※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

保育園に行かせていない二歳差のお子さんを持つ方が、平日のスケジュールを教えて欲しいと相談しています。毎日ワンオペで疲れ果て、食事も同じものばかりで知育も余裕がない状況です。アドバイスを求めています。

年子が二歳差のお子さんがいる方で保育園に行かせてない方。

毎日のスケジュール的な流れを教えてもらいたいです。

平日はほぼワンオペで毎日クタクタで、ご飯も疲れ果ててカレー、お味噌汁ご飯、パンなど同じものばかりです。

知育とかも考えてましたが全然余裕がなくテレビ様々です。

どなたかアドバイス下さい。

コメント

▶6人の怪獣

時間は決めてないのでスケジュール的なものはないですが、、、🥲

毎日適当に過ごしてます🤣
テレビはずーっとついてますね(笑)
あとはおもちゃ部屋はおもちゃ散らかってます!!(笑)
リビングにも少々のお気に入りのおもちゃを置いておもちゃもテレビも好きにさせてます😉
じゃないとこっちの身がもちません😂
ご飯も私は料理が好きじゃないし、家族揃って好き嫌いが多いので毎日お肉焼くだけ(味は変えてます)です😅
味噌汁は気分(笑)
お昼ごはんはラーメンが多いです😑

夜みんなが寝てから部屋のリセットしてます😃

  • くまもん

    くまもん

    やっぱり部屋は散らかりますよね。うちも、おもちゃに洗濯物の山です。
    テレビももうつけようと思います‼️

    • 1月5日
mimi

うちも1歳7ヶ月差で保育園行ってません😶
7時〜8時 起床
8時 朝ご飯(下の子は離乳食)
9時〜12時 遊びや買い物
12時 お昼ご飯(下の子、寝る)
13時〜14時 お昼寝
15時〜17時 遊び(下の子、寝る)
17時 お風呂
18時〜19時 晩ご飯
19時〜 遊び
21時〜 眠くなってきたら就寝

↑ こんな感じです!
でもこれはスムーズに進んだ日で、予定通りいかない日も多いです💦 大変ですよね… 毎日戦争です。
上の子はYouTubeもたくさん見てますが、そこで言葉を覚えたり、歌を歌えるようになったり、吸収できることも沢山ありますよ😉

  • くまもん

    くまもん

    凄いスケジュールで羨ましいです。
    YouTubeがテレビとつながってないのでそろそろ設定しようと思いここまできてしまいました…😓毎日戦争です。最近は2ヶ月の妹にジェラシーなのかおもちゃを投げてわめいてます😫

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月差で完全自宅保育です〜

7時〜7時半 起床
8時 朝食
9時半過ぎ〜10時半過ぎ 下の子朝寝 上の子と家事しながら遊ぶ
10時半 3人で遊ぶ
12時 昼食
13時 3人で遊ぶ
14時過ぎ〜15時過ぎ 下の子昼寝 上の子と遊ぶ
15時 上の子おやつ
15時半 下の子おやつ
15時半過ぎ 3人で遊ぶ
17時半 夕飯
18時 録画テレビタイム(30分〜45分)
19時 一人ずつお風呂
20時過ぎ 就寝

クタクタですよねー😂
子どもたちが寝たあとが一番ホッとします😂夜中起きてきますけどね笑
私も下の子の後追いがひどすぎて上には書けてませんがちょこちょこ合間合間にテレビ見せちゃってます💦

子どもたちのご飯は基本冷凍ストック、大人のご飯はうどんや丼ものなど簡単なもの、昨日なんて作る暇なくて夫にお弁当買ってきてもらいました😅
今は引っ越したばかりでバタバタしてますが、引っ越す前は大人の夕飯は前の日の夜に作ってました☺️子ども二人見ながら日中に夕飯作りとか私には無理で😂😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人で遊ぶ が多く見えるのは上の子の「ママ遊ぼう!遊んで!」攻撃と下の子が一瞬でも離れたら大泣き・おんぶも泣いて嫌がって何も出来ないので家事も全くできず結局3人で遊ぶ時間になってしまってます…😂
    掃除は子どもたちが寝た後にクイックルワイパー、夫の休日に掃除機がけ。洗濯は夜にしたり朝起きてすぐ洗濯機だけ回して下の子の朝寝中に干したり。毎日手抜きです😅😅

    • 1月5日
  • くまもん

    くまもん

    お返事遅くなりした。なんか毎日バタバタで自己嫌悪ばかりでしたが…手抜きが悪いわけでもないので、少しずつやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
ビッグマム

我が家は3人目が1歳になるまで家庭保育でした😊❤️
全くスケジュールとか決めてませんでした😂
ダメ親ナンバーワンだと自分で思ってます😂
朝は9時ぐらいに起床
9時30朝ごはん
そこから自由でお散歩行ったり家に引きこもってたり用事したりして
13時30ごろお昼ご飯
またまたそこから自由で
19時30から晩御飯とかでした!
スケジュール組んで動くのが私は嫌でとにかく時間があるなら子供と遊ぶ!
そして用事は子供が寝てからする!ってかんじでした😊
朝昼晩ご飯は子供達が寝た夜に全部作ってました!
洗濯も寝てから干す畳むって感じでしたね^ ^
なんなら一緒に寝落ちしてできなくてもOKって感じです^ ^
テレビもOK
部屋も散らかっててもOK!
だってあとでやれば綺麗になるし!って感じでした😊

そんな無理しなくていいと思います^ ^

  • くまもん

    くまもん

    4人のママさんなんて尊敬します‼️私は1人目の時もいっぱいいっぱいで2人目生まれて更に余裕ゼロで精神的におかしくなる…多分おかしくなってます。
    もう、無理せずやれることからやってみます‼️
    ありがとうございます。

    • 1月10日