※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お仕事

保育士を目指す専業主婦です。資格取得のため学校に通いたいが、赤ちゃんがいる状況で通えるか不安。一時保育を利用するか、学校へ通う理由で保育園に入れるか悩んでいます。現在のうちに行動したいと考えています。

保育士について。

現在8ヶ月の赤ちゃんを育てている専業主婦です。
最近夫から離婚話もでていて、いつ離婚になってもおかしくない状況です。
そこで、手に職をつけておきたいと思うようになりました。
お給料が安い割に激務とよく聞く保育士ですが、やはり私は赤ちゃんや子供と関わることが好きなので目指したいと思っています。
でも、高卒で保育に関する仕事も全くの未経験。
資格をとる為には実務経験か専門学校を卒業しなければいけません。
無資格で保育補助の求人は凄く少ないので、学校へ通って資格を取ってからお仕事する方向で考えていますが、赤ちゃんがいる状況で学校に通うことは出来るんですか?
専業主婦だと保育園に入る事も難しいですよね。
一時保育を毎日のように利用して学校に通うのですか?
それとも学校へ通うことを理由に保育園に入れれるものなんですか?

これから離婚するけど現在は専業主婦の方って皆さんどうされてるんですか?
できれば、専業主婦で時間やお金に余裕がある今のうちに行動しておきたいのですが。

コメント

いーいー

離婚はいつするんでしょうか?
私としては現実的ではないと思うので取り敢えず何処かで働いて収入を得ないと今後大変だと思いますよ。
夢を持つことは悪くはないですがお子さんを育てるとなると夢よりも現実優先でお子さんを預けて早く働くべきだと思います。

るう

時間に余裕があるのでしたら、保育士の資格の取得方法についてもっとご自分で調べられることがあると思いますよ。
一時保育というのはあくまでも「一時」なので、毎日預けるのは難しいと思います。認可外に空きがあるのなら、そこに入れるのが1番良いのかなと思います。他にも通信教育という方法もあるので、通いたい専門学校の資料を手に入れたり調べてみてはいかがですか?

マヨ

ウチの地域では保育園応募の加算点数に就学中があるので入れるかもですが、応募の時期的に間に合うのかな?って感じです
役所とかで保育園について相談するのが確実ですよ
点数とかも教えてくれるところあります

頼れるご実家や財産分与とかでそれなりのお金が入るようならチャレンジしても大丈夫だと思います!

いとな

保育園は学校を理由に入れますよ。
私の友達は働きながらユーキャン的な通信で国家試験受けて資格とってました。
こっちの方が現実的かなと思います。
不合格の科目があっても、合格した科目はそのままで、次は落ちた科目のみなようです。
その後、実技で絵画やピアノともう1つ忘れたんですが2つ選んで試験するそうです。

保育の学校に行くと確か1年に1度2週間実習、帰ってからレポート、明日の分の日案などが毎日あって、私は普通に親と同居の学生で上げ膳据え膳でしたがそれでも睡眠時間もかなり削って、ハードな日々が続くのでその時期は育児のサポートしてもらえる人が絶対必要です。
試験もありますし。
サポートが受けれるなら2年通えばとれるし、就職もしやすいと思います。

あとは正規職員にすぐなれないかもしれないので、そうするとやはり子どもと2人食べていくのはきついです。
生活は出来ると思います。
保育士仲間はギリギリ母子手当受けれない給与だったので、そちらもあまり期待はできないかもしれません。

でも何かしら資格があるのは仕事につきやすいと思いますよ。

専業主婦だと確かに保育園に入れるのは大変です。

ただ、シングルマザーだと保育園は他の共働き家庭よりも最優先で入れます。

また、学校に通うために保育園を利用することも可能です。就学も保育園利用の要件になります。

ただ、就学だと保育園入る時の点数が低いので、待機児童が多い地域だとなかなか入れるのが難しいと思います。

ちなみに、離婚後のお金は大丈夫なのでしょうか?

家族貯金がたくさんあって、離婚して分配してもかなり手元に残るのなら安心して良いとは思いますが(^^;

ゆみ

専業主婦の間に離婚しました。モラハラ夫が無理すぎて・・・。貯金もほぼなかったですが、とりあえず実家にお世話になってます。昨年から働き始めたので、お金を貯めていずれは実家を出られたらとぼんやり思ってます。

ゆーくんママ👩

保育士資格、独学で勉強して試験受けることできますよ!
私は本屋さんで本を買って勉強し、2次試験の対策だけ、専門学校で安くしてもらえたので、対策して、とりました。

ただ求人はパートになりますがパートから始めれますよ