできないということですか?ネットで入力し、印刷したものを税務署へ郵送になるということですか?その際に書類のコピー代金と切手代金がかかるということであってますか?印刷する書類は何枚もありますか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

簡単ですよ😊毎年6自治体以上に寄付したいので、確定申告してます✨
    カードないならネットで完結はしないですね。
    確定申告の書類作成サイトにアクセスして、順番に入力して、できたらPDFファイルがダウンロードできるので、それを印刷する必要があります。コンビニ等でする場合はプリント代かかるだけで、自宅なら無料です。郵送すると切手代かかります。自分で税務署持っていけば切手代かからず、開所時間にいけば控えに受付印押してもらえます(書類作成しないなら並ぶ必要なしです)。枚数は控え合わせると10枚近くあったような…。スマホでもPCでもできます😊

• 1月5日
  • 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

詳しく親切に教えてくださってありがとうございます🥺🙏
    毎年確定申告されているんですね!
    ワンストップ制度は使われないですか??

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

自分名義はワンストップ使ってます😊
    主人名義は毎年自治体数超えちゃうので確定申告しちゃうことが多いです😅

• 1月5日
  • 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

ワンストップもやりながらなんですね!今回ははじめての事だらけでギリギリでの決定でバタバタしてしまいました😅来年からはワンストップ使えるようにしてみます😊ご親切にありがとうございます🙏

• 1月5日