※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
家族・旦那

どうしよ。今度こどもたちふたりの保育園の運動会があります。はじめて…

どうしよ。。。

今度こどもたちふたりの保育園の運動会があります。はじめてです。

今までお宮参り、お食い初め、誕生日と
すべてのイベントを義母のいう通りにし、
義母中心でやってきました。
なので運動会は私の両親を誘って、そのあとの
食事をする?と旦那が言い出したので、
私の両親を誘って、義母にはなにも言いませんでした。私の両親はこどもたちのイベントに参加するのははじめてです。

そしたら今日義母が運動会いつ?
行く!と言い出しました。
私はしゃしゃりな義母が苦手です。

何かいい方法はないですか?

コメント

ピノ

角を立てない為にも旦那さんから義母へ言ってもらうのがベストだと思います!
しゃしゃり義母さん大変ですよね、、、
いつもそっちて祝ってるんだからたまには引っ込んでてほしいですね(TT)

きのぴー

旦那さんの提案で今回はこちらの両親を招こうと言ってくれたので、今回は両親と参加します😊💦私の両親も孫のイベントに参加するのが初めてなのでとても楽しみにしています✨私の両親のことも気遣ってくれる息子さんで有難いです☺️また機会があるときは2人で決めて連絡しますね☺️って当然意識で伝えますね☻
旦那さんの提案、両親が参加するのは初めてってところをかなーり強調します✨

keity1006

私も皆さんがおっしゃるように、旦那様から義母さんへ、今までないがしろにしてしまったが今回初めて両親を誘ってやりたい、という事を伝えてもらう方法が一番いいかと思います。
今まで我慢や遠慮をされていたはずだと思うので…。

しゃしゃってしまう義母も大変ですが、今までのイベントにゆあままさんの実親を参加させてあげれなかったゆあままさんご夫婦も少し配慮が足りなかったのかな?と思ってしまいました💧

ゆあままさんのご両親は、私達は孫の成長の節目を祝ってやれないのか、と悲しく思わないはずがありませんものね。

で、これからはイベントがあれば義理の母がしゃしゃってこようとも、両家の両親に話をしてどちらも参加出来るようにゆあままさんご夫婦が提案、調整していくやり方が良いと思います。それが難しければ今回は義親、次回は実親、を優先する、など何かしら工夫の仕方はあると思います。
何より義母の言いなりになってしまった今までを改める事が、義母に配慮する、ということを覚えてもらう良いきっかけにもなるし、ゆあままさんご夫婦がゆあままさんご両親への配慮を見せれるいい機会を作れるのではないですか?

何だか自分の妹を見ているようです。妹の場合は義親と実親の立場が逆のケースでしたが、私達の親の世代は、私達が思うよりももっとずーっと繊細な部分を持っています。孫を可愛がってくれる両家のご両親へ感謝の気持ちを忘れずに何でも話し合える関係になりたいものですね。

うまくいくことを祈ってます✨