※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

産後、義実家(特に義姉)とトラブルがあり、それが原因で旦那とも喧嘩…

産後、義実家(特に義姉)とトラブルがあり、それが原因で旦那とも喧嘩になったり精神的にかなりやられてしまいました。

当時、その私を見て旦那は今後は義姉とは関わらなくていい。義両親にも話をすると言ってくれました。

二年経った今もそれを引きずっていて今でも不調があり、通院して薬も飲んでいます。言われたことやされたことが忘れられません。
性格も産前のような明るさや元気さがなくなってしまいました。
相談している友達からも、義家族のことがなかったらうさはこんなんじゃないのに…って言われてます。

コロナが流行り義実家と関わることもなく、そのおかげで安定してきていましたが、旦那と今年か来年、落ち着いたらそろそろ義両親にも会わないといけないねという話になりました。
前にも言ったけど、義両親に会うのはいいけど義姉とは会わないからね。と言ったら、「挨拶すらダメなの?」と言われました。

私は前に散々話したよね?もう名前聞くのすら無理なレベルだし、せっかく精神が安定してきたのにまた崩壊させたいの?と言い、揉めました。

旦那的には私が言われたりされたことはそこまで気にするレベルじゃないと思ってるみたいです。でも人の受け止め方はそれぞれだからうさがそんなに辛いならそうやって義両親にも話そう。前に話したけど、そんなに深刻じゃないと思ってたから、ちゃんと病気のことも含めてもう一度話さないとただうさが義姉が嫌いだから避けてるってみんなに思われてるよ。と言われました。

過去に散々伝えて、過呼吸にもなって、毎日薬飲んで人格まで変わったのに結局その程度の理解だったんだなと悲しくなりました。

旦那はできれば私から直接義両親に話して欲しいそうです。
どうしても無理なら俺から話すけどと言われました。

嫁から「あなたの実の娘のせいで精神的な病気になりました。会うとまた悪化してしまうので今後も義姉なしで交流させてください」って言われても義両親からしたらこのメンタル拗らせた嫁何?って思われるだけですよね。

私はどうしたら良いのでしょうか。みなさんならどうしますか?
昨日この話題が出てから涙が止まらず眠れませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、この状況になっても義家族の味方をする旦那に用はないので、旦那にも事の重大さをしっかり分かってもらうために離婚の話を切り出しますかね…
私の精神はギリギリだから、あなたのことは好きだけど、全面的に味方になってくれないなら、自分を守るためにも離婚したいと。
この期に及んで、そろそろ両親にも会わないといけないねとか、挨拶すらダメなの?とか、義姉が嫌いだから避けてるってみんなに思われてるよとか…
正直旦那さんも無能なので一緒にいる意味ないと思います。
この先も、うささんのこと守ってくれないと思います。

れの

こういう時って義家族にされたことも精神的に影響してますが、そこで旦那さんがいかに味方してくれたり親身になってくれるかによっても変わってくると思っています。
義家族がどんなにおかしくても旦那さんが味方してくれるだけで少しは心も救われると思います。

自分語りになりますが、私は義両親と義妹に酷いことされ続けていますが、私の母は「嫁だから」という理由で、旦那は自分の家族が正しいと思っているのか家族を庇うばかり。
正直地獄でしたね。病院にはかかっていませんが同じく性格も変わってしまったし夜は今も全然眠れません。

私も色々な人に言われましたが、義家族は変わりません。
変われるとしたらせいぜい旦那さんです。

私の場合は本当にこの人と離婚しないと自分を自分で殺してしまうと思ったので離婚を突きつけました。
その一度では変わりませんでしたが、少しずつ変わってくれて今は少なくとも義家族の肩を持って私を怒ることは無くなりました。

うささんは離婚は考えていらっしゃいませんか?
精神的に考えたらそんな旦那さんと離れることも選択肢に入れたらいいのではないかなと思います。

長文で申し訳ないです。

はじめてのママリ🔰

直接話をしろなんてバカにするのも大概にしろと思います。義実家への説明は旦那さんがするべき事で あなたがする必要はありません。旦那さんは うささんと うささんのご両親に うささんをこんな目に合わせた事を謝罪したのでしょうか? 私なら 自分の子供がこんな目に会わされたら 相手に幸せにする気がないと判断して連れ戻します。戯言言ってる辺り何も理解してないのでしょうね。配偶者に理解がないのはとても苦しいものです。しなければいけない事は うささんとお子さんが幸せになる道を探す事です。義家族は変わりません。旦那さんが盾にならないなら そこにいる必要はありませんよ。

はじめてのママリ🔰

義実家に話したところでなんにも解決しないと思います。
トラブル内容がわからないのでなんとも言えませんが、言った側やった側は大したことない、そんなことで?と思いがちなので…イジメとかもそうですが…。

旦那さんに話してほしいとのことですが、
誰が話したところで義姉を悪く言うことに変わりないので、話すことでむしろ余計に状況が悪化しそうな気がします。
義両親も嫁より実の娘のほうが可愛いでしょうし…。

旦那さんが理解を示してくれなくて、質問者様が性格が変わるほど辛いなら、離婚を視野に入れてみてもいいのではないでしょうか。