※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つば九郎
妊娠・出産

妊娠中の便秘で下剤を飲んでいますが、便秘と下痢の状態が続いています。この状況が続くのか、産後も同じ症状が続くのではないかと不安です。検診で相談する予定です。

妊娠中の便秘&下剤について

こんにちは。現在28週の初妊婦です。
汚い話で申し訳ないのですが、同じような経験をされてる方がいたら教えてほしいです💦

もともと妊娠前は便通に問題なかったのですが、妊娠初期からひどい便秘になってしまいました😢
水分や便通によい食物をとっても効果がなく、病院で便秘薬(マグミット錠)を出してもらっています💊
薬を飲まなくても便が出るようなら飲まなくていいし、出ないなら1回に3錠まで飲んでよいと言われています。

今は、薬を飲まないとまったく出ず、薬を飲むと100%下痢になってしまう状態です😣
まったく出ないのはお腹が張って気持ち悪いため、下痢でも出ないよりはマシかと思い、薬を飲んで出しています🌬
今のところ痔になってはいないのでまだいいのですが、外出や仕事の時はいつもいつお腹がグルグル鳴ってトイレに駆け込むかを心配しながら過ごしています🚽💦

この状況は妊娠中はずっと続くものでしょうか?
こんなに固形の便が出ない期間が続くのは心配です😣
また、産後元に戻るならいいのですがこのまま便秘と下痢を繰り返すのが習慣化してしまうと思うと不安です💦

今週の検診でお医者さんにも聞いてみようと思いますが、同じような経験された方がいれば参考までに教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期から便秘で、市販のマグネシウム飲んでたんですが出ず産科でラキソベロン処方してもらい飲んでました。
34週ぐらいまで3日に1度飲んでいて同じく下痢駆け込み💦って感じでした(笑)

34週過ぎぐらいから何故か飲まなくても出る&固形(コロコロ〜バナナまで)ようになりましたよ!

赤ちゃんの位置とかで出づらいとかあったのかなぁと思います!

• つば九郎

つば九郎

コメントありがとうございます😊
    同じような下痢駆け込みの方がいて安心しました❤️笑

わたしも34週くらいから、ゆゆっさんのように固形の便が出るようになると信じて今の時期を乗り越えようと思います🥲
    安心するコメント、ありがとうございました💓

• 1月5日
ちゃん

1人目の時初期から便秘で処方してもらったマグミットを飲んでもよくならず、もうひと段階のシロップ?の薬(すみません、名前忘れました)を頂いたらずっと下痢でした。
でも飲まないと出なくて苦しかったので結局マグミットに戻して2錠だったり3錠だったりと自分で調整してました。
産後は産後で会陰切開した後が怖くて力めなくて便秘になりがちになりますが、その後は通常に戻りましたよ☺️

• つば九郎

つば九郎

やっぱり出せないと苦しいですよね😖
    私もほど良き量を自分で調整できるように、飲む錠数をいろいろ試してみます💊

出産時はまた別の恐怖があるんですね💦会陰切開になってしまうかが今から怖いですが、その後は普通に戻ったとのことで安心しました❤️
    ありがとうございます😊

• 1月5日
あつまる

もともと便秘体質で生理前に溜め込んで生理になるとドバっとでるタイプです..........
妊娠してから全くでません..........
産科でラキソベロンを出してもらってますが、さすがに1週間溜めたら赤ちゃんも狭いかなって思って3日に1回出すようにしてます💦
体調にもよるのか同じ量を入れても下痢になるときとあんまり出ない時と様々です💦
体重増加も気になるので快便の方が羨ましいです💦

• つば九郎

つば九郎

さすがに1週間ためると赤ちゃんのことが気になりますよね💦わかります💦
    みなさん妊娠中はあるあるな悩みなことがわかって、ちょっと安心しました😮‍💨
    お互いはやく快便になるように願ってます🙏

• 1月7日